フルーツバスケットのパクリと言われる漫画作品は?似ている内容と理由についても

少女コミック「フルーツバスケット」は人気故かパクリだと言われる作品がいくつかあります。

今回はその作品と似ている理由と内容について紹介します。

実際にはどのくらい似ていてるのでしょうか?ポイントを抑えていきます。

フルーツバスケットのパクリと言われる漫画作品は?

フルーツバスケットをパクったのではと言われている作品は、

  • 満月を探して
  • 神様はじめました

の2作品になります。

あくまでネット上での声であり、設定などが似ている点があるぐらいの事だと思われます。

それでは似ている理由と内容について紹介していきます。

「満月を探して」と似ている理由と内容について

主人公・神山満月は、最愛の人・桜井英知との約束で歌手を目指している12歳の少女。ところが喉の病気が原因で、思い切り歌うことが出来ない身体であった。

そして彼女の前に「タクト」と「めろこ」という、彼女の死を予定通りに迎えさせる役目を仰せつかっている2人組の死神が現れる。

自らの余命を知った満月はタクトの能力を借りて16歳の少女の姿に変身し、音楽事務所のオーディションを受ける。これに見事合格した満月は、「フルムーン」として芸能界に鮮烈デビューを果たす。

引用元:ウィキペディア(Wikipedia)

あらすじは以上になりますが、設定的にはフルーツバスケットとは似ていないように思えますね。

似ている点は主要人物のタクト・めろこ・いずみが動物に変身する事です。

フルーツバスケットで草摩家の人たちが動物に変身してしまう点が類似しているようです。その他には特に似ている点は見つかりませんでした。

「神様はじめました」と似ている理由と内容について

桃園奈々生はギャンブル好きの父親が借金を残したまま蒸発し、取り立て人に家を追い出され、途方に暮れていた。そんなとき、犬に追われている優男ミカゲを助けたことをきっかけに、互いに打ち解ける。ミカゲは「家を譲る」と言い残して立ち去り、奈々生は半信半疑のまま教えられた場所に行くと、そこは廃れた神社が存在し、神使の巴衛、鬼火童子の鬼切虎徹が住んでいた。ミカゲは神社の土地神であり、奈々生は神社を家として与えられたと共に、ミカゲが20年以上放棄していた土地神の責務も譲渡されたのであった。こうして神使達との共同生活を始めて、当初は冷たい態度を示す巴衛と反発しあっていた菜々生であったが、彼の忠誠心や性格を知るうちに恋をするようになっていく。一方で、奈々生は巴衛に助けられながら任務をこなし、様々な神との出会や困難に立ち向かい、神様として成長していく。

引用元:ウィキペディア

こちらもあらすじを見る限り、似ているようには感じませんね。

ただアニメの場合、監督が大地丙太郎監督の作品という共通点があり、雰囲気がフルバに似ていると言われているのが大きな要因です。

その他にも基本設定で「ホームレス状態のヒロインが人智を越えた存在の家に住み着くことになる」
という点が大きな共通点になります。

まとめ

今回はフルーツバスケットパクリと言われる作品について紹介しました。

似ている点はほんの一部なので、正直パクリとは言い難いかもしれませんね。

フルーツバスケットの人気が凄まじい事から噂になっていると推察します。

個人的には「満月を探して」も「神様はじめました」も面白いのでおすすめですよ!

 

「フルーツバスケット」の関連記事

フルーツバスケット(2019)再アニメを実質無料で視聴する方法!昔のフルバも見たい人についても

フルーツバスケットのパクリと言われる漫画作品は?似ている内容と理由についても

フルーツバスケットで呪いが解けた順番は?解き方と理由についても

フルーツバスケットの透は誰とくっつく?いつ由希と夾どちらと両思いになるかについても

フルーツバスケットのあきとが変身しないのはなぜ?異性に触れても変わらない条件についても

フルーツバスケットを実写化するなら誰?日本ドラマキャストの予想についても

フルーツバスケットの聖地・ロケ地の場所はどこ?モデルになった高校と舞台についても

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です