リゼロ劇場版・氷結の絆の原作はある?時系列やネタバレについても

人気アニメである「Re:ゼロから始める異世界生活(リゼロ)」の劇場版の2作目「氷結の絆」が間も無く公開となります。

アニメ版のみを見ている人からすると、どんな話なのかあらすじを見ただけではわからないと思います。

今回はそんな人のために、どのい時系列なのか原作はあるのかなど、紹介していきます。ネタバレを含むのでご了承ください。

Re:ゼロから始める異世界生活(リゼロ)劇場版・氷結の絆の原作はある?

リゼロ自体の原作は、「小説家になろう!」シリーズが原作となっています。

リゼロのアニメ版では、そのシリーズではどこまで放送したのでしょうか。

アニメ版の続きに関しては、web版では三章の幕間「竜車での一幕」小説版では9巻の252ページからになります。その後のストーリーについては、テレビアニメ版の2期が制作決定しているので、そこで続編が放送されます。

今回の映画「氷結の絆」並び、1作目の劇場版「Memory snow」は本編ストーリーからすると外伝の扱いになります。

外伝となると基本的にはオリジナルストーリーであるケースが多いのですが、今回紹介している「氷結の絆」は原作が存在します。

それは、Blu-ray&DVD第1巻の初回生産特典には、原作・長月達平先生の書き下ろし小説『Re:ゼロから始める前日譚 氷結の絆』が原作となっており、今作の劇場版はこの内容になっています。

しかし、本編から全く別物ではなく、本編に付随する形で存在するエピソードになります。

では、どの時系列になるのでしょうか?

時系列やネタバレについて

今作「氷結の絆」に関しては、「前日譚」になります。よって、本編のリゼロより昔の話になります。

公式のあらすじは以下のようになります。

親竜王国ルグニカにあるエリオール大森林。それは人の干渉を拒絶する《氷結の森》。
その溶けない雪と氷に覆われた森の奥に、一人の少女と一体の精霊が暮らしていた。
二人に契約関係はなく、ただ成り行きで共に日常を過ごすだけ。
互いの胸に秘めた罪悪感と使命感に急き立てられながら停滞した時間。
触れ合える距離にありながら、決して寄り添うことのない二人に、
運命は容赦なく、全てを焼き尽くす業火となって襲い来る。

『Re:ゼロから始める異世界生活 Memory Snow』に続く
アニメ完全新作エピソード第2弾となる本作で描かれるのは、エミリアとパックの出会いの物語。
いかにして二人は強い絆で結ばれるに至ったのか――。
TVシリーズ第1期の前日譚にして、
第2期へと繋がる一人の少女と一匹の精霊が紡ぐ《運命の物語》が今、幕を開ける。

引用元:リゼロ・氷結の絆公式HP

エミリアがエリオール大森林でパックと過ごしてした頃の話になります。

エミリアが嫉妬の魔女と呼ばれ、虐げられた由縁や王の座を目指す理由などの原点となるストーリーになります。

ここで、気になるのは、劇場版の一作目となる劇場版「Re:ゼロから始める異世界生活 Memory snow」についてです。あらすじ内では、「続く」とされていますが、実際にはファンサービス回であり、厳密にはアニメ11話「レム」〜12話「再来の王都」の間のストーリーになります。

よって、続編ではなく、劇場版としての2作目という意味になります。

ただ、キャストを見ると、メインキャラは「エミリア」と「パック」になっているのですが、

その他に、本編主人公である「スバル」や「レム」「ラム」「ロズワール」の名前も明記されていることから、おそらく本編からの過去回想という形でエミリアの過去が語られる形でスタートするのではないかと予想します。

そして、テレビアニメ版の最新作となる「2期」の触りで幕を閉じると流れが綺麗ですね。

なお、WEB版の原作を見ていても、疑問が残されているパックの正体など、謎が多い部分も回収する上で非常に重要なエピソードになります。

劇場版「氷結の絆」を見てから、本編のリゼロを見るとまた違った形で楽しめるのではないでしょうか。

まとめ

今回はリゼロ劇場版・氷結の絆の原作はあるのか、時系列やネタバレについて紹介していきました。

パチスロなど多方面でのタイアップもあり、人気作として放送終了後も人気を誇る「リゼロ」。

ファンからすると、エミリアのエピソードが劇場版で描かれるのは嬉しいですね。

その前に、本編も復習しておきましょう!

リゼロ-Re:ゼロから始める異世界生活(1期)のアニメ全話の動画を無料視聴する方法

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です