ヒロアカ・壊理(えり)の個性は?正体や能力と声優についても

僕のヒーローアカデミアのアニメ第4期が10月から放送開始となります。

その中で登場する新キャラクターである「壊理(えり)」。

今期の重要なキャラクターになります。その個性と正体や能力について紹介していきます。

僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)・壊理(えり)の個性は?

死穢八斎會の施設から脱走した際に、パトロール中の主人公の緑谷出久、通形ミリオと遭遇したことで、その存在が明らかとなります。

方ツノが頭に生えており、少女でありながらもかなり怪しいキャラクターである壊理。

何か謎があると誰しもが思うのが普通だと思います。

ヒロアカのキャラクターは基本的に個性をそれぞれ持っているのですが、もちろん壊理も同じくですが、プロフィールなどでは紹介されておらず、公式でも一般市民扱いとなっています。

そんな壊理の個性はヒロアカでも屈指の最強クラスの個性になります。

正式な名前は不明になりますが、「巻き戻し」とオーバーホールは呼んでいます。ではどんな個性なんでしょうか?

壊理の個性(能力)「巻き戻し」とは?(名前の由来)

壊理の個性である「巻き戻し」は 、触れた生物を中心に、対象を過去の構造へと直す個性になります。

治崎(オーバーホール)が述べている情報であれば、

「この世界の理を壊す程の力」

詳細は不明ですが、両親のどちらの系統にも属さない突然変異的な個性になります。まさに、名前、「壊理」の由来はここから来ていると思われます。

「巻き戻し」といっても、全ての根源や物質、人間の成長など全てを巻き戻すことができます。

  • 負傷した人間を怪我をする前の状態に戻す。
  • 人間の成長・加齢をもとに戻す(生まれる前まで)
  • 人類・歴史・世界さえも退化させる。

それ以外にも、文字通り「全て」の事を「巻き戻す」ことができます。これだけを考えると反則的な個性になります。よって、禁忌に近い個性になります。

しかし、調整を誤れば、その対象が完全に消えるまで巻き戻ってしまい、有精卵以前の状態に戻されます。よって、全て無かったものになります。

壊理の個性を研究した治崎によれば、使い方によっては単なる時間的な巻き戻しに留まらず、進化の系譜を辿りヒトを猿の状態へ退化させること可能になります。

しかし、壊理はこの個性が発現してから個性使用訓練を受けていないため、自分の力では個性をコントロールすることができません。

さらに暴走することもあるため、味方敵、全てをひっくるめて脅威そのものになります。

暴走した時は、額の角が肥大化し、発動中は角から発光します。よって、この「角」が個性を司る、コントロールする上で必要なのだと思います。

一本しか生えていないことから考えると、「半端」であるのだと思います。

よって暴走時は個性を消すことができるイレイザーヘッドでないとコントロールは不能になります。

では、その壊理の正体について考察していきます。

壊理(えり)の正体や年齢は?

壊理の年齢は4〜5歳ではないかと言われています。幼い子供であることも設定として意味があると考察します。

壊理は後に死穢八斎會の現組長の孫であることが明らかになります。

この件に関しては確実ではないのですが、血縁というのは組長の家出娘の証言でありました。

よって、死穢八斎會の血縁であると同時に、人類に問題提起するための神の意思を継承した存在ではないかと思われます。

壊理自身は自分の個性に恐怖を覚え、それを利用する治崎は今後のヒーローたちのひしめく時代(現代とも映し鏡)に対する問題提起だと思われます。

治崎(オーバーホール)は壊理の個性を利用して「個性を持ってなかった頃の人類に退化させる銃弾」を開発します。

同時に弾丸の効果をキャンセルする「血清」と呼ばれる薬品も開発しました。

治崎は壊理の身体を日常的に切り刻み、個性が暴走した際には壊理の肉体を分解することで強制停止させていたといました。

その苦痛は、幼い少女の心に計り知れない傷を植え付けており、救出直後の彼女はまともに笑うことすらできなくなっていました。

  • ヒーローたちの時代に問題提起する治崎の想い。
  • 虐待することで辛い想いをする壊理。

その2つの想いがこの時に強くあったと思います。

しかし、一方で主人公のデクは壊理の個性は「とっても優しい個性」と評価してエリを抱えてオーバーホールと戦います。

治崎(ヒーローたちに対する問題提起)とデク(ヒーローの正しいあり方を信じる想い)の間で2つの人間の意思をぶつからせるための存在として壊理は登場していると仮定します。

これからの事より、壊理は神が地上の人間たちに対する考え方を統一させるために産まれた存在だと考察します。

これは私たちの世界でも同様で、異なる考えの意見や想いがあることを考えさせられるキャラクターだと思いました。

声優について

第4期よりアニメで登場する壊理。声優を演じるのは小林星蘭さんになります。

なんと本業は声優ではなく、子役を主に演じる女優タレントになります。

  • スペース☆ダンディ EPISODE18(2014年8月3日、TOKYO MX 他) – エシメ 役
  • 若おかみは小学生!(2018年4月8日 – 9月23日、テレビ東京) – 主演・関織子 役

を演じています。あえて、経験の少ない女優を声優に抜擢している点も何か意味があるかもしれませんね。

まとめ

僕のヒーローアカデミア・壊理(えり)の個性・正体や能力と声優について紹介・考察しました。

第4期では最もキーとなるキャラクターです。作者である堀越さんも壊理のエピソードを描くのは今作で最も辛いと公言しています。

超人気作である「僕のヒーローアカデミア」で何か定義しようとしているのではないかと感じるエピソードです。

是非、壊理登場の話では様々な視点で見ていくとまた違った楽しみ方ができるのではないでしょうか。

ヒロアカ4期の動画を無料で見る方法

「僕のヒーローアカデミア」関連記事

ヒロアカ・特田種男は原作に登場する?個性や能力についても

ヒロアカ・強さランキング2019!ヴィランやプロヒーローで最強個性は誰?

僕のヒーローアカデミア(第4期)は何クール?原作の何巻までなのかについても

僕のヒーローアカデミア・サーナイト・アイの個性や能力は?本名や矛盾について考察

僕のヒーローアカデミア・波動ねじれの個性や強さは?ヒーロー名や能力についても

僕のヒーローアカデミア・通形ミリオの個性や強さは?消失した能力が戻る復活法についても

僕のヒーローアカデミア・壊理(えり)の個性は?正体や能力と声優についても

僕のヒーローアカデミア・天喰環の個性や強さは?サンイーターの意味や由来についても

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です