美女と野獣の呪いの解き方は?期間と人間に戻る方法についても

美女と野獣では、魔女の力によって王子が呪いを掛けられて野獣の姿になってしまいます。城の家来たちも各々、食器や時計など物にまとめて姿を変えさせられます。

物語のクライマックスでは野獣は王子の姿に戻り人間になります。

その解き方のベースは実写版もアニメ版も同じなのですが、少し違いがあったりします。詳しく解説していきます。

美女と野獣の呪いの解き方は?呪いの正体とは

野獣の姿に変えられてしまった王子は、幼い頃に母親を亡くし、その後父親によって甘やかされながら育ったことにより、教育方針によって、王子は放漫で我儘な性格となり、そして愛を知らずに成長していきます。よって、呪いの正体は、

愛を知らない王子が愛を知るための試練=呪いの正体です。

実写版の冒頭では、老婆(魔女)が汚らしく惨めであった事を理由に城に泊めてあげなかった事が起因になります。

「心を清く。見た目の美しさを求めすぎたため。内面の美しさをもとめず。」と言う言葉を残しています。この魔女こそ実写版のみに登場する「アガット」になります。

アガットの正体は何者なのかについはこちらの記事にて。

基本的に物語において、呪いを解く方法は決まっています。

  • キスをする
  • 呪いを掛けた張本人を倒す

だいたいこの2パターンです。今回の美女と野獣では、呪いを解く条件として、

「王子が愛を知ること」です。

よって、野獣である王子が愛を知る事が唯一の呪いを解く方法になります。

プレ男
人は見た目で判断してはいけないって事だね。

プレ子
人間としてのあり方を教えられる呪いだわ。

呪いの期間(タイムリミッと)と人間に戻る方法について

美女と野獣では実写版とアニメ版で呪いの期間が多少違います。

アニメ版であれば、10年間の設定があります。

アニメ版では11歳の時に野獣の姿にされ、21歳の時までに愛を感じることが必要でした。

実写版では呪いの期間については触れられていませんでした。

恐らく、設定上触れる必要がなかったからではないでしょうか。

また、アニメ版であれば呪いの期間が終わってしまうと死んでしまう設定ですが、実写版ではそれぞれ人間としての命が失われ、そのまま物になってしまうという設定です。多少違います。

よって、野獣が王子である人間に戻る方法も異なります。

アニメ版では、野獣が愛を感じたところで自然と人間に戻ります。実写版では、魔女であるアガットが登場し魔法を解き人間に戻ります。

結果的に、野獣がベルのおかげで愛を感じる事で人間に戻ります。

ここからは考察ですが、野獣は少なからず家来たちには愛を感じていたと思います。しかし、異性への愛を感じなければ呪いは解けず、アガットにも 認めてもらえなかったのだと思います。

これは、ベルというガールフレンドだけでなく、母親としての異性も意味しています。ベルの母親や自分の両親に対する愛も見つめ直す機会が必要だったと仮定します。

大きく捉えるのであれば、「家族の愛」が呪いを解き、人間に戻る方法だったのだと思います。

プレ男
野獣が人間に戻れたのはベルのおかげなんだね。

プレ子
ベルは美女だけど、それ以上に愛を持ち合わせていたのが大事なところよ。

まとめ

今回は美女と野獣の呪いの解き方について紹介・考察しました。

呪いの正体や解き方を理解しておくと、また違った視点で作品を楽しめます。

ファンタジー作品を多方面で考察していくと、疑問点は多いと思います。それも製作者側の意図なのかもしれませんね。

 

美女と野獣の映画は無料で見ることができます!

詳細については
実写版「美女と野獣」の映画を無料視聴する方法
アニメ版「美女と野獣」の映画を無料視聴する方法

「美女と野獣」の関連記事

美女と野獣の呪いの解き方は?期間と人間に戻る方法についても

美女と野獣・アニメと実写どっちがいい?違いとおすすめの見どころについても

美女と野獣・ベルの名前の由来は?意味と本名や漢字表記についても

美女と野獣のロケ地・聖地の場所は?図書館や城のモデルについても

美女と野獣「ギリシャ語の冗談」の意味は?ギリシア神話との関係についても

美女と野獣・アガットの正体は何者?母親説とモーリスの関係についても

アラジンと美女と野獣の繋がりは?関係性と共通点についても

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です