とある科学の一方通行・アクセラレーターの強さと能力は?性別と名言についても

とあるシリーズのスピンオフ作品である「とある科学の一方通行」。

人気シリーズで数多くの作品が登場していますが、その中の登場人物である一方通行(アクセラレーター)が主人公に物語になります。

今回はその主人公のアクセラレーターの強さや能力や名言について紹介します。

また、性別が男ではないという噂もあります。

とある科学の一方通行・アクセラレーターの強さと能力は?

本作の主人公であり、学園都市第1位の超能力者(レベル5)。学園都市に7人しかいない頂点に君臨する能力者の一人。

ですが、レベルの区分を超えた、レベル6(絶対能力者)や「神ならぬ身にて天上の意思に辿り着くもの(SYSTEM)」が存在するが詳細は不明となっています。

なので、実質学園都市最強レベルに変わりはありません。垣根帝督や御坂美琴が同様のレベル5です。

強さに関しては最強クラスで間違いないでしょう。シリーズ作中でもあらゆる面で活躍します。

ただ、能力に頼り過ぎな部分もあり、身体能力は低め。とある魔術の禁書目録で上条に負けたのもそれが要因です。しかし、見た目によらず、頭の回転の早さや、心理的戦法などで巧妙な策を講じることも。

アクセラレーターの能力は運動量・熱量・光量・電気量など、体表面を覆うように展開される能力の効果範囲に触れたあらゆる力の向き(ベクトル)を任意に操作(変換)する力を司っています。

標準の能力の設定としては、では重力や酸素などの生活に必要最低限の無害な力を除いた全てのベクトルを「反射(ベクトルの反転)」するよう、無意識下で設定しています。

放射線や低周波音など通常の人間では気付かない物も感知・観測できる力も持っています。

核兵器を打ち込まれても無傷のままでいられるとされ、あらゆる兵器や能力を使った攻撃を反射する事が他のレベル5の人物の中でも最強の能力とされている所以です。

敵には一切の干渉を許さず一方的に圧倒することにより一方通行と称されています。

また、応用範囲も幅広く、

  • 周囲の物体を軽々投げ飛ばし小石を音速以上の速度で蹴り飛ばす。
  • 足元のベクトルを操作することによる高速移動。
  • 背後に竜巻を発生させ飛行することも可能
  • 相手に指先が触れただけで血液や生体電気の流れを操作し即死させる攻撃もできる

など様々な応用ができ、使い方次第で無限の能力を秘めています。

「血液や生体電気の流れを操作する」能力を応用して打ち止めのウィルスを除去したり、自分の体内の電気信号を操作して髪などの成長速度を促進させたりもできます。

大気に触れることで風全体を操作しM7クラスの暴風を発生させたり、空気を圧縮し原子を強引に分解させプラズマを作り出し、地球の自転エネルギーを一部吸収して強烈な破壊力の攻撃に変換するなども可です。

反則級の強さであり、使い方次第ではレベル6以上の力があるのではないでしょうか。

一方通行(アクセラレーター)の弱点

原作では特例クラスの相手には敵わなかったことがあります。

  • 「幻想殺し」によって能力自体を無効化した上条
  • 自動的な反射を逆手に取って「直前で手前に引く」特殊な体術によって打撃を通した木原
  • 無害なベクトルを受け入れる状態を利用して「未元物質」によって変質させた太陽光や烈風で攻撃した垣根
  • 次元の違う強さで真正面から打ち破ったエイワス
  • 大規模並列演算装置としての機能を持つミナ=メイザース(問答型思考補助式人工知能)

など意外と圧倒的な強さの人物や上条のような異端の能力者には負けています。

また、魔術的な攻撃に対しても反応するが、防御はされるものの理論通りの変換は行われず不可解な現象が起こります。

ロシア滞在中ヴォジャノーイに襲われた際に魔術による攻撃『水の槍』を反射するも、斜め後方に逸れ七色の光に分解されました。

また、角度によってはそのまま斬り込まれてしまう「水翼」や、その他「一掃」、フィアンマの「天使の力」による大規模攻撃などの強大な魔術に関しては不可思議な現象による処理すら追いつかなくなりダメージを受けてしまいます。

ロシアで羊皮紙を解読し独力で魔術の行使に成功した際には、ベクトル制御や攻撃スキルは付加価値であり、未知の法則を逆算・解析する「粒子加速装置(アクセラレイター)」の行為そのものが一方通行の能力の本質にして彼の存在理由の核であると表現されています。

よって、一個人の能力としては最強であるものの、結局、生身の人間です。

最強クラスであるものの、人間の範疇を超える能力や力を有するものが現れた場合は苦戦を強いられます。

特化している能力に感じますが、案外シンプルな能力であり、あくまで学園都市最強であって、とあるシリーズの中では強力なキャラクター止まりになります。

しかし、見た目は悪いやつに見えるのですが、その能力に加え、物語が進んでいくとどんどん感情的な面で惹かれる読者や視聴者が多いため、今作のスピンオフ作品「とある科学の一方通行」が人気な理由の一つです。

前作で負傷し能力は落ちたが、最強能力(チョーカーの意味)

しかし、アクセラレーターは妹達(御坂美琴のクローン達)を殺しまくった事に対して、その行為を恥、恨み、後悔して、その代償にと「妹達」を命に代えても守り抜くことを誓います。

ですが、打ち止め(ラストオーダー)の頭の中にある、ウイルスを止めないと、全妹達が暴走し、世界中を破壊してしまうという状況になってしまいました。

そこで一方通行は先ほど紹介した能力の応用を用い、ウイルスの駆除を試みます。
駆除自体は順調でしたが、ウィルスをいれた張本人「天井」に拳銃で撃たれてしまいます。

その時より脳(前頭葉)に損傷を受け入院してしまいます。

後遺症として、「言語能力と計算能力」に影響が出てしまい、一人では歩けず、喋れなくなりましたが、ミカサネットワーク(クローン人間特有の同一振幅脳波を利用した電磁的情報)と脳を繋げることで、代理演算する方法に至りました。

代理演算を行うためミカサネットワークにリンクさせるためにチョーカーを着用しています。

しかし、歩行に関しては克服する事ができず、杖をつかないと歩く事ができません。また、能力の発揮に関しても15分程度と時間制限がかかるようになりました。

それでも、能力自体は最強クラスな事に間違い無いでしょう。

「とある科学の一方通行」ではそんなアクセラレーターの活躍や能力がどこまで発揮できるのかが課題となります。

一方通行(アクセラレーター)の性別は男?女?

一方通行(アクセラレーター)は見た目は美男子のように見えるので、完全に男と思う人がほとんどだと思いますが、実は女なのでは無いかという情報があります。

中性的な顔立ちで能力のせいでホルモンバランスが崩れ
男性か女性かわからない体型をしているため
恐らく男性であるが現時点では断定出来ない

引用元:ウィキペディア

とされています。

作者鎌池和馬さんが原作の8巻あとがきで記述している内容が話題になりました。

8巻では一方通行が登場したにも関わらず、

「この巻で明確な男キャラとして登場したのは上条一人です。おや、と思ったあなたはこの疑問はひとまず保留で。あっちは一筋縄ではいかないのです。」

と記述しています。ここでの「あっち」はい一方通行(アクセラレーター)である事がわかります。

実際には、女というより、男女どちらでも無い不明と行ったところですね。

能力の代償としては大き過ぎますが、一方通行にとっては些細な事かもしれませんね。

一方通行(アクセラレーター)の名言

アクセラレーターはその見た目とのギャップで、かっこいい名言を残しています。

上記の名言が個人的には好きです。かなり悪そうな不良系のキャラですが、そのギャップ故かかなり響く言葉です。

悪そうでも、中身はドラゴンボールの孫悟空のようなやつだと思います。

まとめ

今回は一方通行(アクセラレーター)について紹介しました。

とあるシリーズでもかなり人気のキャラクターです。スピンオフでも主人公になるほどの器の持ち主です。個人的にも登場すると嬉しいキャラです。

まだシリーズを読んだこと・見ていない人は是非、復習しておきましょう!

とある科学の一方通行のアニメを実質無料で高画質視聴する方法

とある魔術の禁書目録のアニメ全話を実質無料で高画質視聴する方法
とある魔術の禁書目録Ⅱのアニメ全話を実質無料で高画質視聴する方法
とある魔術の禁書目録Ⅲのアニメ全話を実質無料で高画質視聴する方法
とある科学の超電磁砲のアニメ全話を実質無料で高画質視聴する方法
とある科学の超電磁砲Sのアニメ全話を実質無料で高画質視聴する方法
とある科学の超電磁砲(OVA)を実質無料で高画質視聴する方法
劇場版「とある魔術の禁書目録」を実質無料で高画質視聴する方法!

「とある科学の一方通行」の関連記事

とある科学の一方通行の時系列はいつ?シリーズの見る順番についても

とある科学の一方通行・かわいいエステルの能力と強さは?声優についても

とある科学の一方通行・ラストオーダー(打ち止め)の強さと能力は?声優変更についても

とある科学の一方通行・禍斗(かと)の正体は何者?モデルと能力についても

とある科学の一方通行・シスターズの正体は何者?能力や強さについても

とある科学の一方通行・アクセラレーターの強さと能力は?性別と名言についても

とある科学の一方通行(第1話)のアニメ見逃し・再放送動画の無料視聴方法!アニポは危険?


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です