ドクターストーン(Dr.STONE)のE=MC2の意味は?科学記号を服に書いた理由は?

ドクターストーンの主人公である千空が服に血で書いた文字「E=MC2(2乗)」。

千空は科学の知識には卓越していますが、わざわざ自分の服に記号を書くほどなので、意味が気になりますよね。

アニメ版のPVでもかなり印象的でした。

今回はそんなドクターストーンの千空がなぜ記号を服に書いているのか?意味についても紹介していきます。

ドクターストーン(Dr.STONE)のE=MC2の意味は?

千空の服の襟の部分に書かれた「E=MC2(2乗)」。

E=MC2(2乗)の意味は、「質量とエネルギーの等価性」とその定量的関係を表した記号になります。

かの有名な、アルベルト・アインシュタインによって、帰結した特殊相対性理論で提唱された式になります。

質量の消失はエネルギーの発生を、エネルギーの消失は質量の発生をそれぞれ意味する。したがってエネルギーを転換すれば無から質量が生まれる

引用元:ウィキペディア

正直、難しくてよくわかりませんよね。専門家や詳しい人でないとピンと来ないと思います。

エネルギーと質量の関係式が「E=MC2(2乗)」になります。

現実的ではない話ですが、例を出すとすれば、

例えば一円玉が(1グラム)完全にこの世から消えたとすると何と広島に投下された原子爆弾くらいのエネルギーがでると言う事を意味しています。

ただ本当はアルミの一円玉が消えると事はありません。

本当の意味は例えば1000グラムのウランが核分裂したあとの重さが999グラムだったとして減った分の1グラム(m)がそのままエネルギー(E)になると言う事です。

エネルギーとは熱、光、ガンマ線などの電磁波を指しています。

要するに、物をエネルギーに変えると、とてつもない大きなエネルギーを生み出すことになる事を意味しています。

千空が自分の服に書いたことで、何か希望のようなものを感じますね。

科学記号を服に書いた理由は?(アインシュタイン=Dr.STONE?)

千空が自分の服に、「E=MC2(2乗)」を刻んだことの理由としては、

公式の通り、エネルギーを生み出す公式から、小さな事でも、あらゆる可能性を信じる意味が込められています。

また、実はもう一つ作者の意図があるのではないかという説もあります。

この公式を生み出したアインシュタインを日本語で表記すると、「一石」になります。

なんと、今作の大きなテーマである「石」とアインシュタインが繋がっています。

そもそも、アインシュタインは物理学者であり、千空は科学者です。

ですが、先ほど紹介した公式と、アインシュタインの関連の繋がりを重ね合わせることで、物理学も科学をも超越する存在に千空がなる意味もあると考察します。

意味を知った時は、痺れましたね。

まとめ

今回はドクターストーンの千空の服に刻まれた記号の意味と、刻んだ理由について紹介・考察しました。

ドクターストーンは様々な伏線があり、どこまで作り込まれている設定に多くのファンが魅了されています。

アニメ版も楽しみですね!原作もアニメもおすすめです!

ドクターストーンのアニメを全話を実質無料で視聴する方法

「Dr.STONE(ドクターストーン)」関連記事

ドクターストーンの主人公は誰?千空と大樹のどっちなのか交代説についても

ドクターストーンでなぜ人類は石化した?原因と解除方法・黒幕の目的を考察

ドクターストーン(Dr.STONE)のタイトルの意味と語源は?千空の苗字や伏線についても

ドクターストーン・コーラの作り方は?実際に作った人の感想と味についても

ドクターストーン・復活液「ナイタール溶液」の作り方は?実際の作れるのかについても

Dr.STONE(ドクターストーン)アニメ第1話見逃し・再放送動画の無料視聴方法!あらすじと感想についても


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です