【1000話放送記念】ついにワンピースのアニメが特定の動画配信サービスで全話見放題!

とある科学の超電磁砲Tのタイトルの意味や由来は?過去作品から考察




とあるシリーズ「とある科学の超電磁砲T」のアニメが2020年冬に放送開始となります。

前作から7年の月日が経過し、ファンも歓喜しています。

そこで今回は素朴な疑問、「とある科学の超電磁砲T」の「T」の意味について、過去作品から考察していきます。

とある科学の超電磁砲Tのタイトルの意味や由来は?

今作の原作は、元はライトノベルだった、著者・鎌池和馬(かまちかずや)の『とある魔術の禁書目録』のスピンオフ作品になります。

2007年4月号より『月刊コミック電撃大王』にて、冬川基(ふゆかわもとい)・作画の「とある科学の超電磁砲」というタイトルで連載中の作品になります。

あらすじは以下になります。

総人口230万人を数える、東京西部に広がる巨大な都市。 その人口の約八割を学生が占めることから、「学園都市」と呼ばれているその都市では、世界の法則を捻じ曲げて超常現象を起こす力――超能力の開発が行われていた。

特殊な授業カリキュラムを受け、能力を得た学生たちは、定期的な『身体検査システムスキャン』によって、『無能力レベル0』から『超能力レベル5』の6段階に評価されている。
その頂点に立ち、最強と謳われるのが、7人の『超能力者』たちである。

そのひとり、御坂美琴。
電気を自在に操る『電撃使いエレクトロマスター』最上位の能力者にして、『超電磁砲レールガン』の異名を持つ彼女は、名門お嬢さま学校・常盤台中学に通う14歳の女子中学生。
後輩で『風紀委員ジャッジメント』の白井黒子。その同僚でお嬢様に憧れる初春飾利と、都市伝説好きな彼女の友人、佐天涙子。
そんな仲間たちとの、平和で平凡で、ちょっぴり変わった学園都市的日常生活に、年に一度の一大イベントが迫っていた。

『大覇星祭』。 7日間にわたって開催され、能力者たちが学校単位で激戦を繰り広げる巨大な体育祭。期間中は学園都市の一部が一般に開放され、全世界に向けてその様子が中継されるにぎやかなイベントを前に、誰もが気分を高揚させていた。その華やかな舞台の裏側で蠢くものには、まったく気づくこともなく――。

引用元:とある科学の超電磁砲T・アニメ公式HP

 

現在、同スピンオフ作品は、

  • とある科学の超電磁砲(1期)
  • とある科学の超電磁砲S(2期)
  • とある科学の超電磁砲T(NEW)(3期)

となっており、さらに、主人公が一方通行(アクセラレーター)である「とある科学の一方通行」もスピンオフとして登場しています。

時系列などについてはこちらを参考にしてみてください。

とある科学の一方通行の時系列はいつ?シリーズの見る順番についても

おさらいになりますが、「超電磁砲」は今作の主人公である御坂美琴の能力・通り名から由来しています。

過去作品のタイトルの意味がわかれば、今回の「T」の意味もわかってきます。

過去作品から考察

そして、今回のテーマである、「T」の意味は過去作である2期の「S」と関係しています。

「T」と「S」の意味

とある科学の超電磁砲S・・・「S」=「secound」・・・第2期

とある科学の超電磁砲T・・・「T」=「third」・・・第3期

なんて単純な意味なんだと思う人もいると思いますが、私が気付きませんでした。

単純に3作目であるから、「third」になると言う事です。

元々、原作であるライトノベルでは、どれも同一作品であるため、アニメ版でわかりやすくするためだけのようですね。

まとめ

今回はとある科学の超電磁砲Tのタイトルの意味を過去作品から考察していきました。

案外簡単な意味である事がわかりましたね。

他に考察する人もいるようですが、恐らく作品的にも深い意味はないと思われます。

是非、放送前に過去作品を見直しておきましょう!

「とある科学シリーズ」関連記事

とある科学の超電磁砲のアニメ動画全話を無料で視聴する方法!アニチューブは危険?

とある科学の超電磁砲S(2期)のアニメ動画を全話無料視聴する方法!アニチューブは危険?

とある科学の一方通行・第1話から最終回まで全話一気見動画の無料視聴方法!アニポは危険?







もう見れない作品はない!
U-NEXT

31日間無料トライアル中!見放題作品が20万点以上配信中!新作映画も無料トライアルで貰えるポイントで1作品無料!




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です