アラジンと美女と野獣の繋がりは?関係性と共通点についても

ディズニー映画の定番作品である、「アラジン」と「美女と野獣」。

実はこの2作品は公開された時期が近い事もあり、深い繋がりがあることをご存知でしょうか?

今回はアラジンと美女と野獣の繋がり・関係性や共通点について紹介していきます。

アラジンと美女と野獣の繋がりは?

アラジンも美女と野獣の繋がりはまず、どちらもディズニー作品であるのですが、制作時期・公開時期が近い事が最も注目すべき点になります。

「アラジン」は「美女と野獣」の1年後に公開された作品になります。

よって、アラジンの作品の中に美女と野獣のキャラクターがこっそり登場するシーンがあるんです。

ピクサー作品ではこのような演出を頻繁に行うようです。ファンサービスのようなものだと思います。

すでにアラジンの中に登場する事を知っている人もファンの中では当たり前の事かもしれませんが、実は他にも繋がりがあります。

前作である「美女と野獣」の中に「アラジン」の設定が入っています。制作段階が被っていたためか、何かを匂わせる演出ではないかと話題になりました。

では、繋がりのあるシーンについて詳しく紹介していきます。

関係性と共通点について

アラジンに登場する野獣キャラクター

まずはアラジンに登場する美女と野獣のキャラクターたちについてです。

アラジンに登場する国王であるサルタンがおもちゃをたくさん積み上げてているシーンです。ジャファーがつまずく所です。

上記の写真にもあるように、その中のフィギュアの一つが、美女と野獣の「野獣」がいます。

ほんの一瞬のシーンで、小さいため、すぐには気付かない人が多いと思います。

美女と野獣に登場するアラジンの本

次に美女と野獣に登場するアラジンの内容についてです。

「美女と野獣」の中で主人公ベルが本屋に行き、自分の好きな本について話すシーンです。ベルは本を読み「アラジン」のことを話しているのではないかと言われています。

この内容についてはTumblrユーザー(SNS)で共有し話題になったのですが、数年前から各方面やファンの中で指摘されていました。

ベルは自分お好きな小説を手に取りますが、ベルはそれまでに2回読んだ本です。どうしてその本が好きなのかについて説明しています。

「遠い国の話で、激しい剣での戦いや、魔法、変装した王子がでてくるから」と語っています。

このストーリが「アラジン」ではないかと考察されています。

さらにベルはその後で、ストーリーの概要について語ります。

「彼女はここで素敵な王子様に会うの、でも3章まではそれが彼だと気付かないの」と述べます。

この話についても、城を飛び出したジャスミンが街の中でアラジンに出会い、その後ジニーの力でアリ王子に変装し、ジャスミンが気付くシーンを言っているように思います。

ただ、少し矛盾点があるとすれば、アラジンは王子に変装した一般人なのであって、「変装した王子」ではありません。また、ベルが本を開いている部分の挿絵はアラジンが写っているようには見えません。

アラジンと美女と野獣に共通する作詞者

「アラジン」と「美女と野獣」の関係性について、元ディズニーのアニメーターで、現在はUSCのアニメーション・アンド・デジタルアーツのジョン・C・ヘンチ部門でチェアマンを務めている、トム・シトー教授に調査したそうです。

ディズニーで仕事をしていた時、シトー教授はどちらの作品にも携わったとのこともありかなり重要人物になります。しかしその際は「そんな話はこれまでに聞いたことがありません」と話しています。

しかし、シトー教授は可能性を完全には否定しなかった。シトー教授はこう発言しています。

「どちらの作品も音楽の歌詞を書いたのはハワード・アッシュマンです。「ベル・ボンジュール」を書いた時、彼の頭の中には何かしら考えがあったのかもしれません。彼は非常に頭の切れる人物で、かなり早い段階で『アラジン』の楽曲にも着手していましたから」

と述べたそうです。「ベル・ボンジュール」とはベルが本を読むシーンが登場する歌のことを指しています。

シトー教授はこの繋がりを認めてはいませんが、「美女と野獣」と「アラジン」の間には、繋がりがあることを示唆する発言であることは間違いありません。

どちらの作品にも関わっている人物が手がけているのであれば、可能性はかなり高いのではないでしょうか?

2作品が繋がっているのではないかと映画を見る人に疑問を持たせ、議論することをあえて予想し曖昧な表現で登場させているのだと思います。

明確に関係性を公言してしまうと、話題にも上がりにくいです。

ディズニー作品の関係者の計らいに脱帽ですね。

まとめ

今回は「アラジン」と「美女と野獣」の繋がりについて考察しました。

こういった細かい設定がファンにはたまりませんよね。実際には「このへんでちょっと遊び心を入れてみるかー!」程度なのかもしれませんが。

是非、どちらの作品を見る際も今回紹介した2つのシーンに注目してみましょう!

美女と野獣の映画は無料で見ることができます!

詳細については
実写版「美女と野獣」の映画を無料視聴する方法
アニメ版「美女と野獣」の映画を無料視聴する方法

「アラジン」の関連記事

アラジンの見る順番は?TVシリーズやスピンオフ作品の時系列についても

アラジンと美女と野獣の繋がりは?関係性と共通点についても

映画「アラジン」原作との違いは魔神が二人?元ネタや怖いと言われる理由についても

アラジン実写版の撮影スポットは?ロケ地・聖地の場所についても

アラジン・ジーニーの名前の由来は何?意味や語源についても

アラジンは洞窟になぜ入れた?ダイヤの原石と言われる理由についても

アラジンとアリ王子は同一人物?関係性と呼び方に違いについても

アラジン・ジーニーの正体は何者?ペドラー説となぜランプなのかについても

アラジンのジーニーはなぜ青い?紫色だった理由と色の意味について

アラジン・ジーニーのランプの中身は?間取りの広さと住んだ時間についても

アラジン・ジーニーの名言集!セリフや魅力的な言葉の意味についても

アラジン・ジャスミンの母親(お母さん)は誰?死亡説といない意図についても

アラジン・ジャファーの正体は何者?魔神化と杖の能力についても

アラジン・イアーゴの鳥の種類は何?名前の意味とモデルについても

アラジンの実写映画の猿アブーは本物?吹き替え声優やCGなのかについても

アラジン実写版のジーニーは青すぎて怖い?キャストや日本語吹き替え声優についても

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です