安室透は音痴で歌が下手?コナンが持つ絶対音感と共通点についても

名探偵コナン史上最大のヒットを叩き出した、「ゼロの執行人」
ヒットの理由の大半は「安室透」というキャラクターの存在です。

実は安室透は音痴で歌が下手だという噂について考察していきます。
また、名探偵コナンの主人公江戸川コナンは音痴なのですが、
共通点があることについても紹介します。

安室透が音痴で歌が下手かは不明


原作の話の中では実際に歌うシーンはありませんでした。
楽器を演奏するシーンは「ガールズバンド」という園子や蘭が
バンドにチャレンジするシーンで激ウマギターを弾きますが、
安室透自身が歌うシーンはありません。

ただ、『青山先生へ138の質問』という著書の中では、

「赤井秀一や世良、安室透の意外な一面があったら教えてください!」

という読者からの質問に対して、青山先生は

「オンチだったりして!(笑)」

と返答しています。
今後作中に音痴なシーンが出てくるかわかりませんが、
音痴で歌が下手な可能性は十分にあります。

さらに、音痴説が濃厚なのには理由があります。

コナン(工藤新一)が音痴で絶対音感を持つ

何を隠そう名探偵コナンの主人公である、
江戸川コナン(工藤新一)は音痴です。

ご覧いただいた通り、めちゃめちゃこコナンは音痴なんです。
でも、音痴なわりに絶対音感の持ち主。

灰原がリコーダーで吹いた音の音階を
すぐさま把握することができています。

一部の人にしかない生まれ持った才能です。
実は安室透にも絶対音感があるのではという説もあります。

安室透とコナンの共通点(絶対音感)

安室透も絶対音感ではないかと思われる共通点があります。

安室透はギターの演奏がとても上手です。

かなりギターは上手です。ギター自体は音痴であっても、
絶対音感でなくても問題なく上手く弾くことは可能です。

ただ、絶対音感がある人は、
一度聞いた曲を頭の中で音階として認識し、
すぐに演奏することができます。

今回のギター演奏シーンも即興で弾いていたので、
もしかすると絶対音感の可能性も否定できません。

何事も卒なく常人以上にこなす超人安室透。

実は絶対音感はあるけど、歌だけは歌えないというコナンとの共通点も設定として
ありえそうですね。


ただ、日本中の安室透ファンにショックを与えてしまう可能性も懸念されますが、
逆に、可愛いなど高評価になる状態も予想されますね。

社会現象になったり、ニュースになるレベルになるでしょう。

まとめ

今回は安室透が音痴で歌が下手ではないかという考察をしていきました。

探偵=音痴みたいな方程式が成り立ちそうですね(笑)

今後の名探偵コナンシリーズでも必ず重要な役として
登場するであろうキャラクターなので、新たな設定が出てくるのが楽しみですね。

まだあまり安室透を見たことのない人は、
どの話数で安室透が登場するか調べるのが面倒なので
映画「ゼロの執行人」で確認しておきましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です