いないいないばぁ子役の給料やギャラはいくら?お姉さんの年収と退職金についても

NHKの人気子供番組である「いないいないばぁ」。

二足歩行のワンワンという犬のマスコットと、
子役のお姉さんが一緒に歌を歌って踊ったりする番組です。

子供は楽しく見ていますが、親は一度は思ったことがあるのではないでしょうか?

「出演している子供って、いくらお金をもらっているんだろう?」

もちろん、ボランんティアでも無償でも、
役を演じている訳ではありません。

また、お姉さんには任期があります。
一定の期間続けていると、いないいないばぁを引退するのがセオリーです。
その時、退職金はもらえるのでしょうか?

今回はそんな、いないないばぁの子役の給料やギャラ・年収について紹介していきます。

それでは、早速、参りましょう!

子役の給料・ギャラの相場は主に2つ

では、早速紹介していきます。

いないいないばぁには、主に2分野の子役に分かれています。

  • お姉さん役の子役
  • 赤ちゃんモデルの子役

の2手に分かれています。

それぞれで全くお金の支払われ方が違うので、解説していきます。

お姉さん役の子役は月給で支払われる


お姉さん役は言うまでもなく、
毎日登場するヒロイン的存在なので、会社でいう正社員のような扱いになります。

およそ任期が4年以内なのですが、
ほぼ毎日に複数回TVに登場するようになります。

しかし、生放送でもありませんし、何度も同じ収録を流すことがあるので、
毎日収録という訳ではありません。

恐らく、まとめてある程度の収録を済ませて、
他の仕事やコンサートに参加するようになります。

もちろん、歴代お姉さんは小学生なので、
義務教育である学校にも通い勉強をしなければなりません。

なのでお姉さん役の子供は月収で支払われます。

 

赤ちゃんモデルの子役は日当で支払われる


赤ちゃんモデルとは、番組の中で所々に登場するエキストラのような子役の事を指します。

いないいないばぁの中で最も有名な曲「わーお!」では何人もの子役が
ワンワンとお姉さん役の周りで踊っています。

まだ、歩き始めて間もない子も多く、
可愛い子ばかりが出演しています。

この子役達は、実は芸能プロダクション所属の子で、
まとめて収録される日に合わせて、希望者を選任しているか、
簡単なオーディションが行われるのではないかと思われます。

なので、お姉さん役のように毎日出演する訳ではないので、
日当でギャラを支払われるようです。

もちろん、2分野の子供でもらえる給料は違います。
それぞれの相場を紹介していきます。

いないいないばぁ子役の給料年収・ギャラ

ではそれぞれ、給料や年収・ギャラについて紹介していきます。
悪魔で相場であり、様々な付加価値もあります。

またNHKは他の民放局よりも、かなり安いとされています。
子役であっても他の民放では大人と変わらないギャラがもらえるのを覚えておきましょう。

明確な数字ではない可能性もあるのでご了承ください。

お姉さん役の給料・年収


お姉さん役の給料はおよそ、月収20万前後です。

ただ、どこかしらの芸能事務所に所属しているので、
一部を事務所に納める必要があります。

多いか少ないかと言われれば、正直労働量からすると
少ないと思います。

もしこれが民放の番組だった場合、
完全に主演レギュラー番組に出演していると同様です。

普通であれば100万クラスもあり得るので、
そう考えるとかなり少ないかもしれませんね。

赤ちゃんモデルの給料・年収

赤ちゃんモデルでは、あの有名な子役俳優の鈴木福くんも幼少期に登場していたようです。

赤ちゃんモデルの給料はおよそ、1万円以内と言われています。

先ほども紹介したように、赤ちゃんモデルは日当なので、
かなり安いのではないでしょうか。

まだ、役者の卵なので、上手く演技できなかったり、
泣いてしまったり、親もしつけたり面倒を見るのが大変です。

年収は毎回出演する訳ではないので、
他のイベントやTV作品にエキストラで登場しているので、人それぞれ。
ほとんど、出演していない子供はほとんど収益はありません。

このように、お金を稼ぐという意味ではかなりブラックな感じです。

安い給料なのになぜ出演させるのか?

どちらもあまり多い給料とは言えませんよね。

ですが、そもそも子供に稼がせている訳ではなく、
役者となるために、宣伝や経験をつむために出演させています。

芸能プロダクション所属の子供なので、
まさに役者としての第一歩の番組が「いないいないばぁ」になります。

 

いないいないばぁのお姉さんは退職金は出る?

いないいないばぁのお姉さん役は任期があるため、
卒業して、世代交代をするシステムになっています。

任期を終えて、いないいないばぁを去るときに退職金はもらえるのでしょうか?

残念ながら退職金はもらえないことになっています。

その理由について説明します。

TVの「いないいないばぁ」を卒業後は舞台へ


いないないばぁのお姉さん役の任期を終えると、
関係が完全に切れる訳ではなく、舞台「ワンワンワンダーランド」にて継続して出演するのが恒例です。

なので、すぐには「いないいないばぁ」と縁が切れる訳でなないので退職にはなりません。

芸能事務所を抜ける訳ではない

そもそも、お姉さん役子役も既に芸能事務所に所属し、
ある程度CMなどで活躍してから、いないいないばぁのお姉さん役に抜擢されています。

いないいないばぁも仕事の一つなので、
お姉さん役を引退しても、舞台ではその都度日給で支払われることになります。

芸能界を引退するのであれば、何かしらあるのかもしれませんが、
普通の企業とは違うので、退職金自体ないケースもあります。

実力勝負の正解ですね。

まとめ

いかがだったでしょうか?

今回はいないいなばぁの子役の給料やギャラ、もらえるお金について紹介しました。

NHKの番組に抜擢されるだけで、
今後の芸能活動にかなり有利になります。

朝ドラも主役も同様です。

お金を稼ぐというよりは、今後の活動のステータスにする役割が大きいですね。

個人的には、毎日子供に愛されるお姉さんになるだけで<
誰でもできない経験をできることに魅力を感じます。

U-NEXT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です