ロードエルメロイ2世の事件簿・アッドの正体は何者?能力とグレイとの関係についても

ロードエルメロイ2世の事件簿に登場するグレイが所持するアッド。

四角い物体であるものの、よく喋りグレイからもうるさいと言われています。

かなり謎の多いキャラですが、グレイにとって非常に重要な存在です。今回はアッドの正体・グレイトの関係や役割について紹介します。

ロードエルメロイ2世の事件簿・アッドの正体は何者?

鳥籠のような檻の中に収められた、眼と口の付いた直方体の匣。

普段はグレイが羽織るマントの内側の右袖のあたりに固定されています。自我のようなものを持って喋ることができます。

その正体はグレイの「魔術礼装」です。

魔術礼装とは魔術を使った道具や魔術を使うための道具です。

魔術の儀礼に際し使用される装備・道具。単に「礼装」とも呼ばれており、わかり易い例としては 、おとぎ話に出てくる「魔法使いの杖」と同じ類になります。

機能は大きく二系統に分類されます。

  • 魔術師の魔術行使を増幅・補充し、魔術師本人が行う魔術そのものを強化する「増幅機能」
  • 魔法礼装自体が高度な魔術理論を帯び、魔術師の魔力を動力源として起動して定められた神秘を実行する「限定機能」

魔術礼装の例としては、「聖杯」「アゾット剣」「起源弾」も該当します。

しかし、どれも自我はなくアッドのように喋るタイプの武装礼装は稀になります。

では、その能力はどんなものなんでしょうか?

アッドの能力とグレイとの関係について(封印礼装)

アッドの能力は、グレイの装備として戦闘時には大鎌『死神の鎌(グリム・リーパー)』に変化します。

『死神の鎌』の名称通りの思い浮かべるような大鎌になりますが、決まった形状を持っておらず様々な姿に変化することもできます。

  • 大鎌
  • 大鎚

など状況によって変化し、戦闘に対応していきます。

武装の形態にはそれぞれ特性があり、大槌は英霊のスキルによって増減し魔力放出します。盾は防御だけでなくチャージに時間はかかるものの魔力による砲撃が可能といった特徴もあります。

グレイが主要で使用する死神の鎌(グリム・リーパー)は霊体や魔力を補食し、持ち主の身体能力に変換する機能を持ちます。使用時のグレイの身体能力は魔術的な強化を大きく超えるほどに上げることも可能です。

ですが、この能力は通常の戦闘に使用する術でしかなく、本当のアッドの能力は

アッド本体や死神の鎌(グリム・リーパー)は本来の姿である『槍』を封印する力です。

魔術礼装である能力は表であり、本来は封印礼装がアッドの能力になります。

グレイの正体・アッドが封印している宝具についてはこちら。

また、アッドの人格は『槍』の神秘性を失わないための封印として与えられた擬似人格です。

『槍』の起動と同時に無機質で機械的な口調に戻る。アッドの人格はその『槍』を封印する為に円卓の騎士の一人、ケイの精神モデルを元に形成されています。

円卓の騎士の中でケイを選んだのは、「アーサ王の復活を望まない」というグレイの意思や想いが反映されているあたりの設定が凝っていますね。

そんな、グレイとアッドの関係は幼少時から共にある友人のような存在です。

性格は毒舌で皮肉屋でやかましく、余計なことを言っては折檻されているお茶目な部分とは裏腹、強力な宝具を封印するための封印礼装が、アッドの正体になります。

まとめ

今回はロード・エルメロイ2世の事件簿に登場するキャラクター・アッドの正体と能力・グレイとの関係について紹介しました。

必ず、謎があるキャラクターと予想できますが、これほど重要な役割を担っているのには驚きました。

アッドはグレイらしさを引き出せる存在なので、2人のやり取りは個人的に好きなので、アニメ版でもかなり期待できそうでね!

ロード・エルメエロイ二世の事件簿のアニメを実質無料で高画質視聴する方法

「ロード・エルメロイ2世の事件簿」関連記事

ロードエルメロイ二世の事件簿のアニメの見る順番は?Fateシリーズの時系列についても

ロードエルメロイ2世の事件簿・登場キャラまとめ!声優や正体・能力や強さについても

Fate/stay nightのアニメ全話を無料で視聴する方法!アニチューブやアニポは危険?

Fate/Zeroのアニメ全話を無料で視聴する方法!アニチューブやアニポは危険?

Fate/stay night(UBW)のアニメ全話を無料で視聴する方法!アニチューブやアニポは危険?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です