映画「貞子」少女役の正体は何者?名前や能力・生い立ちについても

映画「貞子」が公開されました。

今回、事前情報からも発表されていた、姫嶋ひめかが演じる「少女」が物語の大きな役割を担っています。

結局、少女は何者だったのか?様々な疑問点などがあったので、正体について考察していきます。ネタバレを含むのでご了承ください。

映画「貞子」少女役の正体は何者?

沼田団地放火事件の犯人・祖父江が人知れず生み育てた娘。一切の記憶をなくし、謎に包まれていました。と公式サイトでは紹介されています。

名前もないため、どんな人物なのか、服装や髪型から貞子の少女バージョンと思う人も多かったと思います。

実際は貞子と関係はあるものの、貞子の生まれ変わりではありません。

母親である祖父子は霊能力者であり、少女は産まれたもの恐らく出生届も出されておらず、自宅に監禁し育てられています。

もともと能力があったためか、「貞子の生まれ変わり」と言われて祖父子からも恐れられ、どこにも行かないようにクローゼットに閉じ込められ自由を奪われています。この辺の設定に関しては曖昧なところがあったので、最後まで伏線は回収できませんでした。

その後、話の展開で、自分が過度なストレスや怒りを感じてしまうことで従来の貞子を召喚する?キッカケを作るシーンが何度か、作中に登場します。

よって、貞子を操れるものとして存在しているのではないかと考察します。

また、今回。貞子が登場する条件として、寂しい思いをしている人や、寂しい過去を持つ人たちを引き寄せ呪うような特性を持っています。ただ、作中にはリングに登場していた倉橋をも貞子が襲ってしまうので、前作の呪いも継承しているのではないかと思われます。

その中で、今回はビデオという手段もなく、動画配信者が呪われるなどの新たな設定に加え、意図的に貞子を操ることができる存在が少女役ではないかと思います。

しかし、少女の心を救ってくれた、秋山菜優に対しても貞子は襲い呪うとするため、貞子を召喚することはできるものの、コントロールまでは不可能だと言うこともわかります。

そして、最終的に少女も貞子に襲われてしまいますが、秋山菜優が少女を助けることで特殊な能力からも解放されます。この能力自体も一種の呪いであったと思われます。

呪いを解いたのは秋山菜優が少女に寄り添うことを約束したことがキッカケです。

最終的に、秋山菜優は弟を貞子に取り込まれ、自身も呪われてしまいます。

ここでいくつか考察できます。

  • 少女を解放したことにより、その呪いが秋山菜優に継承された。
  • 秋山菜優が寂しさの感情が強くなり、貞子の恰好の餌になった。

この2パターンが考察できます。よって、呪われる人間は2パターン存在るのではないでしょうか?

  • 深い寂しさを抱えた人間は周囲への怒りを感じ貞子を操ることができるタイプ
  • 単純に寂しさに押し潰され貞子の餌食になるタイプ

この2タイプに分かれるのではないかと考察します。

少女は前者のタイプだと思われます。秋山菜優や和真は後者になるのではないでしょうか。

少女役の名前や能力・生い立ちについて

少女は恐らく産まれてから出生届もされておらず、名前はありません。

祖父子が産んだはずですが、母親としては少女を放棄しました。自称・霊能力者であるため、自分の子供を不吉なものと捉えた可能性も考えられます。

よって、少女は寂しさを抱き、自殺を測ろうとした祖父子に怒りを覚えたのだと思います。

産まれてから、火災が起きるまでただ生命を維持するためにだけにマンションの一室で過ごしてきました。

精神的にも病んでしまっていると思います。それ故、特殊な能力が身についたのではないでしょうか。

作中でも、念動力を使い、睨みつける・気を送ることで、

  • 鎖を破壊する。
  • 周りの者に干渉しポルターガイストを起こす。
  • 物を倒す・動かす。

ことができます。念じればあらゆるものを動かすことや破壊することができます。

また、少女特有の能力としては、死者のエピソードを知ることや、呪縛霊を見ることができます。予知夢とは違い、過去を知ることができるのは少女のみの能力です。

まとめ

今回は映画「貞子」の少女役の正体について考察しました。

本作でも、詳しい少女に関する情報は少ないため、なんで?って部分も多いと思います。

視聴者に考察させるための監督の計らいなのか、上映時間の関係なのか不明ですが、作品としては面白いのでおすすめです!

「貞子」「リング」関連記事

映画「貞子」の感想と結末をネタバレ!面白い・怖いなど評価についても

映画「貞子」水溜りボンドが登場する場面はどこ?役名と出演時間についても

貞子は薄型テレビから出てこれる?ブラウン管と液晶も同じ理由についても

貞子2019年の貞子役は誰が演じる? 過去作品より女優俳優の予想についても

貞子の名前の意味や由来は?いじめの理由とかわいそうな過去についても

貞子を見る順番はどれが正しい?時系列とオリジナル映画の違いについても

貞子は実在した本当にいた人物?実名や実話・現実で元になった話についても

貞子の出身地はどこ?生まれた理由と出生の秘密についても

貞子は双子だった?2人に分裂した訳と30年井戸の中で生きていた理由についても

貞子の歩き方はCGではない?蜘蛛歩きができる俳優と海岸版についても

貞子が幽霊になった理由は?正体と実在した母との生い立ちについても

貞子の年齢・性別は男性?性格と身長や体重などプロフィールまとめ

貞子はなぜテレビから出てくる?向かい合わせや壊す方法が通用しない理由についても

貞子の髪の毛の長さは何センチ?顔を隠し出さない理由と過去についても

貞子の弱点・対策は何?撃退方法と簡単な倒し方についても

貞子の本当の父親は誰?怪物の由来についてもネタバレ

貞子は何者で何がしたいの?目的と呪いのビデオの意味についても

貞子の目は誰が演じている?まつ毛がない男性スタッフが選ばれた理由についても

貞子の井戸のモデルはどこにある?舞台になったロッジの場所についても

貞子2019年のロケ地・聖地はどこ?舞台の病院や撮影場所についても

貞子2019年の映画は年齢制限あり?対象年齢と子供でも見れるかについても


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です