Fateバビロニア・マシュの正体の英霊は何者?能力や強さについても

人気作品「Fate」シリーズゲームである「Fate/GrandOrder」。その一部の章のアニメが「絶対魔獣戦線バビロニア」が放送予定です。

その中で主人公のマスターである藤丸立香がサーヴァントとして共に行動するのが「マシュ・キリエライト」。

今回はその正体の英霊は何者なのか、能力や強さについて考察・紹介していきます。

Fate/Grand Order絶対魔獣戦線バビロニア・マシュの正体の英霊は何者?

本来、Fateシリーズでマスターが召喚するサーヴァントは英霊を聖杯などの強力な魔力によって、現界するのが基本の召喚方法になります。

よって、それぞれのサーヴァントは英霊としての意思も持っています。

しかし、今回紹介するマシュ・キリエライトは「デミ・サーヴァント」と呼ばれています。

マシュはもともと人理継続保障機関カルデアの局員だったのですが、英霊との融合されたサーヴァントになります。

西暦2010年、10歳の時に英霊と人間を融合させるデミ・サーヴァント実験の被検体となり、英霊の召喚自体は成功したものの、マシュの中に召喚された英霊は人道に反する試みに不快感を示し、カルデアへの協力を断りました。

その高潔さからマシュは融合することも、彼女の死亡を招く彼女の体からの退去も拒み、彼女の中で眠りにつくことを選んだことが現在のマシュを生み出した起因になります。

その後、主人公の石丸に出会い親交を深めますが、カルデアを襲った破壊工作で下半身が潰れるという致命傷を負ったマシュに手を差し伸べて最後まで寄り添おうとした主人公・石丸に心打たれます。

マシュとの間に「過去の異変の排除」を条件に戦闘能力を譲り受ける契約を交わし、人間と英霊の融合体「デミ・サーヴァント」として彼女を蘇生させてマシュの中の英霊は消滅しました。

その英霊の名前は「ギャラハッド」といい、消滅しても真名(英雄の名前)を告げませんでした。

よって、マシュの中にあった英霊ギャラハッドの正体については謎のままでした。

この後はネタバレを含みます。

FGOのストーリー最終章にて、正体について明かされるシーンが登場しました。

ギャラハッドの正体は、円卓の騎士の一人ではないかと言うことがわかりました。

Fate/stay nightのメインキャラである衛宮士郎のサーヴァント・セイバー、ブリテンの王アーサー王に支える騎士たちが円卓の騎士になります。

円卓の騎士の中で唯一人聖杯に選ばれた聖人であり、円卓騎士の中では唯一といっていいほど「武」ではなく「心」の強さが評価されている存在。

同僚からは天然かつ無欲で、人を見る目は確かな人物だったと評されているものの、 怪物揃いの円卓の騎士たちと肩を並べる以上、実力は確かであり、その将来性は円卓最強と呼ばれた父ランスロットをも凌ぐと言われている器でした。

見た目は片目が隠れているマシュと通ずるものがあるものの、そのほかに関しては能力や戦闘能力が受け継がれている程度になります。

よって、マシュの正体は、円卓の騎士「ギャラハッド」と融合し、能力や戦闘能力をそのまま残した「デミ・サーヴァント」になります。

マシュの能力や強さについて

元々カルデアのマスター候補だったマシュは、「戦闘訓練ではいつでも居残りだった」と語る辺り運動神経は他者と比較すると劣る能力でした。

人間だったころから謎生物であるフォウの言語をニュアンスを理解できるが、明確な言語として認識できる訳ではない。言語を話せない一部の「狂戦士」のサーヴァントともある程度なら意思の疎通は可能な特殊能力も持っています。

また半分人間なため、他のサーヴァントのように霊体化することもできません。

「デミ・サーヴァント」として蘇生した後は融合したサーヴァントになった時から、ギャラハッドの能力が使用可能となっています。

上記でも述べたようにギャラハッドは円卓の騎士の中でも強力な力を持っています。しかし、マシュはそれを全て使い切ることはできていません。それでもかなりマシュの力を底上げしていることに間違いはないです。

そして、マシュのサーヴァントのクラスは「盾(シールダー)」になります。

召喚の盾を持っているため、サーヴァントの気配に敏感に察知することができます。

その他に、デミ・サーヴァントが持つ特殊「憑依継承(サクスィード・ファンタズム)」が特徴的な能力になります。

憑依した英霊が持つスキルを一つだけ継承し、自己流に昇華しており、マシュの場合は魔力をそのまま防御力に変換する『魔力防御』を継承しています。

まさに、マスターの最強の盾としては申し分ない能力を兼ね備えています。

しかし、最も強力な能力は、「人間」としても心を兼ね備えていることです。本作において、デミ・サーヴァントの魅力はここにあると思います。

まとめ

今回はFateバビロニア・マシュの正体の英霊は何者なのか、能力や強さについても紹介しました。

原作ゲームでもメインのキャラになります。そしてアニメでも大活躍するのは間違いないでしょう。

今回紹介したように、「デミ・サーヴァント」としてのマシュの行動や強さをアニメならではの動きで感じることができると思います。

その前に世界観や設定を理解しておきましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です