空の青さを知る人よのキャスト声優は誰?監督から制作スタッフ・チームについても紹介

劇場アニメ「空の青さを知る人よ」の公開が決定しました。

「あの花」「ここさけ」の超平和バスターズが制作に関わっています。
過去2作品も現代のアニメーション界でもストーリーも含め、最新鋭になります。

社会現象になったり、「あの花」は実写化されました。

今回の「空の青さを知る人よ」もかなり期待できる作品です。

そんな素晴らしい作品を作るキャストはどんな人なんでしょうか?
しかも今回は過去2作品とは少し変化があるみたいです。

私の見解も含めて、紹介していこうと思います!
それでは、早速参りましょう!

「空の青さを知る人よ」の監督・製作チームキャスト

「超平和バスターズ」を結成した、長井龍雪監督がリーダーとなり、過去2作品「あの花」「ここさけ」のメンバーが再集結しました。

脚本家 岡田麿里


数多くの脚本を担当する岡田さん。日本でヒットを産んだ様々な作品を手がけ、日本を代表する脚本家です。
脚本家だけでなく映画監督も務める敏腕アニメ作家。

「さよならの朝に約束の花をかざろう」でも脚本を務め、
多くの人を感動の渦に飲み込ませました。

「あの花」の監督・キャラクターデザインを推薦したそうです。

また、舞台である埼玉秩父市出身な所も
実写をしっかり再現するのではないでしょうか?

「空の青さを知る人よ」のあらすじについての記事はこちら。

 

キャラクターデザイン・総作画監督 田中将賀


こちちも脚本家の岡田さん同様に、数多くの日本アニメのキャラクターデザイン・総作画監督を勤めています。イラストレーターも勤め、日本を代表するアニメ総作画監督。

  • とらドラ!
  • 家庭教師ヒットマンREBORN
  • 学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD
  • あの夏で待ってる

ヒット作のキャラクターデザイン

監督 長井龍雪

「ハチミツとクローバー2」や「とらドラ!」で脚光を浴びて、数多くの監督を勤め、ヒット作品を生み出している。どの作品も根強いアニメファンから指示を得ており、「あの花」で芸術選奨新人賞メディア芸術部門を受賞。
これから、社会現象を起こす作品をどんどん世に送り出すであろう、最も熱いアニメ監督です。

プロデューサー 清水博之


上記の3人とも、関わる作品は多い。現在、放映中のアニメも数多く担当している。
アニメ制作をしてく上で、プロデューサーは縁の下の力持ち。
いくら良い監督やキャラクターデザインのキャストがいても、
上手く運用していかないと、コケてしまう事はよくあります。

過去2作品でもしっかり結果を残しているので、
お互いに信頼しているのではないでしょうか。

すでにこの4人だけでも十分すぎるキャスト。
なんとこの4人に加え、今作からかなり心強いプロデューサーが参加するようです。

「空の青さを知る人よ」より参加する最強プロデューサー

今作「空の青さを知る人よ」に新たなプロデューサーが参加するようです。

日本だけでなく、世界中にも激震を与えた、アニメ映画「君の名は」で
プロデューサーを務めた川村元気さんが参加されるみたいです。

どんな人なのか簡単に紹介します。

プロデューサー 川村元気(君の名は)


アニメーション以外にも多く携わる川村プロデューサー。

  • 怒り
  • 何者

のような近年話題になりヒットした作品も関わっている、
今や流行りを完全に理解し、最強のプロデューサー。

「超平和バスターズ」に更なるエキスが注入されていると思います。

失敗することはないでしょう!
もし、ダメだった場合、時代が付いてきていないだけではないかという
アニメ界のオールスターがキャストを務めるみたいです。

 

「空の青さを知る人よ」の声優(6月11日追記!!)

声優についても、まだ公開されていません。

ただ、前2作では、今をときめく声優を
メインキャラに抜擢し、

サブキャラには芸能人を抜擢しています。
「ここさけ」ではヒロインのお母さんの声優を女優の吉田洋さんがしていました。

今回も声優配置は同じようになるのではないでしょうか?

空の青さを知る人よ声優が公開されました!(6/11)


声優が発表になりました!予想通り・人気俳優をキャスティングした模様ですね。

紹介していきます。

吉沢亮/金室慎之介・しんの 役

長井監督の作品は以前から観させて頂いていて、ファンタジーとリアルが絶妙なバランスで混じり合う世界観の中で必死に叫ぶ登場人物たちの姿に、何度も泣かされました。
声優のお仕事に関しては、台本の読み方すらもわからないど素人ですが、監督を信じながら今までのお芝居とは全く異なる視点から役を作っていく時間は、とてもチャレンジングであり、幸せな時間でした。物語はもう、言うまでもなく、めちゃくちゃ面白いです。めちゃくちゃです。
不器用でどうしようもなく愛おしいキャラクター達によるちょっと不思議な恋、姉妹愛。
是非お楽しみに。
引用元:空青公式HP
最近であれば、実写版「キングダム」のエイセイを演じたことで有名です。
また、俳優としても活躍していますが、声優に関しては初挑戦になります。
2役演じるという事で、かなり難易度の高い役柄ですので、注目所ですね。

吉岡里帆/相生あかね 役

長井監督の作品が本当に大好きで。いつか長井監督の作る世界の中で私も一緒に過ごしてみたいと思っていました。なので相生あかね役に決まったとわかった時は、すごく嬉しかったです。姉妹愛、初恋、故郷への想い……。初めから終わりまで、登場人物達の青さに胸がきゅうっと締め付けられます。わし掴みです。
アフレコの際には、あまり声優のお仕事の経験がなかったので、不安が大きく緊張していましたが、長井監督に『空青』の世界観に連れて行っていただきました。この作品に出逢えて本当に良かったです。
切なくて不思議な2度目初恋の物語に会いに来て下さい。
引用元:空青公式HP
続いて。吉岡里帆さん。女優として大人気の人ですね。
声優については、人気アニメ「名探偵コナン」の劇場版新作「名探偵コナン から紅の恋歌(からくれないのラブレター)」でゲスト声優を務めている女優の吉岡里帆さん。今回が声優初挑戦でした。
しかし、苦戦したとのことですが、個人的にはよかったので今回はは自信を持って挑戦できるのではないでしょうか?こちらも期待ですね。

若山詩音/相生あおい 役

相生あおい役に決まりましたとご連絡いただいた時には、本当にびっくりしたと同時にとても嬉しくなりました。アフレコの際には、自分が喋っているときに聞こえる声と画面の向こう側で聞こえている声に違いがあり、難しなと感じると同時に、もっと演技の勉強をしなくてはと感じる現場でした。そんな中で、私の足りない部分は長井監督をはじめ、スタッフの皆様、そして共演させていただくみなさんに導いていただき、あおい役をやりきることが出来ました。
引用元:空青公式HP

若山詩音さんは子役として活躍し、劇団で活動しています。

今回は主人公である相生あおい役を務めるということで、大抜擢という所ですね。

過去の作品も

  • RED GARDEN(2006年11月、テレビ朝日) – アンナ(幼少) 役
  • クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!(2009年9月 -、NHK) – きなこ 役
  • ウォルト・ディズニーのサンタクローズ3/クリスマス大決戦!
  • 製パン王 キム・タック(2011年、フジテレビ) – ク・ジャリム 役
  • ゾディアック

のみとの事で、期待の新人という所ですね。

松平健/新渡戸団吉 役

新渡戸団吉役は、非常にインパクトのある役で面白いなと思いました。本作の中で色々とひっかきまわしたりする役です。内容的にも、大変切ない話で、姉妹愛や現代と過去の融合みたいな、不思議な面白い作品に参加できるというのも大変嬉しかったです。久しぶりのアフレコでしたので、長井監督の思われていた通りに出来たかわかりませんが、私なりに役を作って楽しみました。
劇中での歌唱シーンもありますので、そちらも楽しみにしていただければと思います。
引用元:空青公式HP
言わずと知れた大俳優・松平健さん。
声優の挑戦に関してはあまり数は多くありませんが、良い声の印象なのでベテラン腕で難なく熟せそうですね。

監督:長井龍雪さんのコメント

長井龍雪 監督
吉沢さん、吉岡さん、若山さんともにオーディションにて決定をさせていただきました。
吉沢さんは元気な高校生のしんのと、やさぐれた31歳の慎之介という、同一人物でありながら年齢の違うふたりを、キャラクター性を理解して見事に演じ分けてくださいました。オーディション段階では、同じキャストで年齢が違うキャラ同士の掛け合いを演じ分けるイメージが固まっていませんでしたが、吉沢さんの演じ分けを聞いて答えに辿りつけました。
吉岡さん演じるあかねというキャラクターは、両親が事故で亡くなり若い頃から苦労しているキャラクターなのですが、母親のような落ち着いた一面だけではなく、姉としての可愛らしさも感じられる演技をしてくださる方が良いなと思っていたのでオーディションでお聞きした時に柔らかな声と演技がぴったりだと思いました。
若山さんはオリジナルアニメ映画のメインキャラクターとして初めてのキャスティングとなりますが、澄んだ声質と一生懸命な演技が、不安定な時期の高校生あおいというキャラクターにマッチしていると思いました。
松平さんが演じられた新渡戸団吉というキャラクターは、この映画のバイプレイヤーであり狂言回しの役どころです。物語にとっては必要不可欠のキャラクターで、大物演歌歌手という背景から、役に説得力を持たせられなければ作品全体の格が下がると思いましたので、説得力を持たせるために松平さんが持つ存在の力、「格」をお借りしたいと思いお声がけをさせていただきました。
皆様とこの作品でご一緒できることをとても嬉しく思っています。
引用元:空青公式HP
キャラクター設定を一番に考えたキャスティングではないかと思われます。
物語の展開に声優の質は欠かせませんね。続報や公開を待ちましょう!!

「空の青さを知る人よ」公開日決定!

公開日についても発表されているので、抑えておきましょう!

「空の青さを知る人よ」の公開日は

2019年10月11日(金)に全国東宝系に公開されます。

全国多くの映画館で上映されるので、
最寄りの映画館にみにいきましょう!

まとめ

いかがだったでしょうか?

今回は話題作「空の青さを知る人よ」のキャスト・声優について紹介していきました。

声優はまだ決まっていませんが、
この布陣であればどんな人でも大作になる事間違いないでしょう。

まだ情報が少ないですが、
公開する前にチェックしておきましょう!

「空の青さを知る人よ」関連記事

あの花のアニメのフル動画を実質無料視聴する方法!b9やアニチューブは危険?

「ここさけ」のアニメのフル動画を実質無料視聴する方法!b9やアニチューブは危険?

空の青さを知る人よのロケ地・聖地はどこ?撮影場所のモデルについても

空の青さを知る人よのキャスト声優は誰?監督から制作スタッフ・チームについても紹介

空の青さを知る人よのあらすじと内容を紹介!オリジナルストーリーで原作やモデルはなし?

若山詩音の声優歴・過去作品は?年齢や出身・高校や上手いのかについても

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です