安室透がアニメで使用するギターの種類と値段は?曲名とけいおんとの関係についても

名探偵コナンに登場する超人気キャラである、安室透。
そんな彼がテレビ版アニメでギターを弾くシーンが登場します。

今回はそのギターの種類と値段、
弾いている楽曲の曲名について紹介します。

また、全く別のアニメ「けいおん」と関係があるのでは
という噂についても推察していきます。

安室透がアニメで使用するギターは園子のギター


安室透がアニメでギターを使用するシーンですが、園子がバンドを始めようとする回で登場します。
毛利探偵事務所の1Fにある「ポアロ」で初心者である園子が、おじさん達にいじめられる所、店員である安室透が園子のギターを借りて、ゲキうまギターを演奏して、返り討ちにするシーンがあります。

なので、アニメで登場する安室透が弾いているギターは園子のギターと言うことになります。

具体的なブランドやメーカーは明記されていないため、
特定することはできませんでしたが、園子のギターということを踏まえ
考察してみました。

園子のギターの種類と値段の相場

園子は一高校生ですが、金持ちで有名です。
ただ、初心者ということで買ったのは初心者セットの可能性も否定できません。
情報としては

  • レスポールスタンダート
  • カラーはチェリーサンバースト

恐らく、3種類に絞ることができます。

初心者用のレスポールスタンダード。メーカーはグラスルーツ。
初めてギターを始めるのであれば、初心者セットとなっていることも多いメーカー。

本体だけであれば、3万あれば、
十分購入できるエントリーモデル。

園子はいくら初心者でも安物は買わないかもしれませんね。

ギブソンの廉価版であるエピフォン社のレスポール。

「まぁ、初めてだしこのくらいにしとこうかしら?」

みたいな感じで購入しているかもしれませんね。
値段的にはピンキリ。安ければ5万前後で購入できることもあります。
物によっては10万を超える個体もあります。

金持ちの園子なら購入する可能性があるギブソン社のレスポール 。
一高校生であれば、よっぽどバンド歴が長いか、腕自慢しか買いません。
一本目でこれを行くのは園子ぐらいだと思います。

プロ御用達なので、安くて10万前後、ビンテージやモデルによっては、
100万以上のものもあります。

「やっぱり、最初から良いやつにしとかなきゃね!」

とか言ってキャッシュで買う可能性も否定できません。

ゼロの日常ではアコギを使用

名探偵コナンのスピンオフ作品 「ゼロの日常」。
安室透が主人公の作品ですが、物語の中にギターを弾くシーンが登場します。

その際は先ほど紹介した園子のエレキギターではなく、
アコースティックギターを弾くシーンがあります。

実はフォークギター出身だったのかもしれません。

安室徹はベースギターも弾ける


映画「ゼロの執行人」で主題歌を歌う、福山雅治さんと
一緒にギターやベースを持っている作画があるのですが、

安室透はベースギターを持っています。
福山雅治さんはギター担当だからだと思いますが、

安室透なら難なく弾きこなすのではないかと思います。

安室透が演奏する曲は?


安室透がアニメの中で演奏する曲は、
誰かの曲というわけではありません。

セッションと言われる、特定のコードを用いて、
適当にそれっぽく弾いていると思われます。

いずれ、安室透がギターを務める
作品が登場してもおかしくないでね。

大ヒット間違いなしなので。

アニメ「けいおん」との関係性は?


アニメ「けいおん」は高校生のガールズバンドが
みんなで楽しくバンドを活動する話で話題になりました。

この「けいおん」と今回紹介してきた内容は共通点があります。

まず、見た目に、けいおんの主人公である平沢唯の持つギターが
全く同じチェリーサンバーストのレスポール。

一番高級なレスポールタイプになります。

また、安室透が登場する回では、「けいおん」
と深い関係がある発言を園子がしています。


映画の影響を受けてバンドを始めるきっかけになった園子。

完全にけいおんの映画を見たとしか言いようがない
発言ですよね。


園子に髪色や雰囲気も似てますよね。

園子自身も自負しているほどです。

色んな作品の要素が垣間見れる名探偵コナン。
また違った楽しみ方ができますね。

まとめ

今回は安室透がアニメで使用するギターの種類や値段、
アニメ「けいおん」との関係性について紹介しました。

安室透ファンであれば、
同じギターを手にしてみてはいかがでしょうか?

実際にアニメで弾いていたフレーズはそこまで
難しくないので、練習してみるのも良いですね!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です