鬼滅の刃の2期はいつ放送?何クールで原作のどこまでやるのか予想

鬼滅の刃のアニメが大人気放送中ですが、全26話で第1期が終了する事が決定しています。

おそらく終了するのは2019年9月28日の初回放送で終了になると思われます。

もちろん、第2期を放送するのは間違いないのですが、いつから放送されるのでしょうか?今回はいつから放送なのか、何クールで原作のどこまでうやるのか予想していきます。

鬼滅の刃の2期はいつ放送?

鬼滅の刃のアニメ第一期は全26話でおそらく9月28日に最終回を迎えます。

そして第二期の放送に関しては、休止するとして、放送開始は早くて2020年冬からだと思います。しかし、それよりも有力なのは2021年春以降から2期をスタートするのではないかと予想します。

その理由は3つ考えられます。

  • 鬼滅の刃(1期)スタートが2019年春からだった事
  • ufotable(アニメ会社)の過去作品と比較
  • 原作コミックとの兼ね合い

それぞれ説明していきます。

鬼滅の刃(1期)スタートが2019年春からだった事

鬼滅の刃のアニメがスタートしたのが、2019年の春からでした。

第2期に関しても同じく、春頃に合わせて放送を再開する可能性も考えられます。過去のアニメ作品では、ちょうど一年周期で放送を再開するパターンもよくあるので、鬼滅の刃も同様ではないかと考えました。

ufotable(アニメ会社)の関連作品の影響

もう一点、今作のアニメーション制作に携わっている「ufotable」の関連作品の影響も考えられます。

劇場版三部作となる、「Fate/stay night[Heaven’sFeel]」の最終章が2020年春に公開予定となっています。おそらく、現在、集中して制作に取り組んでいると思われます。

鬼滅の刃との平行・同時公開放送は避けるのではないかと予想されます。

よって、[Heaven’sFeel]の制作がひと段落してから制作を始める、または再開する可能性が高いので、春以降になるのではないかと予想します。

原作コミックとの兼ね合い

原作コミックに関して、鬼滅の刃の第1期は巻数7巻まで収録されています。

第2期を放送するのであれば、原作作との進み具合をたの調整する必要があります。間も無く、17巻が発売するので、すぐに、放送しても問題はない間隔ですが、2期以降の放送を考えると、少し間を空けるのではないでしょうか。

以上の事を踏まえ、鬼滅の刃2期は2020年春以降だと予想します。

追記:劇場版「鬼滅の刃」公開より変更!

鬼滅の刃、アニメ最終話終了後、まさかの劇場場・映画化が発表されました。

このことより、2期に関しては先延ばしになることは間違いないでしょう。

劇場版がいつ公開なのかの予想については、別記事で考察しています。

鬼滅の刃の劇場映画(無限列車編)はいつ公開?内容は原作のどこまでなのか考察

こちらの記事で紹介しているように、2021年の冬頃に公開になるのではないかと予想されます。

この事から、原作の進み具合を加味すると、早くても2021年の春から2期、無限列車編よりあと、遊郭編のあたりを放送するのだと思われます。

もしくは、しばらく原作のスピードを考え、休止し2021年夏以降にするかもしれませんね。

何クールで原作のどこまでやるのか予想

鬼滅の刃2期は恐らく、一期同様に全24話の2クールが妥当だと考えます。

3クール、1クールに変更する可能性は原作の進み具合からも少ないと思われます。では、原作でどこまで放送するのか1期と比較して予想していきます。

原作巻数 ストーリー
鬼滅の刃 第1期 1〜7巻 機能回復訓練終了・カナヲエピソードまで
鬼滅の刃 第2期 7巻〜12巻 無限列車編〜遊郭編終了から上弦の鬼勢揃いまで

恐らく上記のような巻数とストーリーで2期は放送されると思われます。

また、劇場版などで一つのエピソードをまとめて放送する事もあり得ます。これだけの人気なので、TVアニメだけでは勿体無いでしょう。

そうなると、様々なパターンが考えられます。遊郭編の終了までだと考えると、刀鍛冶屋編が劇場版なんて事もあり得るかもしれませんね。

劇場版の公開により、2期は原作どこまで?

劇場版の公開が発表されたため、上記で予想していた、内容とは異なると思います。

劇場版では、無限列車編を全てやり切るのは間違いないので、2期でする内容は遊郭編からスタートすると予想されます。

そして、どこまでやるのかについては、現在の原作の雰囲気から想定すると、完結までいくのでしょうか。まだ未完ですが、かなりクライマックスに近づいている感じがします。

もしくは、刀鍛冶屋編までで一度休止、再度その後を劇場版で完結する可能性も考えられます。

今回の劇場場の動員数はおそらく、相当期待できるので、再度劇場版を放送する可能性は十分にありえそうですね。

また、クールについては、2クールすると予想したことは変わりないと思います。

1クールだとかな内容的にも詰めすぎになると感じます。

原作コミックの巻数では、劇場版は8〜9巻が無限列車編になります。

原作巻数 ストーリー
鬼滅の刃 第1期 1〜7巻 機能回復訓練終了・カナヲエピソードまで
鬼滅の刃 第2期 10〜?巻 遊郭編から原作完結まで

まとめ

今回は、鬼滅の刃の2期はいつ放送なのか、何クールで原作のどこまでやるのか予想していきました。

あくまで予想なので、大幅に変更されるかもしれません。ですが、ストーリは原作通りだと思われるので、何れにせよ2期からが柱もどんどん活躍し、面白くなってきます。

気になる人は原作を読んでおいても、十分アニメは楽しめると思います!

「鬼滅の刃」関連記事

鬼滅の刃の劇場映画(無限列車編)はいつ公開?内容は原作のどこまでなのか考察

鬼滅の刃(1期)のアニメの続きは原作漫画だと何巻?実質無料で読む方法についても

【アニメ】鬼滅の刃・柱メンバーの最強強さランキング!能力や声優についても

鬼滅の刃のねずこの正体は何者?年齢や能力・強さについても

鬼滅の刃のねずこが竹を口に付けている理由は?食事や会話についても

鬼滅の刃のねずこはなぜ鬼化した?人間に戻る方法と可能性を考察

鬼滅の刃・善逸の兄弟子の声優は誰?他に演じている作品についても

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です