アラジン・ジャファーの正体は何者?魔神化と杖の能力についても

アラジンの悪役であるジャファーですが、いかにも悪そうなキャラクターです。

魔神レッドジーニーになったり、怪しい杖を持っていたり、アラジンの前に立ち塞がり邪魔をしてきます。

今回はそんなジャファーは結局何者なのか、正体について考察します。

アラジン・ジャファーの正体は何者?


ジャファーの正体をストーリーから読み取っていきます。

アラジンのジャファーは砂漠の中にある王国「アグラバー」の国務大臣です。結構偉い人なんです。

表面的には国の王様であるサルタンに従っていることを装い、国王の座を狙っている邪悪な魔法使い。相棒は口の悪いおしゃべりなオウムのイアーゴです。

魔術で姿を変化させることもできる既にチート級の魔法が使えます。

アラジンに魔法のランプを入手を阻止しようとしますが、アラジンがジーニーの力で王子に姿を変え、無力化することでジャファーを倒す事ができます。

しかし、アラジンと喧嘩別れしたジーニーの新たな主人となった事で、まず2つ願いを叶えます。

  • 1つ目の願いでアグラバーの支配者となる事。
  • 2つ目の願いで大魔法使いになる事。

ランプの巨人ジーニーを使えるだけでなく、大魔法使いになるほど最強の魔法使いに一時期的ですが称号を得る事ができます。

ジャファーは力も名誉も全て自分の物にしたい強欲さがにじみ出ています。

その後、ジャスミンとサルタンを助け出そうと王宮に乗り込んだアラジンを追い詰めるも、「お前を偉大な魔法使いにしたジーニーがもっとも強い」というアラジンの言葉に乗り、3つ目の願いによって新たな魔人レッドジーニーに姿に変身してしまいます。

しかし、ジーニーとなった事でランプの精となる運命も得てしまった結果、必死に抵抗するものの、逃げるイアーゴとともにランプの中に閉じ込められ、ジーニーによってランプを砂漠の彼方に封印されてしまいました。

意外と爪が甘いところがあるのも愛嬌なのかもしれませんね。

続編である「ジャファーの逆襲」では、イアーゴの働きで地上に抜け出るものの、ジャファーの尊大な態度に腹を立てたイアーゴに深穴に落とされる。基本的に上手くいかなったり、自分にとって不利な事が起こると、イアーゴに八つ当たりします。

よって、ジャファーはかなり短期な性格であることもわかります。

それから、ランプを拾った盗賊アビス・マルに解放され、パワーアップした魔力をもってジーニーやサルタン、ジャスミンらを捕らえ、サルタン殺害の濡れ衣をアラジンにかけるものの、アラジンたちとの交流の中で心を入れ替えたイアーゴがジーニーを開放したことで失敗します。

名誉や力に目が眩んでしまい大事な存在(イアーゴ)を失ったり、盲目であることがわかります。

陰謀が失敗したことを知らないジャファーは、主人であるアビス・マルの3つ目の願いを使って、ランプの精の運命から解放されようとするが、ジャファーを自由にすることで与えられた財宝が消えることを疑うマルと口論になるうちにアラジンらが介入する。

  • ジーニーは直接的な殺害行為を行えないこと
  • ランプが壊れればジーニーも同じ運命をたどる

という制約を突いて自身のランプを狙うアラジンらに対しレッドジーニーの姿になり、アラジンをに倒そうとします。

しかし傷を負わせたイアーゴが力を振り絞ってランプをマグマに蹴り落としたことで、もがき苦しみながら消滅した。

以上のことから、ジャファーは絵に描いたような悪役であ流と同時に、人間の欲を体言化したそのものだと考察します。

周りが見えなくなるほど、名誉やお金、力に執着してしまうと、全て失ってしまうよ!と言う意味を持った悪役であることがわかります。人間であり、本来の人間の悪の部分・悪い部分がジャファーだと思いました。

魔神化と杖の能力について


ジャファーは魔人化するとレッドジーニーへと変身し、ランプの精になります。

魔人化すると基本的にジーニーと同様できないことはほとんど皆無です。ただレッドジーニーの方がより攻撃的な能力が高いとされています。

  • 手から雷撃を放出
  • 地割れを起こせる。
  • マグマを噴火させることができる。

天変地異を起こせる能力も持っています。実際にはジーニーも可能でありますが、やはりジャファーの悪の心がそのまま引き継がれていると思われます。

魔人化したジャファーは最強の敵だと思います。

また、手に持っているコブラの形をした杖ですが、コブラと目が合ったものは、心を操られてしまう能力を持ったアイテムになります。魔人化した際は流石に使用していませんが、ノーマルジャファーの時は常に持っています。

どんなに強力な相手でも心を操られてしまえば、どうしようもありません。

全てを捨てて、強力な力を欲するジャファーが垣間見れますね。

まとめ

今回はジャファーの正体と魔人化と杖の能力について紹介・考察しました。

ジャファー正体は人間の欲深さを体現したものである、人間の悪い部分を象徴する存在でした。

ディズニー作品は子供も見るため、しっかり教育的な観点で親が教えることができると良いですよね。

「アラジン」の関連記事

アラジンの見る順番は?TVシリーズやスピンオフ作品の時系列についても

アラジンと美女と野獣の繋がりは?関係性と共通点についても

映画「アラジン」原作との違いは魔神が二人?元ネタや怖いと言われる理由についても

アラジン実写版の撮影スポットは?ロケ地・聖地の場所についても

アラジン・ジーニーの名前の由来は何?意味や語源についても

アラジンは洞窟になぜ入れた?ダイヤの原石と言われる理由についても

アラジンとアリ王子は同一人物?関係性と呼び方に違いについても

アラジン・ジーニーの正体は何者?ペドラー説となぜランプなのかについても

アラジンのジーニーはなぜ青い?紫色だった理由と色の意味について

アラジン・ジーニーのランプの中身は?間取りの広さと住んだ時間についても

アラジン・ジーニーの名言集!セリフや魅力的な言葉の意味についても

アラジン・ジャスミンの母親(お母さん)は誰?死亡説といない意図についても

アラジン・ジャファーの正体は何者?魔神化と杖の能力についても

アラジン・イアーゴの鳥の種類は何?名前の意味とモデルについても

アラジンの実写映画の猿アブーは本物?吹き替え声優やCGなのかについても

アラジン実写版のジーニーは青すぎて怖い?キャストや日本語吹き替え声優についても


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です