サマーウォーズ・侘助おじさんは誰の子?栄おばあちゃんとの関係についても

2009年に公開された、細田守監督のアニメ「サマーウォーズ」。

作中の登場する「侘助おじさん」ですが、誰の子供なのかよくわからないという声があります。若干、ややこしい家系故です。

今回はそんな侘助おじさんはいったい誰の子なのか、栄おばあちゃんとの関係について紹介していきます。

サマーウォーズ・侘助おじさんは誰の子?

サマーウォーズで登場する家系は多少複雑になっています。

侘助おじさんは、陣内家の当主・曽祖父の隠し子になります。

よって、結局誰の子なのかというと、

侘助は曽祖父の妾の子(めかけのこ)(法律上婚姻関係にない男女が性的関係を持った事で生まれてしまった子)であり、栄ばあちゃんの旦那が妾に産ませた子供という事になります。

栄おばあちゃんとの関係について

栄おばあちゃんとの関係ですが、実質は養子であるため、血は繋がっていない親子になります。

作中でも、栄の手紙で侘助を家に連れていく様子の場面で「あたしの嬉しい気持ちがあの子に伝わったんだろうねぇ」みたいなセリフがありました。

そんな複雑な関係でありながらも、栄おばあちゃんは「親」として振る舞う様子があります。

普通であれば、これほどの由緒正しい一族であれば、完全に破門する所ですが、侘助の回想からも、想いが伝わりますね。

しかし、侘助おじさんも複雑な環境かつ歴史のある家系の中で、苦悩したことも想定できますね。一族の資産を持ち逃げしたのもそんな背景があるのだと思います。

まとめ

今回はサマーウォーズの侘助おじさんは誰の子で、栄おばあちゃんとの関係について紹介しました。

一族としては近年稀に見る大所帯の家系ですよね。

その中でポツンと存在する侘助はどの位置になるのか、放映当時、私も疑問に思っていました。

古いからこそ、隠し子が生まれるのでしょうか?ここまで設定を作り込んだ監督に脱帽ですね。

「サマーウォーズ」関連記事

サマーウォーズ・名言セリフ一覧!陣内栄の遺言や健二の言葉についても

サマーウォーズ・自衛隊「ちょっと言えないとこ」の意味は?所属と車両についても

サマーウォーズ・ノーカット版の違いはどこ?省略されたセリフや金ロー放送時間を比較

サマーウォーズ・原作小説と映画の違いは?オマージュやスピンオフ作品についても

サマーウォーズ・死ぬほど難しい素因数分解暗号の回答は?意味と元ネタについても

サマーウォーズで花札勝負になぜナツキが代表になった?五光が揃う確率についても

サマーウォーズ・侘助おじさんは誰の子?栄おばあちゃんとの関係についても

サマーウォーズでなぜ健二だけ犯人扱いされた?55人が疑われなった理由についても

サマーウォーズ・健二はなぜ鼻血を流した?数式計算能力が天才な理由についても

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です