若山詩音の声優歴・過去作品は?年齢や出身・高校や上手いのかについても

劇場アニメ「空の青さを知る人よ」の声優キャストが公開になりました。

大御所メンバーの中で、主役の相生あおい役を務めることになった「若山詩音」さんについて紹介していきます。

これまでに関わってきた作品や声優として上手いのかについて考察していきます。

若山詩音の声優歴・過去作品は?


若山さんは子役として活躍しており、その後は劇団ひまわりに所属し劇団員として活躍していました。

過去に声優として登場した作品は、

  • RED GARDEN(2006年、テレビ朝日) – アンナ(幼少期) 役

  • クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!(2009年 – 2013年、NHK) – きなこ 役

こちら本人の映像等を発見できませんでしたが、食材ハンターのきなことして登場していました。

まいんちゃんお幼馴染役でしたね。

吹き替え作品であれば、

  • ウォルト・ディズニーのサンタクローズ3/クリスマス大決戦!(2006年)
  • ヘイト・ユー・ギブ(2019年) – スター・カーター〈アマンドラ・ステンバーグ〉 役

最近であれば、ヘイト・ユー・ギブのスター・カーター役ですね。

 

しかし、ほとんど声優経験がない人物になります。

なので、大抜擢であり、声優としては期待の新人となります。

事前に別作品も確認しておきましょう!

年齢や出身・高校や上手いのかについて

 

生年月日は1998年2月10日なので、現在、21才です。

子役を卒業し、劇団員としてはまだまだ駆け出しの人物になります。

出身は千葉県の出身です。高校についてはリサーチしましたが不明でした。子役であれば劇団ひまわりが有名なので、普通高校に進みながら、劇団の勉強もしていたのではないでしょうか?

声優の技術に関しては、正直上手くはないと思います。

しかし、相生あおいの役柄的にも、成長段階の悩める人物であり、良いキャスティングでは無いかと思います。

監督の長井龍雪さんも、以下のようにコメントしています。

若山さんはオリジナルアニメ映画のメインキャラクターとして初めてのキャスティングとなりますが、澄んだ声質と一生懸命な演技が、不安定な時期の高校生あおいというキャラクターにマッチしていると思いました。

引用元:空の青さを知る人よホームページ

ストーリーを最優先にした声優としての抜擢だと思われます。

オーディションでの抜擢なので、間違い無いのではないでしょうか。

また、ユニットで歌も歌っているようなので、声には自信があるようです。

 

まとめ

今回は「空の青さを知る人よ」の主人公・相生あおいの声優と務める、若山詩音さんについて紹介しました。

公開が待ちきれませんね!予習しておきましょう!

「空の青さを知る人よ」関連記事

若山詩音の声優歴・過去作品は?年齢や出身・高校や上手いのかについても

空の青さを知る人よのキャスト声優は誰?監督から制作スタッフ・チームについても紹介

空の青さを知る人よのあらすじと内容を紹介!オリジナルストーリーで原作やモデルはなし?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です