ドクターストーンの主人公は誰?千空と大樹のどっちなのか交代説についても

週間少年ジャンプにて大人気連載中の「Dr.STONE(ドクターストーン)。

一点、違和感を感じる人もいたのではないでしょうか?主人公が千空なのか、大樹なのか曖昧な事を。

今回はどちらが主人公なのか、また交代説もあるので紹介していきます。

ドクターストーンの主人公は誰?千空と大樹のどっち?

物語の最初、人類が石化する以前の話からスタートし、大木大樹が本作のヒロインである杠(ユズリハ)に想いを伝えるシーンから始まります。

私も「ドクターストーンの主人公は大樹なんだな。」と。

その後、世界が石化してしまいますが、大樹が杠を想う気持ちが数千年の間続き、石化が解け杠を探します。

そこで、千空と出会い、二人で杠を助け出し、文明を取り戻すと誓いストーリは展開していきます。

ここまでの感じだと、あくまで千空は主人公ではなく、主要キャラであるものの、サブキャラクターの設定だと思います。

物語が進んで行く中、大樹は登場しなくなり、完全に千空が主人公となり、どんどん石化の秘密や謎を解明していきます。

よって、ドクターストーンの主人公は「千空」になります。見た目もインパクトがありますし、科学の力が最重要になるドクターストーンではこれ以上ないでしょう。

今作を全く読んだ事ない人からすると、「千空」が主人公であると思うのは見た目も重要な要素だと思います。

では、なぜ、大樹が冒頭では主人公的な立ち位置だったのでしょうか?それは交代したという説があるからです。

主人公交代説について

過去の人気漫画においても、設定や登場人物の立ち位置を変更するような話はよくあります。

または、注目されたキャラ(今回で言えば千空)を主人公としたスピンオフを出すなど、後から手を加える・追記することはもはや主流ではないでしょうか。

もちろん、その方が作品が盛り上がり、話題性や人気度が上がるからです。

今作のドクターストーンも同様です。

主人公はもともと大樹であり、千空ではなかったと噂されいます。真意は定かではありませんが、恐らく物語の展開的に変更したのではないでしょうか?

あくまで、大樹は「身体能力が優れ、肉体派」、千空は「科学に詳しい頭脳派」という設定です。

おそらく、ドクターストーンのストーリー的には、大樹が主力で行動し、それを知識面で千空がサポートするといった構図があったと思われます。

しかし、昨今、サバイバル要素を取り入れて漫画やアニメが多数発売され、人気のジャンルになります。

王道サバイバル漫画は世に出尽くしているため、変化球な内容にしたかったのではないかと考察します。

また、千空の持つ科学の知識を生かした困難へ立ち向かっていく姿や思考を巡らしていく進め方に、面白さを感じる読者が多く登場したことにも大きな要因の一つです。

よって、ドクターストーンのジャンルは「サイエンス・フェンタジー・サバイバル」となっています。

このテーマ・ジャンルで大樹を主人公とするのは、少し筋違いかもしれませんね。

より、読者の面白さを追求する作者・稲垣理一郎先生の軌道修正の一貫で、主人公の交代は行われたのではないでしょうか。

まとめ

今回はドクターストーンの主人公は千空なのか大樹なのか、交代説について紹介・考察していきました。

現代の漫画やアニメでは、様々な設定や世界観でどんどん飽和しています。

面白い作品、読者に読まれる作品を長きに渡って作成する立場からすると、主人公の交代も世の中の意見を反映させる意味で全然ありだと思います。

よって、ドクターストーンもアニメ化するほど、人気が出たのではないでしょうか?今後、大樹がどのような形で作品に貢献していくのか注目ですね。

ドクターストーンのアニメを全話を実質無料で視聴する方法

「Dr.STONE(ドクターストーン)」関連記事

ドクターストーンでなぜ人類は石化した?原因と解除方法・黒幕の目的を考察

ドクターストーン(Dr.STONE)のタイトルの意味と語源は?千空の苗字や伏線についても

ドクターストーン(Dr.STONE)のE=MC2の意味は?科学記号を服に書いた理由は?

ドクターストーン・コーラの作り方は?実際に作った人の感想と味についても

ドクターストーン・復活液「ナイタール溶液」の作り方は?実際の作れるのかについても

Dr.STONE(ドクターストーン)アニメ第1話見逃し・再放送動画の無料視聴方法!あらすじと感想についても


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です