マギレコ・小さい(子供)キュゥベえの正体は何者?環ういとの関係もネタバレ考察

マギアレコード・魔法少女まどか☆まどか外伝に登場する「小さいキュゥべえ」。

まどマギでは普通のキュゥべえとして物語の根幹に関わるキャラクターで登場しました。

今回、マギアレコードではそのミニサイズで登場します。その正体は前作とは大きく異なり、意外な物でした。

重大なネタバレを含みますのでご注意ください。

マギアレコード(マギレコ)・小さい(子供)キュウベえの正体は何者?

神浜市に出没する謎の存在である、「小さいキュゥべえ」。

まどマギの本編で登場する初期・キュゥべえは魔女に対抗するための魔法少女を増やす事を目的に活動していました。

その正体は地球外生命体であり、いわゆる宇宙人でした。

本当の目的は、増大する宇宙のエントロピーを引き下げるため、地球の第二次性徴期の女性の魂をソウルジェムという宝石に加工し、

然る後に少女の絶望によりソウルジェムがグリーフシードに転化する(魔法少女が魔女になる)際に発生するエネルギーを回収することを目的に地球に来訪していました。

マギアレコードで舞台となる神浜市では通常のキュゥべえは現れず、小さいキュゥべえしか出現しない設定となっています。

しかし、今回の「小さいキュゥべえ」は似て非なる存在となります。

その正体は魔法少女の願いによって通常の機能を奪われてしまったキュゥべえの一個体になります。

奪われた機能は以下になります。

 

<strong>小さいキュゥべえにない機能</strong>

・回収

・変換

・具現

この機能を奪った理由は、「自動浄化システム」を、

  • 環うい
  • 里見灯花
  • 柊ねむ

の里見メディカルセンターの同じ院内学校に通っていた3人が作り出すためです。

魔法少女の辿る運命を聞いた灯花は、苦しんでいるいろはを助けたいと思っているういとねむに対しての提案でした。

「自動浄化システム」の流れは以下になります。

  1. 3人で願い、キュゥべえの保有している上記の3つの機能を奪う
  2. 灯花・ねむに溜まった”穢れ”をういが「回収」で集める
  3. 集めた穢れを灯花が魔力に「変換」する
  4. その魔力をねむが「具現」の力で実体化させて宇宙に送り出す。

よって、このシステムを作り出すために3人の願いによって、生み出された産物が「小さなキュゥべえ」という事になります。

環ういとの関係もネタバレ考察

実は、ただ機能を失ったキュゥべえではなく、その後願いの代償として環ういの「回収」の力が暴走します。

灯花の「変換」ねむの「具現」の力が追いつかないほど急速に穢れを溜め込むようになってしまいます。

ういを魔女化から救うために、ねむは「ストーリーの具現化」という形でういの魂を世界から切り離し、小さいキュゥべえの中に封印しました。

そして、ういの魂は小さいキュゥべえに、肉体は「エンブリオ・イブ」の核である宝石の中にそれぞれ封印されることになりました。

しかし、その封印によって因果が途切れたことで、ういはこの世界に存在しなかったことになってしまいました。

よって、いろはを含むういに関係する人物が「環うい」について記憶からも抹消されてしまった理由になります。

物語序盤、いろはがキュゥべえに触れた時、ういに関する記憶が部分的に戻った理由は、小さいキュゥべえのなかに封印されたういの魂が共鳴したからであると伏線が回収されます。

その後、いろは達と同行していたのも、恐らく魂の繋がりがあった事が関係あると考察します。

また、小さいキュゥべえが神浜市から出る事ができない理由はいろは達から離れられないからだと思います。

第8章では灯花とねむが触れてもなにも起きなかったのは、いろはよりも繋がりが薄かったではないでしょうか。

「いろは」が「うい」を思い出した理由
家族ほどの繋がりがある相手でない魂とは繋がらない。

また自動消化システムを作り、姉を救いたい願いが強かった事も関係しているのだと考察します。

まとめ

今回はマギレコ・小さいキュゥベえの正体は何者なのか、環ういとの関係もネタバレ考察していきました。

ただただ、悲しい末路を辿る魔法少女たちを救うため、キュゥベえの機能を奪う考えは秀才すぎますね。

物語序盤でういと小さいキュゥベえは必ず何かあると思っていましたが、ここまで予想できませんでした。

アニメ版ではもっと感情移入できる物に仕上がっていると思われます。もし、わからない!という人は参考にしてみてくださいね!

マギアレコード(マギレコ)のアニメを無料視聴する方法

マギアレコード(マギレコ)関連記事

マギレコ・環いろはの正体は何者?能力や強さについても考察

マギアレコードのアニメにまどか・ほむらは登場する?まどマギの続編なのか考察

マギレコ・アニメの黒江の正体は何者?原作「黒」との関係も考察

マギレコ・小さいキュゥベえの正体は何者?環ういとの関係もネタバレ考察

マギレコ・七海やちよの年齢や過去は?能力は強さについても

2020冬アニメ/曜日別まとめ(横にスクロールできます→)

2020冬ドラマ/曜日別まとめ(横にスクロールできます→)

絶対零度 〜未然犯罪潜入捜査〜 やめるときも、 すこやかなるときも    
10の秘密 恋は続くよどこまでも  SEDAI WARS  
 知らなくていいこと  DASADA    
アライブ  ランチ合コン探偵  ケイジとケンジ 所轄と地検の24時  僕はどこから
 病室で念仏を 唱えないでください      
トップナイフ アリバイ崩し承ります  この男は人生 最大の過ちです   パパがも一度恋をした
 シロでもクロでもない 世界でパンダは笑う テセウスの船   麒麟が来る  
スカーレット      

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です