河野ひよりの名前の由来や本名は?プリキュアに選ばれた理由についても

ヒーリングっプリキュアのキャラクターや声優・キャストなどが発表となりました。

その中でファンからも歓喜の声が上がっている「キュアスパークル」役を演じる事になった「河野ひより(こうのひより)」さん。

彼女の名前の由来が今回抜擢された理由として納得できる物になっていました。今回はその内容について紹介していきます。

河野ひよりの名前の由来や本名は?

河野ひよりで検索をかけると「名前 由来」とあったため、本名ではないと思っていましたが、

河野ひよりさんの本名に関しては現在の使用名義である「河野ひより」であり本名のまま活動をされている事がわかっています。

そして、気になる名前の由来についてですが、「ひより」という名前は両親が名付けてくれたようです。

由来には以下になります。

河野ひよりの名前の由来
6月という梅雨の真っただ中で唯一快晴だった日に生まれ、その際にお父さんが「今日はゴルフ日和だなぁ」といったことから「ひより(日和)」

お父さんのゴルフあたりはちょっと気になりますが、雨が続く中でも、唯一快晴という所に「晴れ・快晴」などから由来するのも納得できますね。

実はこの由来から、プリキュアに選ばれたのではないかと噂されています。

プリキュア(キュアスパークル)に選ばれた理由について(

今回、河野ひよりさんが選ばれたのは、カラーは黄色にあたる「キュアスパークル(平光ひなた)」。

キュアスパークルのキャラ説明が公式HPで発表されました。

明るくてノリの良い元気でフレンドリーな中学2年生。どうでもいいことから大事なことまで、思ったことをすぐ口に出してしまうタイプ。勉強は苦手…。間違ったことをしたときは「ごめん!」とすぐに謝れる、素直な子。お洒落やコスメが大好きで、流行りものには目がない。「めっちゃ」と言いがち。お家はアニマルクリニックと、カフェをやっている。ニャトランと一緒に、光のプリキュア「キュアスパークル」に変身!

引用元:ヒーリングっどプリキュア

キャラ説明だけ見ると、かなりイケイケな感じのキャラクターですね。

そして、注目すべきは「光のプリキュア」という点です。名前の由来でも紹介したように、類似する名前から抜擢されたのではないかと言われています。

もう一点抜擢された理由についてですが、河野ひよりさんが務めるあるキャラのイメージも採用されたのではないかと言われています。

それは、『アイドルマスターシャイニーカラーズ』に登場するアイドルの一人・小宮果穂です。

彼女は設定上、特撮好きでヒーローのようなアイドルを目指しており、日曜日の朝の番組・特撮関係に詳しく過去の番組などもマニアックに答える事ができる事になっています。

まさに、日曜日の朝という点で、小宮果穂を演じたことも、プリキュアに抜擢された理由ではないかと一部で噂されているようです。

この2点が重なり、キュアスパークルの声優を演じる事になったと、まるで都市伝説のような話があるようですね。

まとめ

今回は河野ひよりの名前の由来や本名は何なのか、プリキュアに選ばれた理由について考察していきました。

良い名前ですが、お父さんのゴルフは衝撃ですね。

あと、プリキュアに選ばれた理由は偶然の一致だとは思いますが、何かしら意図があった可能性も否定できないですね。

果たしてどんなキャラになるのか、放送を楽しみに待ちましょう!

2020冬アニメ/曜日別まとめ(横にスクロールできます→)

2020冬ドラマ/曜日別まとめ(横にスクロールできます→)

絶対零度 〜未然犯罪潜入捜査〜 やめるときも、 すこやかなるときも    
10の秘密 恋は続くよどこまでも  SEDAI WARS  
 知らなくていいこと  DASADA    
アライブ  ランチ合コン探偵  ケイジとケンジ 所轄と地検の24時  僕はどこから
 病室で念仏を 唱えないでください      
トップナイフ アリバイ崩し承ります  この男は人生 最大の過ちです   パパがも一度恋をした
 シロでもクロでもない 世界でパンダは笑う テセウスの船   麒麟が来る  
スカーレット      

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です