炎炎ノ消防隊・ショウの能力と強さ・弱点は?伝導者の目的について考察

炎炎ノ消防隊に登場する主人公シンラの弟であるショウ・日下部。

物語では、火災によって死んだことになっていたのですが、伝道者一派である、灰焔騎士団」の団長としてシンラの前に立ちはだかります。

今回はショウの能力と強さ、伝導者の目的と記憶がないことについて考察していきます。

炎炎ノ消防隊・ショウ(象 日下部)の能力と強さは?弱点は?

 

シンラの母親と共に生まれたばかりのショウは火災によって死んでしまってのが物語最初の設定でした。

しかし、ショウが伝導者の一派として、シンラの目の前に登場します。

特殊消防隊とは対立する組織である、伝導者であるシンラは死闘を繰り広げます。圧倒的な強さに苦戦を強いられてしまいます。

ショウの能力は、アドラリンク時に宇宙の熱膨張を利用して時間を操り、自分以外の動きを止めることができる第三世代能力を持っています。

アドラリンクを知らない人のために紹介しておきます。

アドラーバーストの使い手や、他の能力者に起きる現象。何らかのきっかけでアドラバーストと接続することによって起きる。炎の能力が向上することもあるが、精神に干渉を受け正気を失うこともあるなど危険な現象。

引用元:ウィキペディア

 

原作中でも限られた人物しかアドラリンクが起こることはありません。

また、第三世代は着火剤などが無くても自ら炎を操る事ができるスペックが大半ですが、ショウの能力はもはや炎を操るという次元ではない能力になります。

自分以外の動きを止める事ができるので、炎炎ノ消防隊の中だけでなく、アニメキャラの中でも反則級の強さを誇ります。

兄であるシンラの能力は足から炎を出し、打撃戦を主とした戦闘パターンになります。しかし、ショウの能力で動きを止められてしまったら元も子もありません。

それだけでなく、普通に剣術や体術にも優れており、時間を止める能力がなくても十分な戦闘力を誇ります。

時間を止める能力がなくても、ある程度の相手であれば、倒せる力を持っています。

 

ここからは考察になるのですが、ショウの能力はあまりにも巨大なエネルギーを使用するため、回数の制限があったり、止められる時間や身体にはかなりの反動があるのではと思われます。

要するに、ショウの弱点はここにあると思います。

また、宇宙の膨張熱をしようするため、自然の力に左右されるのではないでしょうか。もし、特殊消防隊や伝導者の中に宇宙規模の能力や天候や自然を操る能力のものが登場した場合、能力の発揮することが難しくなると思われます。

ただ、弱点を捉える前に、反則級の能力なので強力なのには間違いありません。

ネタバレになりますが、原作コミックでは、アドラリンク時に能力を発揮していることにシンラが気付きます。そこに時間を止める仕組みがある事がわかります。

今回の時間を止める能力=炎の能力が向上する。だけでなく、精神に干渉を受け正気を失うこともあるなど危険な現象なのがアドラリンク。

このアドラリンク・精神に干渉する現象が発生し、シンラの中にある過去の母親の姿を弟(ショウ)との記憶とを共有する事でショウに過去の記憶を注ぐ事になります。

そこで、シンラはショウを抱きしめ、ショウは涙を流しかつての自分の戻ります。

ショウを倒す・救うためにはアドラリンクで精神に干渉する方法が一番の弱点だと思われます。それにしても最強に変わりありません。

ただ、まだ完全にショウもシンラ側についたわけではないので、今後の展開に期待ですね。

伝導者(ショウ)の目的と記憶がない理由は?

伝導者の目的については、上記で紹介した回で登場する、ハウメアが述べた発言が全て意味しています。

「250年前の大災害は不発だった。アドラバーストを集めればもう一度大災害を起こせる!だから蟲を使ってアドラバースト持ちを探していた。」

この発言より、アドラバーストを使用できる人物を回収し、大災害を再び起こす事が目的だという事がわかります。

ただ、ショウは伝導者に拾われた立場なので、洗脳されていただけに過ぎません。兄である唯一の家族・シンラと再会したことにより、目的は変わるかもしれませんね。

もしくは、再び洗脳される可能性もありますし、母を殺してしまった火災は兄が起こしてしまった濡れ衣を利用し、再び敵として目の前に立ちはだかる可能性もあります。

ショウに記憶がないのも伝導者の仕業であり、洗脳しているのだと考察します。または時間を止めることのできるアドラリンクの使用の代償で精神を犯されている可能性も否定できません。

物語の始まりである、日下部家の火災は実はショウのアドラバーストが原因であることがわかり、ショウ本人がその事実を知ってどう動いていくのか今後の大きな課題になります。

まとめ

今回は炎炎ノ消防隊・ショウの能力・強さ、伝導者であるショウの目的について考察しました。

今後ストーリーの中でもシンラとショウの対話は見所となります。もしかすると、仲間になるかもしれませんね。

どちらかが死んでしまうような結末もありえそうですが。

アニメ版でもこのシーンは期待ですね。

炎炎ノ消防隊のアニメを無料視聴する方法

「炎炎ノ消防隊」の関連記事はこちら

炎炎ノ消防隊・登場人物強さランキング!一番強い最強キャラは誰?

炎炎ノ消防隊・第8特殊消防隊キャラまとめ!強さや能力・正体について考察

炎炎ノ消防隊・ヴィクトリア・リヒトの正体は何者?能力とスパイの理由を考察

炎炎ノ消防隊・アーサーの能力や強さは?モデルと正体について考察

炎炎ノ消防隊・マキ(茉希 尾瀬)の能力と強さは?かわいい理由とボーボボとの関係についても

炎炎ノ消防隊・秋樽桜備(オウビ)の能力と強さは?何世代かについても

炎炎ノ消防隊・火縄中隊長(ヒナワ)の能力と強さは?銃の種類や帽子の文字についても

炎炎ノ消防隊・ヴァルカンの能力は?鉄梟(てっきょう)や装備についても

炎炎ノ消防隊・アイリスの正体は何者?聖陽教会の秘密やラートムの意味についても

炎炎ノ消防隊・タマキ(環古達)の能力と強さは?ラッキースケベられの意味についても

炎炎ノ消防隊・新門紅丸の能力・強さは?技名や両目の虹彩の秘密についても

炎炎ノ消防隊・シンラ(森羅日下部)の正体は何者?強さ・能力と母親の血族についても

炎炎ノ消防隊・ジョーカーの正体は何者?黒幕説と能力・目的についても考察

炎炎ノ消防隊・ショウの能力と強さ・弱点は?伝導者の目的について考察

プロメアと炎炎ノ消防隊は同じ作品?似ている・パクリと言われる理由についても

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です