グランメゾン東京・黒幕は城西信用金庫の理事長?なぜ汐瀬(春風亭昇太)を仕向けたのか考察

木村拓哉主演のグランメゾン東京が絶賛放送中です。

現在、2話まで放送されましたが、主人公・尾花を追い込んだ事件の黒幕と思われる人物がいるのではないかと思うシーン・発言が確認されました。

そして、2話で出演した城西信用金庫の融資担当の汐瀬(春風亭昇太)がなぜグランメゾン東京の試食会に出向いたのか理由について考察していきます。

グランメゾン東京・黒幕は城西信用金庫の理事長?(本店の人間)

今回、第2話のグランメゾン東京のテーマは、店舗の開業資金の調達のため、融資を受けるために尾花一行が行動するストーリーでした。その中で、平古祥平(玉森裕太)や相沢(及川光博)に接触するエピソードも交えて面白い回でした。

そして、融資は京野(沢村一樹)が以前勤めていた「gaku」の時に融資を受けていた人物に「gaku」の許可を得て交渉することとなります。その融資担当が、城西信用金庫の汐瀬(春風亭昇太)です。

汐瀬は料理の味には疎いため、数字で判断する人物であるが、比較的印象は良い役。

その条件を踏まえた上で、グランメゾン東京の融資の件を考えてくれていました。しかし、gakuのオーナーの告げ口によりグランメゾン東京に尾花が関わっている事が判明します。

融資の断られてしまいますが、尾花が直接接近し、「自分の考案する料理を食べて欲しい」と伝えます。

もちろん、味についてはどうでも良く、それよりもシェフのネームバリューなどが大事と告げます。しかし、そんな汐瀬から京野から連絡があり、試食会へ参加する流れに。

まず、この点でなぜ汐瀬が参加したのか疑問に思います。

そして、結果的にグランメゾン東京チームが原価率も考えた渾身の料理を作ることで、汐瀬を納得させ、倫子(鈴木京香)の家を担保にすることで融資に成功します。

結果的に、汐瀬を納得させますが、そもそも足を運んだことします自体が納得できないと思いました。

そして、最後のエンディングシーンで、内外装に着手しているシーンで京野がその理由について聞いてきたところ「本店の融資部からの指示があった」と言います。「グランメゾン東京の試食を食べてから判断するように」と。

倫子は「なんで本店の人はこのこと(試食会)の事を知ってたんだろう?」と述べます。

このやり取りから、本店の人物・恐らく上層部理事長レベルの人物が尾花やまたはかつてパリで働いていたメンツとの関係があると予想できます。

黒幕ではないかと予想するのも、パリのお店の時の状況も誰かが密告し、制裁を加えるために手のひらで操っていたのかもしれません。「このままではもっと大事になる」と思い、動いた可能性も考えらえます。

ただ悪い黒幕というよりも、監視する意味での黒幕と考えるのが正しいかもしれません。

なぜ汐瀬(春風亭昇太)を仕向けたのか考察

汐瀬を試食会へ足を運ばせる指示を出したのは「城西信用金庫本店融資部の人間」である事がわかっています。

ここからは予想になるのですが、そもそも本店の人物がいなければ、汐瀬は断るしか理由がありませんでした。3年前に大きな問題を起こした人間が関わる店に融資するのは普通に考えられないからです。

そして、試食会に足を運ばせた「本店の人間」はグランメゾン東京、尾花夏樹の可能性を知りたかったと考えます。

尾花の料理に関しては、独裁とも言えるスタイルでスタッフからは信頼を失っていましたが、それでも料理の味に関してはそれを凌駕するほど「心を動かす」ものである事がわかっています。

恐らく、汐瀬に指示を出した人物は、過去にパリのお店に通った事がある、または尾花の料理を口にしたことのある人物である可能性が高いと思われます。

「こんなに心を動かす料理を作る人が問題を起こした事について納得が行かない」

「最高の料理人である尾花が日本で作る料理に興味がある」

など、なんらかの形で尾花の料理に心を救われた人物であると思えば納得できます。

その可能性を示唆する上で、汐瀬に託したのだと考察します。

「尾花夏樹が関わる店は必ず三ツ星のレストランになる」くらいの期待があるのかもしれません。

それに加え、自分の家を担保で出すほどの人物、gakuの経営を支えた京野もいることから、料理以外の面でも評価する意味で汐瀬に指示を出していたのだと思います。

また、「試食会」の事を知っていたことから、事前から尾花の行動を監視していたことも考えられますね。

以上が、汐瀬がグランメゾン東京の試食会へ参加した理由だと考察します。

まとめ

今回はグランメゾン東京・黒幕は城西信用金庫の理事長なのか、なぜ汐瀬(春風亭昇太)を仕向けたのか考察していきました。

恐らく、城西信用金庫の理事長は登場するのは間違いないと思います。

そして、尾花との過去に繋がりがあった人物の可能性も非常に高いです。期待して待ちましょう!

グランメゾン東京のドラマの無料視聴方法!

「グランメゾン東京」関連記事

グランメゾン東京・黒幕は城西信用金庫の理事長?なぜ汐瀬(春風亭昇太)を仕向けたのか考察

グランメゾン東京・ナッツ混入事件の犯人は誰?黒幕をネットの声から考察

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です