AirPods Proの音質は良い?ノイズキャンセリング機能は飛行機や電車での効果は?

米apple社より、AirPodsの進化型として、「AirPods Pro」が発売が発表となりました。

新機能を搭載してノイズキャンセリング機能をはじめとして、様々な機能が追加されており、パワーアップ版であることがわかっています。

そこで、やはり気になるのは音質ではないでしょうか。今回はノイズキャンセリング機能が搭載されているのでその恩恵も踏まえ紹介していきます。

AirPods Proの音質は良い?悪い?

AirPods Proの購入を考えている人は、音質が良いのか悪いのかで悩んでいる人も多いと思います。

現在公式で公開されている「音質」に関する情報は以下になります。

  • アクティブノイズキャンセリング
  • 外部音取り込みモード
  • アダプティブイコライゼーション
  • 均圧のための通気システム
  • 専用の高偏位Appleドライバ
  • 専用のハイダイナミックレンジアンプ

数値としては表記されていませんが、おそらく前作のAirPodsと音質自体はそこまで大きく変化はしていないことが予想されます。

しかし、最も重要なスペックはノイズキャンセリング機能です。

私自身もノイズキャンセリングイヤホン、BOSEのQC30を愛用していますが、もはやノイズキャンセリング機能がないと音楽を楽しめないと言っても過言ではありません。

おそらく、かなり安価なイヤホンにおいても、ノイズキャンセリング機能があるかないかで音質には雲泥の差が生まれると思います。

わかりやすく、言うのであれば、どれだけ高音質の低音・高音がイヤホンから出ていても、外気の騒音、ちょっとした雑音でも耳は音を拾ってしまいます。

結果的に、音を絞り出す事ができず、細かい音(超高温、超低温)を聞きにくい状況に自然となっており、「本当の音質」を楽しむ事ができません。

今回、AirPods Proにおいては、このノイズキャンセリング機能に加え、カナル型の遮音チップも搭載されているため、かなり厳選した音質を耳が拾ってくれる事が予想されます。

もちろん、音楽を聞くだけでなく、動画などYouTubeなどを含む「音を発する」ものであれば、全て前作のAirPodsを上回るのではないでしょうか。

もし、AirPodsを持っていて、新型proに買い換えたい、ノイズキャンセリング機能がないイヤホンを使っている人にはかなりおすすめのイヤホンになります。

音質が良くなると言うよりも、「完全な状態の音響設備で音を鳴らす」ようにできるのがAirPods Proだと思います。

ノイズキャンセリング機能は飛行機や電車での効果は?勉強や作業は?

ノイズキャンセリング機能が搭載されて、どこまで音質を遮断できるのかが気になる人も多いと思います。

正直、このあたりは若干商品によって差が出たり、使っている個人の意見にもよります。しかし、apple社が起用しているノイズキャンセリングシステムなので、全く機能しないことは考えにくいです。

そこで気になる点は以下の内容が多いと思うので、それぞれ紹介していきます。

  • 飛行機・電車での効果は?
  • 勉強などでの効果は?
  • 周りの音が聞こえないから不安

飛行機・電車での効果は?

公共交通機関での効果について気になる人も多いと思います。

実際に自分も、ノイズキャンセリング機能を使用して、飛行機・電車に乗った事がありますが、全ての音をシャットアウトすることはできませんが、騒音がかなり遠くで鳴っているところまで遮断してくれます。

個人的にはかなりストレスフリーになります。体力的な疲れも軽減するように感じます。

勉強や作業などでの効果は?

勉強や作業などの効果もかなりあります。

今、記事を執筆中も着用していますが、周りの騒音・虫の音などはほとんど聞こえません。何か甲高い音であれば、多少聞こえますが、あるとないとでは全く異なります。

かなり集中できるので、カフェなどで勉強・作業を強いられた場合、周りの音が気になる人なんかにはかなりおすすめです。

周りの音が聞こえないから不安

これだけ遮断されてしまうと、周りの音が聞こえなくて危険なのではないかと不安に思う人もいるのではないでしょうか。

確かに周りの音は聞こえにくくなります。ですが、近くで話し掛けられたり、救急車などの緊急音などはバッチリ聞こえるようになっています。

飛行機や電車などのアナウンスも聞こえるので、聞き取りづらいと感じたら外せば問題なく聞けます。「いつ鳴っていたのかわからない」「誰かが喋り掛けても無視している」なんて事は少ないと思います。

もちろん、爆音で鳴らしていると聞こえにくいので、通常のイヤホンと同様ですね。

以上がノイズキャンセリング機能の効果になります。

まとめ

今回はAirPods Proの音質は良いのか、ノイズキャンセリング機能は飛行機や電車での効果について紹介していきました。

個人的にも非常に気になるAirPods Pro。

間違いなく音質は良くなる事は間違いないので、期待したいですね。ノイズキャンセリング機能は一度使い始めると手放せません。私はスマホよりも重宝しているアイテムになります。

是非、気になっている人や、前期のタイプから乗り換えの方にはおすすめです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です