ピタゴラスイッチ・登場キャラクターまとめ!声優や正体・名前についても

NHK・Eテレの人気番組である「ピタゴラスイッチ」。

ピタゴラ装置の完成度や面白さは大人も楽しめる内容となっています。

それとは別に、可愛いキャラクター達が登場する世の中の気になることを解決する話も人気のコーナーになります。

今回はそのキャラクター達の声優や正体・名前の由来についてまとめました。

ピタゴラスイッチ・登場キャラクターまとめ!

ねずみのスー(正体・声優)

黄色いセーターを着た、気の利くねずみ。リヤカー付きの赤い車に乗って、色々な物を運んで来る。ポキポキアニメのファン。初期はテレビのジョンのリモコンを忘れた百科おじさんに、リモコンを届けるのが定番だった。たまに愛車のメンテナンス(カーレースに出たりするらしい)や、編み物など、車から降りて出演することもある。地上と地下を行き来してモグ郎やグラオと交流している。

引用元:ウィキペディア

まずはピタゴラスイッチに登場する赤い車にいつも乗っているねずみのスー。

甲高い声でいつも忙しそうに運転しています。車の荷台には買い物したネギを乗せたり、テレビのジョンのリモコンを乗せたり、いつの間にか配達屋みたいになっています。

実はねずみのスーはただの可愛いねずみではなく、意味をもったねずみのキャラクターなんです。正体について諸説あります。

ピタゴラスイッチのねずみのスーの正体は何者?声優やセリフについても

テレビのジョンとフレイミー(由来・声優)

ブラウン管テレビの形をした、何でも映し出すテレビ犬。散歩は週に2回ぐらい。雨の日は外に出る。パンよりもケーキが好物である。映像を流しているときは、徳田章(NHKアナウンサー)がナレーションを行っている。

引用元:ウィキペディア

続いて、ピタゴラスイッチに登場する犬です。

どちらも犬のモチーフであるものの、物体のような形をしています。その名前には由来があり、実は意味を持ったキャラクターなんです。

また声優も意外な人がやっています。

ピタゴラスイッチの犬の名前は何?由来と正体・声優についても

百科おじさん(声優と目次)

おじさんの顔をした百科事典。本名は、百科一之進。ピタとゴラには世の中のことについて教えてくれるが、曲がったことは大嫌いである。趣味は読書。夢は大英図書館に所蔵されること。各回の百科おじさんのページ数は放送内容に関連した語呂合わせになっている(例えば、712ページで「ナイフ」、529ページで「呉服」など)。合計988ページ。甥のディックが幼い頃には、「イチノシン」とうまく発音できない彼から「イッチ」と呼ばれていたらしい。

引用元:ウィキペディア

辞書に顔がそのままついたおじさん「百科おじさん」。ペンギン2人が疑問に思った事をすかさず自分を用いて検索してくれる親みたいな存在です。

百科おじさんの声優は歴史が深く、歴代すごい人たちが声を演じています。

また、百科おじさんのページには目次があり隠された意味もあります。

ピタゴラスイッチの辞書(百科おじさん)の声優は誰?ページの目次についても

ピタとゴラ(声優・設定と見分け方)

先ほど紹介した百科おじさんに疑問をぶつけるペンギン2人。

実はこの2人の設定は視聴者を伝えたいメッセージが隠されていると噂されていました。

また、どっちがどっちなのかわからない人もいるようですが、ちゃんと見分け方がわかれば問題ありません。

ピタゴラスイッチのペンギンの声優は誰?名前と設定・見分け方についても

モグ郎とグラオ(声優)

2018年より登場した「地下ゴラスイッチ」の登場人物であるもぐらの親子。

声優を誰が演じているのか気になる人も少なくありません。

別の作品ではどんな役を演じているのでしょうか?
ピタゴラスイッチのもぐら(モグ郎・グラオ)の声優は誰?他の作品では何役?

タブレットン(声優)

タブレット端末の姿をしたブタ。常に敬語で話す。語尾に「ブ~」を付けることもある。普段は地下のトンネルで寝ており(本人は毎回『トンネル』と『豚(とん)寝る』をかけたギャグを飛ばすが、モグ郎達にスルーされている)、グラオが知りたがっている事柄についてさらなる解説を行う際に呼び出される。画面をスワイプする事で、画像や映像を映し出すことができる。テレビのジョンと同様、映像を映している間は徳田がナレーションを行う。また、テレビのジョンと異なりVTRの途中に登場人物らの相槌やコメントが挿入される。

引用元:ウィキペディア

テレビのジョンの座を奪われたのではないかとショックを隠しきれないファンを揺るがしたタブレットの形をしたタブレットン。

声優を務めているのは意外な人でした。

モグ郎とグラオから「あれ」扱いされる事を非難する人もいるようですが、実はそれには意味があるのではないかという噂もあります。

ピタゴラスイッチのブタ(タブレットン)の声優は?アレと呼ばれる理由についても

まとめ

今回はピタゴラスイッチに登場するキャラクターたちについてまとめました。

NHKの作品のため、細部までこだわって設定されており、メッセージ性も強いと考察します。

子供は可愛いキャラクターたちと捉えますが、大人は違った感じ方ができる作品だと思います。子供番組としてだけでなく、幅広い年齢層・親世代をターゲットにしている可能性は非常に高いです。

是非、参考にしてみてください!

U-NEXT


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です