空の青さを知る人よのロケ地・聖地はどこ?撮影場所のモデルについても

ノイタミナの最新作映画「空の青さを知る人よ」が2019年10月11日にいよいよ公開となりました。公開初日に劇場へ足を運びました。

前作である「あの花」や「ここさけ」では実際の場所がモデルとなっていました。

今作の「空青」でも実際の場所がモデルとなっており、気になる人も多いと思います。今回はその聖地やロケ地を紹介していきます。公開前の情報に加え、本編視聴後の情報を追記しています。

空の青さを知る人よのロケ地・聖地はどこ?撮影場所のモデルについて

ノイタミナの劇場版作品である、

  • あの日見た花の名前を僕はまだ知らない(あの花)
  • 心が叫びたがっているんだ(ここさけ)

両作品ともに、埼玉県秩父市が聖地・ロケ地となっている事がわかっており、秩父市も町おこしの一貫も含め、タイアップしています。

脚本を担当する岡本さんの地元であることから由来している事がわかっています。

前作に登場した場所も登場する事で、ファンとしてもストーリーは別物であるものの、関連性を感じる事ができます。

本編はまだ公開されていませんが、現在公開されているPVに登場する場所を紹介していきます。

旧秩父橋(赤い橋・あの花・ここさけの聖地)

「あの花」「ここさけ」においても印象深い赤い色の橋。

物語の中でも過去作では重要なシーンで登場した場所になります。

今作でもあおいがベンチに座り、ベースを練習している姿が映し出されていましたね。今作でどんなストーリーが生まれるのか気になります。

恐らく、重要な場面や登場人物の魅力が押し出される場面であることは間違いないでしょう。

西武秩父駅(改札出口)

こちら西武秩父線の改札出口を出た目の前になります。予告登場時は白い布のようなものを4人で抱えているシーンです。

恐らく音楽祭のゲストである、大物歌手である新渡戸団吉、または金室慎之介を迎える場面で登場するのではないでしょうか。

秩父ミューズパーク音楽堂

こちら、金室慎之介が映し出されるシーンでバックにある建物が、秩父ミューズパークだと思われます。

大物歌手である新渡戸団吉が公演する場所と予想します。

秩父高校(相生あおいが通う高校)

過去作でも、随時登場する高校である「秩父高校」。

外観からも今作でも同様に秩父高校がモデルとなっていると思われます。

駐輪場などが映し出されており、母校そのままとコメントする人も多いためかなり濃厚ですね。

相生あかねが立っている場所(秩父市役所の廊下)

大きな四角いガラスの渡り廊下のような場所が印象的な場所です。公開前は秩父市で大学ではないかと思いましたが、こちら市役所の渡り廊下のようですね。

映画内でも秩父市役所と明記されていました。あかねが働いているのは秩父市役所ですね。

予告編(相生あおいの裏の建物)

こちら、ネット上で聖地巡礼をしている人がいました。

場所の特定まではできませんでしたが、場所自体は確実にあると考えて間違いないでしょう。

相生あかねと金室慎之介が座っている場所(音楽堂)

 

2人が恐らく、会話するシーンで登場する場所です。

音楽堂の裏ではないかとの情報です。

相生あかねが泣いている場所(音楽堂裏)

隣に映るレンガが印象的な場所です。

こちら、金室慎之介が個人のミュージシャンとしてデビューした楽曲「空の青さを知る人よ」をあかねはチェックしており、それを歌ってもらい、慎之介は昔のお調子者「しんの」だった頃のように歌った後、あかねが自分の想いに涙するシーンで登場した場所です。

こちら、上記の会話するシーンと同様、音楽堂の裏で間違いないですね。

リハーサルや本番が行われたであろう場所(歴史文化伝承館)

物語終盤で登場したおそらく、本番の演奏が行われた場所は「歴史文化伝承館」になります。市役所と併設する場所になります。

音楽堂では練習をして、リハーサル・本番はこちらだったのではないでしょうか。

清水金物・慎之介が立ち寄ったセブンイレブン

こちら慎之介が立ち寄ったセブンイレブンの横に映し出された建物に「清水金物」と書いてあった場所になります。

セブンイレブンも同じ場所にありますね。ここであおいの同級生と慎之介が話をしていますね。

新渡戸団吉メンバーたちが焼き肉を食べた場所(高砂ホルモン)(リサイクルショップぐるぐる)

慎之介や市役所の職員たち新渡戸団吉メンバーたちが訪れた焼肉屋さん。

バッチリ店名も写っていましたね。こちら高砂ホルモンという焼肉屋さんになります。

そして、店外に出た時に映る、電球で装飾されたリサイクルショップ(ぐるぐる)も隣にあるので間違いないでしょう。

矢尾百貨店秩父店

秩父市を俯瞰する場面(建物の屋上から)で登場するシーン。

矢尾百貨店秩父店の大きな看板が目立つので確実だと思われます。

赤い鳥居の神社(諸稲荷神社)

予告ないで登場する赤い鳥居の神社は諸稲荷神社ではないかとの情報です。

右横の建物も酷似しているので間違い無いと思われます。

秩父市役所

予告映像で登場していた秩父市役所。こちら、おそらく冒頭シーンなどで登場するのではないでしょうか。

新渡戸団吉が観光した水源

新渡戸団吉がお気に入りのペンダントを無くしてしまったことで、どこに落としたか探すシーンで登場する場所。

こちら、先日の台風19号で被害を受けたようですね。

新渡戸団吉がペンダントを落として、あかねが回収に行った洞窟・坑道(矢通反隧道)やとおそりずいどう

あかねが新渡戸団吉の落としたペンダントを取りに行った場所です。

マップ上では表記されていないのですが、如意輪観音堂から北上する途中にある場所になります。現在は危険のため封鎖されており、中へ入ることはできないようになっています。

神社のような古い民家・公民館(練習場所のお堂)

こちらの場所は特定できませんでしたが、恐らく私有地ではないかと思われます。

楽器演奏をする山の中の古い民家のようにも思えます。

恐らく、立ち入り禁止の区域ではないかと思われます。もし特定された方でも聖地巡礼するのは避けるようにしましょう。

追記:私有地を横断しないと神社やお堂へと立ち入ることはできないため、こちらは近隣住民から苦情が出ており、市へも相談しているため、絶対立ち入らないようにしましょう。

まとめ

今回は空の青さを知る人よのロケ地・聖地はどこなのか、撮影場所のモデルについて紹介していきました。

すでに多くのファンが巡礼をしているようです。

今作上映前と後で訪れるとまだ違った想いが宿ると思います。私有地絡みの場所もあるようなので、十分に注意しましょう!

「ノイタミナ」関連記事

空の青さを知る人よ「しんの」の正体は何者?目的やなぜ過去から来たのか考察

あの花のアニメのフル動画を実質無料視聴する方法!b9やアニチューブは危険?

「ここさけ」のアニメのフル動画を実質無料視聴する方法!b9やアニチューブは危険?

空の青さを知る人よのロケ地・聖地はどこ?撮影場所のモデルについても

空の青さを知る人よのキャスト声優は誰?監督から制作スタッフ・チームについても紹介

空の青さを知る人よのあらすじと内容を紹介!オリジナルストーリーで原作やモデルはなし?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です