アラジンとアリ王子は同一人物?関係性と呼び方に違いについても

アラジン主人公である、アラジン。作中ではランプの魔人であるジーニーの力によって、王子になります。

ここで少し気になることがあります。よく見かける「アリ王子」「アリ」などと呼ばれていることがあり、アラジンと混同してしまうことがあります。

今回はアラジンとアリ王子は同一人物なのか考察していきたいと思います。

アラジンとアリ王子は同一人物?(ラインツムツム)

ご存知の方も多いと思いますが、アラジンとアリ王子は同一人物です。

一部、原作を見ていない人・特にラインゲームのツムツムをやっている人は別キャラクターとして登場します。

よって、アラジンとアリ王子は別の人物で似ているけど双子なのではと思う人もいるようです。

実際には、魔法のランプの魔人であるジーニーが叶えられる3つの願いでアラジンを一国の王子になった姿がアリ王子なんです。

ですが、設定的にも中身は同じでも別人物と思われてしまうのには理由があるのではないでしょうか?

関係性と呼び方に違いについて

もともと街で泥棒として暮らし貧乏だったアラジン。その時に、王女ジャスミンとは一度対面するシーンがあります。

それから、アリ王子となりジャスミンと再会するシーンがあります。原作のファンはこのシーンがお気に入りという人がかなりいるようです。

ジャスミンがこの時点で気づく事に関して考察するのですが、私たちが見ているアラジンではどう考えても見た目からアラジンとアリ王子は同一人物に思えます。

しかし、アラジンの世界の中では王子としても容姿だけでなく、見た目や雰囲気も貧乏だった頃のアラジンとは異なるのではないでしょうか。

服装や髪型が変わるだけでも違う人に見える事はありますが、実はアラジン自体も一国の王子として風格や内面さえもジーニーの魔法で変化したという説も考えられます。

途中で、悪役であるジャファーが「アリ王子の正体はアラジンだ」と気付くシーンからも感じられます。

内面に関して言える事は「ダイヤの原石」とも言われるアラジンなので、すでに王子としてのスペックは備えていたため、わかりにくかったのかもしれませんね。

よって、アラジンとアリ王子は同一人物でも、見た目は似ている程度なのではないかと考察しました。

まとめ

今回はアラジンとアリ王子は同一人物なのかという事について紹介しました。

紹介した内容を頭に入れて、アラジンの頃とアリ王子の頃の違いについてフォーカスするとおもしろいかもしれませんね。

また、実写版でも同じ事が言えるので、楽しめるポイントの一つです。

「アラジン」の関連記事

アラジンの見る順番は?TVシリーズやスピンオフ作品の時系列についても

アラジンと美女と野獣の繋がりは?関係性と共通点についても

映画「アラジン」原作との違いは魔神が二人?元ネタや怖いと言われる理由についても

アラジン実写版の撮影スポットは?ロケ地・聖地の場所についても

アラジン・ジーニーの名前の由来は何?意味や語源についても

アラジンは洞窟になぜ入れた?ダイヤの原石と言われる理由についても

アラジンとアリ王子は同一人物?関係性と呼び方に違いについても

アラジン・ジーニーの正体は何者?ペドラー説となぜランプなのかについても

アラジンのジーニーはなぜ青い?紫色だった理由と色の意味について

アラジン・ジーニーのランプの中身は?間取りの広さと住んだ時間についても

アラジン・ジーニーの名言集!セリフや魅力的な言葉の意味についても

アラジン・ジャスミンの母親(お母さん)は誰?死亡説といない意図についても

アラジン・ジャファーの正体は何者?魔神化と杖の能力についても

アラジン・イアーゴの鳥の種類は何?名前の意味とモデルについても

アラジンの実写映画の猿アブーは本物?吹き替え声優やCGなのかについても

アラジン実写版のジーニーは青すぎて怖い?キャストや日本語吹き替え声優についても


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です