天気の子の聖地・ロケ地はどこ?離島やビルの屋上神社のモデル・舞台についても

天気の子の公開が2019年7月19日に決定しました。

予告動画も公開され、少しずつ情報が解禁されてきました。

今回はその動画から天気の子の舞台になるロケ地を
特定することができました。

公開前に聖地巡礼をしておくと、
より「天気の子」の世界観をより堪能できると思います。

天気の子聖地・ロケ地は東京(代々木会館)


天気の子の舞台となるなるのは東京都ということは確定しています。
また、予告動画内では代々木会館や代々木駅周辺を空撮しているような場面が登場します。まず、メインとなるロケ地はこちらで間違いないでしょう。

帆高の生まれ育った離島(神津島)

帆高が生まれ育った離島として考えれるのは
東京付近からと考えると、以下の5つに絞られます。

  • 大島
  • 利島
  • 新島
  • 式根島
  • 神津島

がかなり濃厚です。

その中で、高校がある島は、

大島・新島・神津島の3つになります。

この3つの中で、予想されるのは
神津島の可能性が高いです。

神津島は伊豆の島々を作るために、
神々を集めて話し合う場として集まる場所となっていました。

「神集島」と言われ、今の「神津島」になったとのことです。

神聖な場所=神秘的な場所として、舞台としてふさわしい。

という事も考えれます。

さらに、神津島は天上山と言われる山があり、
「天上」=天気の子 と繋がると思います。

今回、「天」はかなりキーワードとして
重要だと思います。

帆高の乗っていた船(さるびあ丸)

予告編の中でも、船に乗っている、帆高の姿があります。

伊豆諸島から舞台のあたりに出る船で予想されるのは、
さるびあ丸の可能性が濃厚です。

帆高の通っていた高校(東京都立神津高等学校)

帆高が通っていた高校は神津島出会った場合、
東京都立神津高等学校が帆高が通う高校になります。

映画本編には登場する可能性はありますが、
一瞬だけかもしれませんね。

ビルの屋上の神社のモデル(朝日稲荷神社・東横稲荷神社)

予告編の一部で登場する神社の鳥居のようなものがあります。
ビルの屋上で陽菜が訪れているシーンがあります。

舞台で東京なので、東京都内にある、
ビルの屋上に神社がある場所は2箇所のみの特定できます。

  • 朝日稲荷神社
  • 東横稲荷神社

のどちらかがロケ地となっています。

恐らく、場所と見た目からして、
朝日稲荷神社の可能性が高いのではないでしょうか?

帆高が職務質問された場所(新宿・天下一品)(予告動画②)


帆高がカッパ姿で警官2人に職質されているシーンが一瞬映し出されます。

ラーメン屋の角で話しかけられています。

この場所は、チェーン店「天下一品」新宿区歌舞伎町店であることがわかりました。全国を探しても、この特徴的な看板は他にないので間違いないですね。

六本木ヒルズ屋上スカイデッキ(予告②の最後)

予告動画②の最後にタイトルと共に、太陽の光を受ける陽菜の姿が映し出されます。

こちらは六本木ヒルズスカイデッキです。海抜270メートルの屋外展望回廊の「スカイデッキ」は、オープンエア形式の展望施設として関東随一の高さを誇る施設です。

スカイデッキから新宿方面を映し出しているシーンですね。

また、前作「君の名は」で滝くんと奥寺先輩がデートした場所でもあります。

のぞき坂(予告動画②)

予告動画に出てくるこの急な坂は、東京で最も急な坂と言われている「のぞき坂」であることがわかりました。

豊島区高田にあり、傾斜がキツイことで地元では有名です。学習院大学のキャンパスの近くにあります。

気象神社・高円寺氷川神社境内(予告動画②)


予告動画に出てくる絵馬がある神社は「気象神社」であることがわかりました。

東京都杉並区にある高円寺氷川神社境内にあります。

「晴天祈願」を始めとする気象にまつわるご祈祷をしてくれる神社で、日本で唯一「気象の神様」が祀られています。

気象予報士の受験者の方も祈願で参拝されるため、有名な神社です。天気の子でこの神社を使わないてはないでしょう。

田端駅(予告動画②)”二人は出逢った”


こちらも予告動画②で「二人は出逢った」というテロップのシーンで傘をさす二人の後ろにある駅は田端駅であることがわかりました。

動画中の真ん中に「あみ印」という看板が目印です。

JR田端駅の南口からすぐのところにあります。不動坂の登る途中です。

天気の子の舞台「お台場海浜公園 展望デッキ」

東京都港区台場にある「お台場海浜公園」の展望デッキから見える景色が公開されました。

目の前の橋は、「レインボーブリッジ」。

お台場の「自由の女神像」の近くにある展望台であり、ヒルトン東京お台場とアクアシティお台場の近辺になります。

デートスポットでも有名な場所になります。

まとめ

いかがだったでしょうか?

東京近辺のかたはすぐにでも、
聖地巡礼できる場所になります。

公開されたら、観光地化してしまうので、
今のうちに行っておきましょう!

今後、追加情報がありましたら、
リサーチして追記していきますね!

新海誠監督作品のアニメ動画をフルで実質無料視聴する方法!配信サービスまとめ

「天気の子」関連記事

天気の子・陽菜の母親の正体は何者?チョーカーの青い石の意味についても

天気の子・帆高の読んでいる本は何?なぜ家出したのかについて考察

天気の子・須賀はなぜ涙を流して泣いた?帆高を止めた理由を考察

天気の子・天井絵画が描かれた寺のモデルはどこ?実在するのかについても

天気の子・瀧くんと三葉・四葉の登場はどこ?何役なのかについても

天気の子・最速感想!面白いのかつまらないのかネットの声もまとめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です