空の青さを知る人よのあらすじと内容を紹介!オリジナルストーリーで原作やモデルはなし?

アニメ映画「空の青さを知る人よ」の公開が決定しました。

  • あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない。
  • 心を叫びたがっている。

を作成した「超平和バスターズ」を結成した長井龍雪監督のヒット作品。
個人的も感動作として、近年のアニメでも一押しになります。

早く劇場で向かいたいところですが、
一体どんな作品なんでしょうか?

今回は「空の青さを知る人よ」のあらすじや内容について解説していきます。

多くのアニメ作品は原作で人気が出る事で、アニメ化が決定する事が多いですが、
空の青さを知る人よは原作があるのでしょうか?

また、モデルになった舞台やキャラクターはいるのでしょうか?
解説していきます。

それでは、早速参りましょう!

「空の青さを知る人よ」のあらすじと内容


「空の青さを知る人よ」のあらすじについては、
まだ公表されていません。すみません。

ですが、一つあらすじについて情報があります。

ポスターに書いてあります。

「これほどせつなくてふしぎな、二度目の初恋物語。」

キャッチコピーになりますが、今までの作品では
このような文章は入っていませんでした。

今までの2作品は少年少女たちのもどかしい青春を細やかな心理描写で描いた作品で、大人も泣ける感動アニメの金字塔として、多くのファン達に支持されています。

あまり、恋愛恋愛している作品はありませんでした。
もちろん、普通の恋愛ストーリにはしないと思われます。

ただ、今回のキャッチフレーズから、
「ふしぎな、二度目の初恋物語」とイマイチ意味が理解できません。

ただポスターの少女はベースギターを持っています。
バンドをしたりするストーリーなのでしょうか?まだまだ情報が少ないですね。

おそらく恋愛を軸とした、今までにない展開のアニメになるのではないでしょうか?
その中で感動を誘う展開があるストーリになると思われます。

原作はあるのか?

残念ながら、「空の青さを知る人よ」は完全オリジナルアニメーションになります。
漫画や小説が原作ではありません。

「原作をチェックしないと!」って人はないので注意しましょう。

過去2作品についても、原作はありませんが
残念な事ではありません。

完全に全く知らない状態で上映を見れるので、
原作がある作品とはまた違ったワクワク感があります。

強いて言うのであれば、過去の「超平和バスターズ」の作品を見返しておきましょう!

すぐに世界観に浸れると思います。

ストーリの大枠を監督が暴露(バンド内恋愛?)

長井龍雪監督は作品の完成にコメントを寄せている際に 、
どんなストーリーなのか暴露していました。

「今回は、昔思い描いた自分と向き合っていくキャラクター達の不思議な四角関係のお話です。」

ここでもしかしてと思ったのは、
4人とはバンドメンバーのことではないかと思いました。

私も過去にバンドをしていた事があるのですが、
男女混合バンドによくある事例として。

バンド内恋愛に発展するケースがよくあります。

やはり一緒にいる時間が増えるので、
距離が近いぶんお互いを恋愛対象として見てしまいがちです。

もし、そのバンドがメジャーデビューなどを目指すバンドなのであれば、
自分の気持ちを優先するのか、押し殺してバンドに専念するか、
悩んでしまう話なのではないかと思われます。

恋愛だけではなく、それぞれの夢と
すれ違いの葛藤のような話になる場合も考えられます。

「昔思い描いた」という点で、
ある程度有名なバンドになった時に、思い描いた理想と違い、
メンバー内ですれ違うなんてストーリーも考えられます。

どんな話にせよ、前作2つのストーリーを考えると、無茶苦茶難解な話ではなく、
人間の葛藤や感情に訴えかけるようなストーリなのは間違いありません。

社会現象になるほどの、名作になるのではないでしょうか?

気になりますね!

あらすじの詳細を元に考察!※6/11追記


空の青さを知る人よのキャストが公開とともに、簡単なあらすじがホームページに追記されていました。

高校卒業後ミュージシャンとしての成功を夢見て上京したギタリスト・金室慎之介と、13年前からやって来た18歳の慎之介・通称“しんの”を、吉沢亮。慎之介のかつての恋人・相生あかねを、吉岡里帆。あかねと二人で暮らす高校生の妹・相生あおいを、若山詩音。慎之介がバックミュージシャンをつとめる大物演歌歌手・新渡戸団吉を、松平健が演じます。
どうぞ、ご期待ください。

引用元:「空の青さを知る人よ」公式ホームページ

高校卒業後ミュージシャンとしての成功を夢見て上京したギタリスト・金室慎之介と、13年前からやって来た18歳の慎之介・通称“しんの”。

慎之介のかつての恋人・相生あかね。あかねと二人で暮らす高校生の妹・相生あおい。

過去から来た人物を巡り、恋愛模様が描かれるようです。

ただ、その中で主人公の相生あおいが成長していく姿や葛藤などが描かれるストーリーが予想できます。

夢を追いかける自分や周りの関係に過去の自分が語りかけ、葛藤を起こす物語ではないでしょうか。

恐らく、同一人物である2人が存在し続けることはないと思うので、別れなどもあるのではないでしょうか。

「君の名は」「時をかける少女」のような印象を受けます。

過去の自分と、今の自分を照らし合わせ後悔を見直したり、現実を受け止めるストーリーが展開するのではないでしょうか。

「空の青さを知る人よ」のモデルは?

オリジナルストーリー出会っても、
モデル・参考になったモデルが存在する事があります。

今回の「空の青さを知る人よ」のモデルになった、キャラクターと舞台はあるのでしょうか?

舞台のモデルは?


長井龍雪監督がコメント、「また秩父を舞台に映画を作らせてもらえることになりました。『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』『心が叫びたがってるんだ。』と合わせて晴れて三部作ということになります。

そう舞台となるのは、前2作同様の、埼玉県秩父市。

是非、聖地巡礼してみてはいかがだったでしょうか?

キャラクターのモデルは?

キャラクターについては、現在わかっているのは
宣伝ポスターの少女のみしかわかっていません。

この少女もモデルはわかっていません。

過去作品の2つでも、モデルになった人物はいないみたいです。
キャラクターデザインを手掛けるスタッフのオリジナルのようです。

モデルと比較する事がないので、
全てオリジナルな要素でキャラクターを楽しむ事ができます。

もしかすると、ストーリー作成者の中の思い出の人物などに
当てはめて作られているかもしれません。

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

今回は「空の青さを知る人よ」のあらすじや内容などについて紹介しました。

まだまだ公開情報は少ないですが、
過去作のファンの人は公開が待ち遠しいですね。

私もファンの一人なので、早く観たいです!
公開を待ちましょう!!

「空の青さを知る人よ」関連記事

若山詩音の声優歴・過去作品は?年齢や出身・高校や上手いのかについても

空の青さを知る人よのキャスト声優は誰?監督から制作スタッフ・チームについても紹介

空の青さを知る人よのあらすじと内容を紹介!オリジナルストーリーで原作やモデルはなし?


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です