千と千尋の神隠し・なぜ振り向いてはいけないのか?ダルマ説と理由を考察

千と千尋の神隠しのクライマックスシーンで現実世界に帰ることを許され、戻るシーンでハクに「絶対に振り向いてはいけない!」と言われます。

様々な憶測を考える人もいると思いますが、なぜハクは振り向いてはいけないと千尋に言ったのでしょうか?

ダルマ説や理由について紹介していきます。

千と千尋の神隠し・なぜ振り向いてはいけないのか?理由を考察

ハクが千尋に「絶対振り向いてはいけない」と最後の別れのシーンで告げ、そのまま現実世界を目指します。

途中で振り向きそうになりますが、銭婆がくれた髪飾りが光り、そのまま約束を守り、現実世界へ戻ることができ物語は終焉を迎えます。

ハクが千尋に告げた理由としては、

  • 千尋に元の世界で幸せに生きて欲しい。
  • 振り返ると過去の自分に戻ってします。

この2点ではないかこ考察します。

千尋に元の世界で幸せに生きて欲しい。

ハクとの距離が縮まったことに、恋ともとられる感情が千尋の中にある状態です。年齢的にも異性を好きになる時期でもあります。

その気持ちは人間ではなく、かつて川であったハクに向けられたものであり、抱き続けていては、千尋にとって良くないとハクが考えたのではないでしょうか。

また、坊がいなくなったことがわかった直後、ハクが湯婆婆に「戻ってきたときにはお前が八つ裂きにされる覚悟はあるのかい」と聞かれたとき、千尋を思う気持ちから「覚悟があります」と答えました。

よって、ハクは千尋を助けるために犠牲になる覚悟が出来ており、千尋にその結末を見て欲しくないと願ったことも考えられます。

いずれにせよ、千尋にとって幸せに生きてほしいという願いが込められていたと想うと感慨深いですね。

「また会える?」とハクに言った際「きっと」と答えています。この事から自分の運命を悟ったハクはまた生まれ変わって千尋に出会えることを願ったのかもしれませんね。決して嘘ではないと思います。

振り返ると過去の自分に戻ってしまう。

今作では千尋が少しずつ成長していくストーリです。

物語冒頭の千尋からは湯屋での出来事を乗り越え、格段に人間として大人へと成長しています。

振り返る=過去の自分に戻る。

のではないかと考察します。

最初にトンネルを抜けて来た時に戻ってしまうことが予想されます。過去に囚われずに前を向いて歩けという意味にも捉える事ができます。

よって、湯屋で起きた出来事はあくまで成長するイベントのようなものであり、思い出として残す必要はないという事です。

元の世界に戻れなくなるという説もあります。いわゆる「ダルマ説」です。

ダルマ説と理由を考察

振り向いてしまうと現実世界に帰れなくなってしまうという説がありますが、重ねて、ダルマになってしまうという説もあります。

ダルマとは、トンネルの前にあった石像のダルマです。

なんと、最初はダルマはトンネルの方を向いており、出た際は車の方を向いています。

このダルマは実は意思を持っているのではないかと噂されています。

千尋のように迷い込んでしまった人間が現実世界に戻る際に、振り返ってしまいダルマの石像になってしまうという設定があるのではないかと話題です。

よって、千尋がいる方向へ向いているのではないでしょうか。

過去の自分に戻ってしまうよりも悲しいですね。その事実をハクは知っており、(ダルマになることは知らない)助言したのだと思います。

よって、トンネルの先の世界から現実世界へ帰る時は、決して振り返ってはいけないのです。

また、油屋では湯婆婆に名前を取られてしまい、名前を奪われてしまいますよね。その世界のものを食べないと姿が消えてしまうなど、そもそもの次元が違う世界になります。

思い出や記憶も含め、現実世界に戻るには熱量が必要だと思います。

なので、振り返ることの代償は大きいと考察します。

まとめ

今回は千と千尋の神隠しで、なぜ振り向いてはいけないのか考察しました。

最後のシーンも含め、素晴らしい作品ですよね。せつないですが、最後のシーン・別れを乗り越えてさらに千尋は成長したのではないでしょうか。

様々な考察でが出来ますね。

「千と千尋の神隠し」関連記事

千と千尋の神隠し・リンの正体は何者?狐説とモデルの秘密についても

千と千尋の神隠し・なぜ両親は豚になった?冷たい態度の理由と食べ物の意味を考察

千と千尋の神隠し・ハクの最後の結末は?公式や5年後のその後についても

千と千尋の神隠し・湯婆婆と銭婆 の見分け方は?違いや特徴についても

千と千尋の神隠し・なぜ振り向いてはいけないのか?ダルマ説と理由を考察

千と千尋の神隠し・釜爺の正体は何者?モデルや「えんがちょ」など名言についても

千と千尋の神隠し・原作本との違いは?元ネタやモデルについても


3 件のコメント

  • ダルマの顔はどちら側にもついてますよ。
    トンネル出てきたあとは草に覆われて確認しにくいので、入るところで確認してみてください。
    あとハクは八つ裂きにはされてないと思います。
    その辺のデマを鵜呑みにして自分の考察かのようにしているのがよくわかりますね。
    今一度しっかり自分で考察してみては。

    • 申し訳ありません。訂正いたしました。今後ともよろしくお願いします!ありがとうございました!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です