なつぞら・居酒屋「赤い風車」の場所はどこ?ロケ地モデルと由来についても

朝の連続テレビ小説「なつぞら」に登場する居酒屋(おでん屋)「赤い風車」。

なつの兄である咲太郎が「おかあさん」と慕う「岸川亜矢美」が女将の、おでん屋がたびたび登場しています。

ザ・居酒屋の雰囲気なんですが、どこで撮影されたのでしょうか?実在するのでしょうか?

今回は居酒屋「赤い風車」について紹介していきます!

なつぞら・居酒屋「赤い風車」の場所はどこ?

赤い風車は残念ながら、NHKオリジナルの撮影場所として作られたものでした。

おもに、モデルになった雰囲気などは新宿の路地裏をフューチャーしているのではないかと思われます。

恐らく、雰囲気などは「新宿ゴールデン街」をモチーフにしています。

レトロな居酒屋といして「なつぞら」の時代背景にもぴったりの場所です。

あとは、女将を務める岸川亜矢美(山口智子)さんのエピソードを付加する形で「赤い風車」は誕生しています。 

ロケ地モデルと由来についても

この赤い風車の名前には由来があります。その由来は「ムーランルージュ」。

ムーランルージュとは、フランス語で「赤い風車」。パリのショーとして有名なのは「ムーランルージュ」で知っている人も多いですよね。

ムーランルージュ新宿座は、戦争で焼け落ちたのですが、その後再建。岸川亜矢美(山口智子)は、戦前からムーランルージュで踊るトップダンサーでした。

しかし、ストリップの人気に押されてしまい、ムーランルージュは破産。

その後、岸川亜矢美は、自分のおでん屋を始め、『風車』と名前をつけたのです。

赤い提灯に赤いカウンター。かつてスターとして君臨していた「ムーランルージュ」が由来している事を意味しています。

まとめ

今回はなつぞらに登場する居酒屋「赤い風車の」の場所について紹介していきました。

実在すれば、殺到間違いなしなので、架空で作成したんでしょうね。

雰囲気を味わいたい人は「新宿ゴールデン街」へ訪れてみましょう!

「なつぞら」関連記事

朝ドラ「なつぞら」見逃し配信を実質無料で視聴する方法!youtubeで見れるのかについても

なつぞら・奥原千遥(なつの妹)は登場しない?死亡説と記憶喪失の可能性は?

なつぞら・居酒屋「赤い風車」の場所はどこ?ロケ地モデルと由来についても

なつぞら・奥原千遥(なつの妹)を演じるのは誰?いつ登場するのかについても

わんぱく牛若丸のモデル・原作は実在する?内容や声優は誰が演じるのかについても

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です