からかい上手の高木さんはなぜ人気?面白さと嫌いな人の理由についても

一風変わったラブコメディとして人気を誇る「からかい上手の高木さん」。

まだ読んだ事・見た事のない人は「なんでそんな人気があるんだ?」と思う人がいます。実際、私も知る前は同様の気持ちでした。

今回は「からかい上手の高木さん」がなぜ人気なのか、面白さと嫌いな人の理由について紹介していきます。

からかい上手の高木さんはなぜ人気で面白い?


では、早速「からかい上手の高木さん」がなぜ人気で面白いのか理由について考察していきます。

  • 西方と高木さんの純粋なやり取りに癒される。
  • 誰もが憧れの中学生活。
  • 三角関係などの重い人間関係がない。
  • 自分の中学時代と重なる人がいる
  • 高木さんの小悪魔と可愛さのギャップ

まとめると以上の理由が考えられます。自分自身が読んでみて感じた事を踏まえました。

西方と高木さんの純粋なやり取りに癒される。


近年のラブコメの作品はどこか変化球的な設定があったりする事で、話題を読んだり不思議な展開で面白い!といった物が多い印象を受けます。

または、設定そのものはラブコメ要素がない物でも、後から付属させる事で作品の面白さをあげる要素として登場させる事があります。

しかし、「からかい上手の高木さん」はあくまで現実的な日常で描かれる2人の純粋なやり取りです。

好きとか嫌いとか、そこにフォーカスを当てるのではなく、高木さんのからかいにほっこりするストーリーになります。

ただ、西方をいじるだけではなく、どこか愛情が溢れるストーリーになります。

2人の心情模様を「からかい」の中で少しずつ変化し、それでも深い関係になっていく内容に魅了される人が多いようです。

誰もが憧れの中学生活。

西方はいたって、イケメンでもないし普通の男子中学生になります。

そんな西方にちょっかいを出してくる隣の席の可愛い高木さん。

普通に考えて嬉しい状況だと誰もが思います。しかし、西方は、高木さんの「からかい」にどう仕返しするかばかり考えているので薄れがちな感情です。

ちょくちょく思わせぶりな高木さんの発言にも、読者はやられてしまいます。

そんな、日常でありえそうな学校生活に憧れる読者や視聴者がいるようです。

三角関係などの重い人間関係がない。


昨今のラブコメ作品や恋愛関係の漫画やアニメでは、意外性を求めすぎて、どこか現実離れしているストーリが多い印象です。

また、ドロドロした三角関係や、家族構成なども存在しないのも「からかい上手の高木さん」の良さでもあります。

もちろん、複雑な内容の作品も面白いですが、どこか感情移入できない作品が多いです。

しかし、今作は西方に感情移入しやすい事が人気の理由な一つです。

自分の中学時代と重なる人がいる


中学生男子と言えば、思春期真っ盛りの時期です。

そんな時、ちょくちょく高木さんがからかいの中で可愛い一面を見せるので、「あぁ、西方羨ましい。」「自分も高木さんにからかわれたい。」と思う人が多いようです。

「異性にちょっかいを出す=恋愛感情」の表現は鉄板の公式です。

一度は同じ経験した事がある人もいると思います。

高木さんと西方の関係を自分の学生時代の重ねる人も多いようです。

高木さんの小悪魔と可愛さのギャップ


高木さんは西方をからかいまくるのですが、その中で可愛い素振りを毎回してくれます。

小悪魔的な存在でありながらも、西方への想いを言葉にするシーンが何度もあり、そのギャップにやられる人が多いようです。

中学生とは思えない男心を揺さぶる発言をする事があります。

高木さんは、毎日のように隣の席の西片君をからかいますが、それは、決して意地悪ではなく、高木さんの西片君への愛情表現だという事がわかります。

物語が進んでいくごとに、西方の優しさに高木さん自身も嬉しさを感じるシーンが登場します。今まで、動揺を見せることのなかった高木さんが恋心を抑えられない場面に完全に読者は魅了されてしまいます。

様々な場面で読者・視聴者の感情移入を誘い、高木さんという小悪魔にやられてしまう事が人気の大きな理由になります。

嫌いな人の理由についても(腹が立つ・気持ち悪い)


残念ながら、「からかい上手な高木さん」が嫌いという人もいることは確かです。

特に女性の方からは「腹が立つ」「気持ち悪い」と思って見るのをやめてしまった人もいるようです。そんな人こそ、何で人気なのかわからない人とも共通します。

主に嫌いと思う人の理由は、高木さんの性格にあります。

よく言われるのは、学生時代の女子のタイプです。

  • 女子の友達は少ないけど、男子からはモテる。
  • 女子の友達は多いけど、男子にはモテない。

学生時代特有のタイプ分別になりますが、高木さんは前者のタイプです。

ただ、クラスメイトには友達はいるので高木さん自体は当てはまらないのですが、西方に対する関わりが前者のタイプに分類される所以です。

よって、高木さんが女性からは嫌われる性格である事が今作を嫌いな理由になります。

まとめ

今回は「からかい上手の高木さん」がなぜ人気なのか紹介しました。

また嫌いな人の理由から、人気なのかがわかりますね。

特定の層、特に男性をターゲットにした作品である「からかい上手の高木さん」。男性でも共感できない人もいるようですが、あえて特化したため人気になったのではないでしょうか。

是非、まだ読んだこと・見た事がない人は1話でも見てみることをおすすめします。

からかい上手の高木さんを実質無料で合法的に視聴する方法

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です