ドクター・ストレンジはインセプションと似ている?映像に酔う共通点と関係性についても

「ドクター・ストレンジ」は別映画の「インセプション」に似ていると言われているのには理由があります。

それは映像に酔ってしまう現象に悩まされる人がいるという事です。というよりはインセプションにかなり似ています。

今回はこの2作品の関係性について紹介していきます。

ドクター・ストレンジはインセプションと似ている?

ドクター・ストレンジとインセプションが似ている大きな点は時空を歪めたり、ビルや建物がグニュグニュと動くことです。

インセプションの方が作品としては古いので、予告動画やドクター・ストレンジを見た人は誰もが「インセプションじゃないか!」という声を挙げている人が多数います。 

私もインセプションはかなり好きな作品なので劇場でも見て、DVDでも何度も見た良作品です。

私も同様にインセプションが頭に過ぎりました。その他の設定やキャクターなどはそこまで似てはいません。

この世界が歪むような演出をしているのは、映画作品の中でもインセプションぐらいではないでしょうか?

映像に酔う共通点がある

映像に酔う理由は先ほど述べた「世界が歪む」演出にあります。

インセプションでも酔ってしまうという意見もありましたが、公開されたのは2010年。ドクター・ストレンジは2017年になります。

7年も経過するとCG技術もかなり進歩しており、よりリアリティーが増しており視聴している人をより世界観に引き込むほどのクオリティーになっています。

同じような映像演出でも酔いやすくなってしまったのではと考察します。

ドクター・ストレンジとインセプションの関係性は?

似たような映像演出があるので、監督やキャストが関係していると思っていました。

全く監督も別の人であり、共通点や関連性を見つけることはできませんでした。

よって、関連性はないため、パクリなどと言われることもあるようです。

しかし、ドクター・ストレンジの視覚効果スタッフはインセプションで有名な街が折れ曲がるシーンに影響を受けていることを公表しています。

それと共に「インセプション」を超えることを決意していました。

その他に考えられることは、ドクター・ストレンジの監督であるスコット・デリクソンがインセプションの監督であるクリストファー・ノーランに憧れていた可能性もあるかもしれませんね。

まとめ

今回はドクター・ストレンジとインセプションが似ている事と、映像酔いする理由と関係性について紹介・考察しまいした。

結論、映像演出が似ているだけで、関係性は特にないみたいです。

実際、よっぽど映像に酔いやすい人でない限り、気分が悪くなったりすることはないので安心してみてもらって問題ありません。

特に劇場ではなく地上波であれば、心配しなくて大丈夫ですよ。

ドクター・ストレンジが登場する作品を無料で視聴する方法

ドクター・ストレンジがアベンジャーズ関連作品に登場するようになります!

  • マイティ・ソー バトルロイヤル(2017)
  • アベンジャーズ インフィニティーウォー(2018)
  • アベンジャーズ エンドゲーム(2019)

現段階ではこの3作品に登場します。

アベンジャーズ エンドゲームは現在劇場版で放映中です。

その他の2作品のどちらかをU-NEXTで無料で視聴する事ができます。

初回一ヶ月無料トライアル期間であれば、600ポイント付与されるので、2作品はどちらも、432ポイント必要です。1本だけであれば無料で視聴できます。

さらに、U-NEXTのポイントは特定の映画館で割引クーポンとしてポイントを使用することも可能です。

もし、一ヶ月以上経過すると、1200ポイントが付与されるので、毎月お得に映画を見れます。

そのポイントでアベンジャーズエンドゲームを割引して見るのもありですね。

 

U-NEXTのトップページはこちら

 

U-NEXT

 

補足
U-NEXTは31日以内に解約すれば一切お金は掛かりません。U-NEXTに登録する方法はこちら
U-NEXT(ユーネクスト)にスマホで登録する方法U-NEXTを解約・退会する方法はこちら
U-NEXTの退会の仕方!解約できないときの対処方法

 

「ドクター・ストレンジ」の関連記事

エンシェント・ワンの名言集!「人のためにあれ」ドクター・ストレンジへの想いについても

ドクター・ストレンジはインセプションと似ている?映像に酔う共通点と関係性についても

ドクター・ストレンジのバロンモルドは何者?エンドロール示唆とモルドのその後についても

ドクター・ストレンジのモルドは何者?正体やエンドロール示唆について考察

ドクター・ストレンジのエンドロールのソーの意味は?次回作とその後についても

ドクター・ストレンジの瞬間移動能力は空間移動(跳躍)とどう違うのか考察

ドクター・ストレンジの愛車の車種は?ランボルギーニの値段と事故耐久性についても

ドクター・ストレンジのアガモットの目(眼)の意味と能力は?緑色な理由についても

ドクター・ストレンジのマントが可愛い理由は?名前と涙を拭いてくれる性能についても

ドクター・ストレンジの能力は最強でチート級に強すぎる?ソーサラースプリームの意味についても

ドクター・ストレンジの手の動きは必要?震えている理由と黄色い手袋の意味についても

ドクター・ストレンジの手は治らない?治ったと思われる理由についても

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です