ヒロアカ・通形ミリオの個性や強さは?消失した能力が戻る復活法についても

僕のヒーローアカデミアに登場する通形ミリオ。

アニメでは3期の終わりで登場し、4期ではメインで活躍するキャラになります。そして、雄英高校の中でもNo. 1の実力を持つ存在です。

今回はそんな通形ミリオの個性や強さについてと、消失した能力が復活する方法について紹介していきます。

僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)通形ミリオの個性や強さは?

現雄英高校のトップと言われる通称「ビッグ3」の一人になります。

大柄で鍛え抜かれた肉体というインパクトのある存在でアニメの三期でも印象的でしたね。

ヒーローインターンの経験者として他のビッグ3のメンバー天喰環・波動ねじれと1-Aに現れ、その有用性を実力行使しました。

主人公のデクとはインターン先の先輩という関係であり、成長に大きく関与する存在になります。

個性は、あらゆるものをすり抜けることが出来る『透過』という能力。

全身に個性を発動すると地中へと落ちるようにすり抜けることができます。原作でも、壁から顔を出したり、地上から顔だけ出ていたり、かなり特殊な個性になります。

地中で個性を解除すると何故か体が地上へ「弾かれて」しまいます。解除の際、体制で弾かれる方向を調節する事ができるのを利用し、疑似ワープとも思える高速移動をすることが可能となっています。

個性を調整して自身の身体の一部だけを透過することも出来ます。調整は難しく、よく素っ裸になる。

特性や扱いにくい事として、発動すると酸素や光も透過してしまいます。ただの薄い壁をすり抜ける際にもいくつかの工程を必要とします。

自在に使いこなすには条件や工程を考えなければ難しい玄人向けの能力です。少し間違えれば身体が真っ二つになるなどの危険性もある、まさに特殊かつ使い方次第で全く効果が発揮できない可能性が高いです。

よって、ミリオはこの能力を使いこなすまでにかなり苦労しています。

長年の鍛錬とサー・ナイトアイの元で培った予測、判断力により、「あらゆる場所に瞬時に移動し、どんな攻撃も受けつけない」という無敵の個性へと昇華させた。

戦闘に必ずしも個性を使用しないサー・ナイトアイの指導により、ルミリオン自身の優れたフィジカルも相まって、個性を別にしても非常に高い戦闘能力を有している。 

最初は弱く、個性が強力なだけではない。(デクとの繋がり)

 

上記でも紹介したように、ルミオは最初からビック3になるような戦闘能力を有していた訳ではありません。

現在はイレーザーヘッド(相澤)から「俺の知る限り最もNo.1に近い男」と言わしめるほどの実力者です。

しかし、過去に優良企業など、就職に有利となる「体育際」でも活躍しなかったとされています。

サー・ナイトアイの指導を含む、長年の失敗経験とそれを乗り越えてきた自負心から、「自分の弱さは前提」として受け入れています。

何があっても決して折れない精神的な強さを持つこと。その上で、インターン制度で個性を使いこなすための経験と技術を培ったことが、現在の彼の実力に開花しています。

この点を踏まえると、強力な「個性」を持っている点では形は違っても、「個性」に対する「能力や強さ」を会得する意味では主人公の緑谷出久と同じ境遇にあったと考えられます。

また、デクの個性の元である、オールマイトの後継者になりうる人材として紹介されていました。

その際、雄英高校の校長の根津はミリオについて、「最底辺の成績でも笑顔だけは絶やさない」と発言しています。デクとは多少違うにしろ、能力や個性に囚われない力や本質を持つものが、通形ミリオになります。

そういった意味でデクとの繋がりを感じます。

消失した能力が戻る復活法について

通形ミリオは治崎(オーバーオール)という異名を持っている敵が登場します。

治崎は「人間を巻き戻す」という個性を持っている壊理という少女を使って「個性を消失させる弾丸」を製造していました

僕のヒーローアカデミア・壊理(えり)の個性は?正体や能力と声優についても

そして、ミリオは透過の個性を使い治崎やその他の組員を圧倒します。

しかし、治崎廻は壊理を人質に取る卑怯な手段を使います。そして気絶していたはずの組員が目を覚まし、一瞬の隙を突かれた通形ミリオは「個性が消失する弾丸」を体に撃ち込まれてしまいました。

そして、ミリオは『透過』の個性を消失してしまいます。

そのミリオの個性を復活させる方法は必ず存在すると思われます。

  • 壊理の個性「巻き戻し」を使用
  • 個性を復活させる「血清」の使用
  • 今後登場する「個性を復活させる(仮)」個性を持つキャラの出現
  • 物間の個性で壊理の個性をコピー

この3つの方法が考えられます。

壊理の個性「巻き戻し」を使用

まずは壊理の個性を使用する方法です。

えりの個性は「巻き戻し」。あらゆるものを巻き戻す個性になります。物質など何でもありです。

よって、壊理の個性を使用し、ミリオの個性が消失する前に巻き戻すことができれば復活することができると考察します。

個性を復活させる「血清」

そして、もう一方は治崎が「個性を消失させる弾丸」を製造した際に、「個性を復活させる血清」も同時に作り出しています。

治崎は緑谷出久との戦いで重症を負い救急車で搬送されていた際に、仲間に裏切られ弾丸と血清を奪われています。

そのためヒーローたちが血清を取り戻した時に通形ミリオは復活すると言われています。

この可能性も壊理の能力と同様有力です。しかし、血清は量産することは難しいと仮定すると、もしかすると同じく個性を失うキャラが存在し、ミリオが犠牲になるのではという説もあります。

今後登場する「個性を復活させる(仮)」個性を持つキャラの出現

ミリオや壊理の能力のように、私たちの想像を超える個性を持つキャラが今後もどんどん登場することは間違いないでしょう。

そこで「個性を復活させる」個性を持ったキャラクターが登場するかもしれません。

もじかすると違った視点の個性かもしれません。よって(仮)とつけています。

  • 時間を巻き戻す
  • 個性を移し替える
  • 個性自体を作り出す

など、予想外の個性を持つキャラの登場で、ミリオの「透過」の個性は復活するのではないでしょうか。

物間の個性で壊理の個性をコピー

相手の個性をコピーすることができる個性を持つB組の物間寧人。

物間が壊理の個性を制限時間の5分間コピーして、ミリオの個性を復活させる展開も考えられます。

壊理の個性は自分でコントロールすることがかなり難しいことがわかっています。最悪、ミリオを生まれる前まで巻き戻してしまい、消滅させてしまう可能性もあります。

よって、そのリスクを軽減するために物間を利用する可能性も否定できませんね。

まとめ

今回は僕のヒーローアカデミア・通形ミリオの個性や強さや消失した能力が戻る復活法について紹介・考察しました。

アニメ4期でも原作コミックでもまだまだ活躍し、デクを中心にヒーロー科のキャラたちに関与してくるでしょう。

そもそも個性自体が強力ではなく、自分の力や周りの力を味方につけ、雄英高校のNo. 1に匹敵するほどの力を手に入れている点が個人的にはミリオの魅力だと思います。

ヒロアカ4期の動画を無料で見る方法

「僕のヒーローアカデミア」関連記事

ヒロアカ・特田種男は原作に登場する?個性や能力についても

ヒロアカ・強さランキング2019!ヴィランやプロヒーローで最強個性は誰?

僕のヒーローアカデミア(第4期)は何クール?原作の何巻までなのかについても

僕のヒーローアカデミア・サーナイト・アイの個性や能力は?本名や矛盾について考察

僕のヒーローアカデミア・波動ねじれの個性や強さは?ヒーロー名や能力についても

僕のヒーローアカデミア・通形ミリオの個性や強さは?消失した能力が戻る復活法についても

僕のヒーローアカデミア・壊理(えり)の個性は?正体や能力と声優についても

僕のヒーローアカデミア・天喰環の個性や強さは?サンイーターの意味や由来についても

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です