海獣の子供・登場キャラクターの正体考察まとめ!声優・キャストについても

海獣の子供は原作本やアニメ映画においても、難解なストーリーで理解するのに苦労する人が多い作品の一つです。

抽象的な物語の中にも伝えたい事があります。

今回はそんな海獣の子供に登場するキャラクターの正体を考察した記事をまとめてみました。また、それぞれアニメ版の声優キャストも合わせて紹介します。

海獣の子供・登場キャラクターの正体考察まとめ!(声優キャスト)

安海琉花

声 – 芦田愛菜[1]主人公。自分の気持ちを上手く言葉にして他人と接することが苦手な中学生。運動神経が高く、ハンドボール部に所属している。トラブルで部活禁止になった夏休みに海と空に出会い、事件へと巻き込まれていく。水中でも地上と同じようにピントを合わせて物を見ることができる体質を持つ。空が消える直前、彼から隕石を託され体内に宿す。

引用元:ウィキペディア

まずは海獣の子供の主人公である、安海琉花です。

なかなか人と馴染めないことから、ただ単にコミュケーションが取れない人物だと思われがちですが、実際には普通の人間ではないのではないかという噂があります。

物語の中心人物になるので様々な仮説があるのですが、考察しています。

海獣の子供・安海琉花の正体は何者?能力や海と空との共通点についても

声優は子役より活躍している芦田愛菜さん。

アニメ声優は、吹き替え版の怪盗グルーのアグネス役など既にいくつも出演しています。

今回の海獣の子供のような雰囲気の作品で声優を務めるのは初挑戦になります。

 

声 – 石橋陽彩[1]琉花が夜の東京湾で出会った不思議な少年。泳ぎがとてもうまく、魚たちと交感する能力の持ち主。兄の空ほどではないが乾燥に弱く、水中の方が活発に活動できる。生まれてから2、3歳頃まで空と共に野生のジュゴンの群れの中で暮らしていたが、デデとジムに保護される。

引用元:ウィキペディア

主人公である琉花が最初に出会う不思議な子。

海に出会わなければ、この話は始まりません。もしくは必然的に出会うことが決まっていたのではないかと思う偶然です。

海獣の子供の主人公の一人と言っても過言ではないキャラクターです。

海の正体や目的について考察している記事はこちら。

海獣の子供・海と空の正体は何者?目的と乾燥する理由を考察

声優は石橋陽彩さん。

子役俳優・歌手として活躍しています。吹き替えに関しては、リメンバー・ミーのミゲル役のみ経験されています。

海獣の子供が日本アニメでは初参加の作品になります。

声 – 浦上晟周[注 1]海の双子の「兄」。ジムのサーフィンの教師。海とは異なる白い肌を持ち、乾燥に極端に弱く陸にずっといるのが苦手。海を守るべくジムとアングラードに自らの身体を調べるように依頼する。小笠原沖で自ら入手した隕石を琉花に託した後、光となって姿を消す。

引用元:ウィキペディア

海と双子の兄である空。

空とは肌の色海とは違い、到底双子には見えません。海よりも独特の存在感を放ち、神聖な印象を与えるキャラクター。

海と同様、物語の主人公の一人です。海と同様に考察しています。

海獣の子供・海と空の正体は何者?目的と乾燥する理由を考察

声優は浦上晟周(うらがみせいしゅう)さんです。

俳優タレントしてテレビ番組などで活躍しています。

吹き替えを含む声優としては初挑戦となります。

ジム・キューザック

声 – 田中泯[2]水族館に勤務している科学者。身体に自分が旅をしてきたそれぞれの地方のタトゥーを彫っている。若いころ、空によく似た「海の子供」を自分の過失で死なせてしまったことがトラウマになっている。空や海を調べることで「海の子供」や世界の元とされる「原人」の謎を追っている。

引用元:ウィキペディア

体にタトゥーを入れたスキンヘッドの男。

科学者であるだけでなく、「海の子供」に関する知識教養が高い人物です。

実はその正体は人間ではない可能性が浮上しています。詳しくはこちら。

海獣の子供・ジム・キューザックの正体は何者?タトゥーの意味についても

声優は田中泯(たなかみん)さん。

俳優として有名ですが、本職はダンサー。

アニメの吹き替えでは、鉄コン筋クリートのネズミ(鈴木)役などを演じています。

正直、ジム役としては最高のキャスティングだと思いました。

アングラード

声 – 森崎ウィン[2]若き天才海洋学者でジムのかつての相棒。非常に中性的な外見が特徴。現在はジムの元を離れ、ジムとは異なるアプローチで海の謎に迫ろうとする。

引用元:ウィキペディア

ジムと同じ、科学者。中性的な顔立ちから、海獣の子供のキャラクターの中で人気なキャラです。

アングラードも普通の人間とは少し違った存在ではないかという噂があります。

また、名言も残しており、意味深な発言も多いキャラです。詳しくはこちら。

海獣の子供・アングラードの正体は何者?かっこいい理由と名言についても

声優は森崎ウィンさんです。

日本の歌手であり、俳優です。吹き替え作品を担当するのは初の試みです。

アングラードは人気キャラのため、声も非常に気になるところですね。

デデ

声 – 富司純子[3]占い師であり科学者である老婆で自称「海のなんでも屋」。ジム・アングラードとは旧知の仲である。失踪した琉花達を探すために加奈子と共に船を出す。

引用元:ウィキペディア

科学者兼占い師である、かなり怪しい容姿の老婆デデ。

ジムとアングラードに助言するなど、どの科学者よりも知識が豊富でまるで何もかも知っているような印象を与えます。

実はデデの正体を知れば納得できます。何者かについての考察はこちら。

海獣の子供・デデの正体は何者?海の子供説と占い師である秘密についても

声優は富司純子さん。

日本を代表する女優です。吹き替え作品はサマーウォーズの陣内栄役を務めました。陣内家のおばあちゃん役です。

イメージもぴったりで海獣の子供にの世界観にもマッチしそうですね。

安海正明

声 – 稲垣吾郎[3]琉花の父親。水族館に勤務し、ジムとともに研究をしている。

引用元:ウィキペディア

主人公である琉花の父親である安海正明。

海獣の子供ではサブキャラクターなのですが、登場する事には意味があります。詳しくはこちら。

海獣の子供・安海正明(父親)の正体は何者?登場する意味についても

声優は稲垣吾郎さんです。ご存知元SMAPメンバー。

吹き替えはワンピースの劇場版やサザエさんに特別出演したのみになります。

安海加奈子

声 – 蒼井優[3]琉花の母親。ずっと家で大量のビールを飲んでいる。正明とは別居している。海女の家系に生まれたが、後継になるのを嫌い両親とは離縁している。

引用元:ウィキペディア

主人公である琉花の母親である安海加奈子。

物語ではポイントで重要な役割を持つキャラクターです。

琉花が視力が良いことや、海女の血を引くことを踏まえると、正体は別にあると考察しました。詳しくはこちら。

海獣の子供・安海加奈子(母親)の正体は何者?海女の能力と記憶についても

声優は蒼井優さん。

女優としてかなり有名です。吹き替え作品としては、

鉄コン筋クリートのシロ役など、多数声優として参加しています。

先日、南海キャンディーズの山里亮太(山ちゃん)と結婚したことで話題になりましたね。声優チャレンジした時はもうそのつもりだったのでしょうか。

ジム役の田中泯さんとは再び共演となります。若干、加奈子とイメージが違う気がしますが、ベテランなので楽しみですね。

まとめ

今回は登場人物の正体考察まとめと声優について紹介しました。

作品の内容から、様々な考察が出来る作品だと思います。「海」とはなんなのか?人間と海の関係について深く考えさせる大作だと思います。

人それぞれの見解があり、作者である五十嵐大介さんの伝えたい事を感じれる参考になれば幸いです!

「海獣の子供」関連記事

海獣の子供・登場キャラクターの正体考察まとめ!声優・キャストについても

海獣の子供は実話はなの?海と空のモデルとストーリーの元ネタは海の神話にある?

海獣の子供の対象年齢は?年齢制限や子供だと怖いのかについても

海獣の子供「海の幽霊」歌詞の意味は?映画との関係と米津玄師の想いを考察

海獣の子供・実写「トゥレップ」の内容は?劇場アニメとの関係性についても

海獣の子供の聖地・ロケ地の舞台はどこ?モデルになった水族館についても

海獣の子供の映画はジブリ作品に似てる?間違われる理由と監督についても

海獣の子供アニメ映画は内容がひどい?原作漫画との違いと監督の評価についても

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です