アラジンは洞窟になぜ入れた?ダイヤの原石と言われる理由についても

映画「アラジン」でアラジンはジャファーに命令され、洞窟にある魔法のランプを取りに行かせます。

その洞窟は選ばれたものしか入ることができません。

アラジンは洞窟に入ることができ、魔法のランプを手に入れ、ジーニーを呼び出します。

では、なぜアラジンは洞窟に入れたのでしょうか?冒頭で商人が言った「ダイヤの原石」が大きく関係しています。

アラジンは魔法の洞窟になぜ入れた?

アラジンが魔法の洞窟に入れたのは、選ばれしものだったというのが表の理由です。

魔法の洞窟には「真の誠実さと清らかな心の持ち主だけ」が入ることを許されています。少しでも邪念を抱いているものであれば立ち入ることさえできません。

実際に、ジャファーの部下であるガシームが洞窟への侵入を試みるが、洞窟の周りの砂山もろとも吸い込んでしまい、少しでも足を踏み入れるものには死を与えるという厳罰を処しており、ガシームもその例に続いて吸い込まれてしまいます。

ストーリ上では以上のような展開になります。

しかし、実はアラジンが洞窟へ入れた理由は別にあると考察します。

実際、動物はカウントされないのかもしれませんが、アブーと一緒に洞窟に入ることができています。

よって、実はアラジンでなくても入ることは可能なのではないかと考察します。

結局、物語ではアブーが宝石を触ってしまい、崩れてしまいます。

悪巧みを考えている人が立ち入ろうとすると、察知し入れないようにできるシステムかがるのか(魔法的な力で)または悪い考えも持っている人が取る行動を把握しており、トラップを仕掛けているのではないでしょうか。

魔法のランプを手にするものが、悪い考えを持っているものであれば、世界を変えてしまうほどの悪行をなすでしょう。また、善悪のコントーロールができないできないのがランプの魔人の弱点とも言えます。

その点を踏まえ、アラジンはジャファーの魔法により、「ダイヤの原石」であること知ります。

アラジンが「ダイヤの原石」と言われる理由

ガシーム洞窟に訪れた際、魔法の洞窟とのやり取りがこちら。

魔法の洞窟:我が眠りを妨げる者は誰じゃ。

ガジーム:あ、あ、あっしはガジームってケチな泥棒でございやす。

魔法の洞窟:記憶せよ。我が中に入らんとする者。内側に輝きを秘めたる者!ダイヤの原石のような男。

魔法の洞窟:ダイヤの原石を連れて来い。ダイヤの原石を。

魔法の洞窟も「ダイヤの原石」を欲しています。

アラジンがダイヤの原石と言われる理由としては、誰よりも真の誠実さと清らかな心の持ち主であるからです。

ダイヤの原石とは、いずれ大物になると評価される人につけられるものです。

また、ダイヤの原石はダイヤモンドのように最初から綺麗ではありません。

これは人間に置いても同じことが言えます。誰しも人間は物事を進めたり・挑戦するときは最初から上手くいかないものです。よって自分を磨くことによって、光輝くダイヤモンドになります。

人生を貧乏ながら清い心を忘れずに、生き抜いている人こそアラジンそのものです。

どんな時代もアラジンのような人が世界を救うのだと思います。

まとめ

今回はアラジンがなぜ洞窟に入ることができたのか紹介・考察しました。

アラジンの生き様や考えは非常に素晴らしく、常に誠実さを忘れないことの大切さを教えてくれました。

アラジンでは善と悪がはっきりと分かれていますが、人間考察として勉強になるディズニー作品の一つなのでおすすめです。

「アラジン」の関連記事

アラジンの見る順番は?TVシリーズやスピンオフ作品の時系列についても

アラジンと美女と野獣の繋がりは?関係性と共通点についても

映画「アラジン」原作との違いは魔神が二人?元ネタや怖いと言われる理由についても

アラジン実写版の撮影スポットは?ロケ地・聖地の場所についても

アラジン・ジーニーの名前の由来は何?意味や語源についても

アラジンは洞窟になぜ入れた?ダイヤの原石と言われる理由についても

アラジンとアリ王子は同一人物?関係性と呼び方に違いについても

アラジン・ジーニーの正体は何者?ペドラー説となぜランプなのかについても

アラジンのジーニーはなぜ青い?紫色だった理由と色の意味について

アラジン・ジーニーのランプの中身は?間取りの広さと住んだ時間についても

アラジン・ジーニーの名言集!セリフや魅力的な言葉の意味についても

アラジン・ジャスミンの母親(お母さん)は誰?死亡説といない意図についても

アラジン・ジャファーの正体は何者?魔神化と杖の能力についても

アラジン・イアーゴの鳥の種類は何?名前の意味とモデルについても

アラジンの実写映画の猿アブーは本物?吹き替え声優やCGなのかについても

アラジン実写版のジーニーは青すぎて怖い?キャストや日本語吹き替え声優についても

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です