マギレコ・アニメの黒江の正体は何者?原作「黒」との関係も考察

マギアレコード・魔法少女まどか☆マギカ外伝のアニメに登場する新キャラである、「黒江」。

下の名前がなかったり、アニメでの新キャラである事から正体が何者なのか気になる人も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「黒江」の正体や原作に登場する「黒」との関係について考察していきます。

マギアレコード(マギレコ)・アニメの黒江の正体は何者?

アニメ版の新キャラである「黒江」。声優は花澤香菜さんが務めるため、どんなキャラなのか期待している人も多いはずです。

公式のキャラクター紹介は以下になります。

宝崎市に住む魔法少女。いろはと一緒に魔女と戦うこともあるが、定期的に情報交換をする程度の仲。命がけで戦うことに恐れを抱き、魔法少女であることから救われたいと感じている。とある噂をきっかけに、神浜市へと執着し始める。

引用元:マギレコ・アニメ公式

この紹介から考察すると、主人公の環いろはとの接点はあるものの、そこまで深く関与しないキャラクターになるのではないかと思われます。

神浜市での噂について、小さいキュウべぇが大きく関与しています。

詳しくは、小さきキュウべぇの正体に関する記事にて解説しています。(重大ネタバレ注意)

ただ、実は原作のゲームに似たようなキャラクターが登場しており、そのキャラクターをアレンジしたものではないかとも言われています。

また、アニメイトタイムズで総監督。シリーズ構成を務める劇団イヌカレーさんは、黒江について、

 

 

<strong>劇団イヌカレーさんの「黒江」に対するコメント</strong>

『メインキャラの役割を奪うようなことにはならず、あくまでストーリーありきの立ち回りをしてもらう予定でいます。』

とコメントしています。

なので、アニメ版では原作ゲームとのストーリーが多少変化する事が予想されますが、黒江がキーキャラとなる可能性は低い事が想定できますね。

つまり原点であるまどマギの、まどかとほむらのような関係までには至らないと考察します。

一方で、KPF2019のイベントで、黒江演じる花澤香菜さんが意味深な発言を最後の挨拶でしていた事が話題とな利ました。

花澤香菜さんの挨拶コメント
黒江がこの後どうなってしまうのか まどマギシリーズでどうにかならない訳がない

全く、黒江自身が何もない事はないと思われます。

魔女か、または死亡も十分考えられます。

重大なシナリオに関与しないものの、いろは達にとっては重要なシーンをアニメでゲームにはなかったものを追加していくのではないでしょうか。

原作「黒(黒羽根)」との関係も考察

v

原作のスマホゲーム版で登場する「黒羽根」というキャラクターがいます。

マギウスの翼の構成員「黒羽根」の1人であり、複数人存在します。

期間限定イベント『アラカルトバレンタイン〜みんなの気持ちの届け方〜』の暁美ほむら編に登場しました。
黒羽根は身分を明かしたがらないため、「匿名希望」を自称しており。顔なども明かしていません。

かつて見滝原市内の病院に入院しており、バレンタインに備えてその頃に病院の近くにあったお菓子屋さんを探しに来ていました。

そこで知り合いの婦長が魔女に襲われているのを見つけ、戦っている最中、たまたま近くに居たほむらに助けられます。

マギウスの翼の組織内では要注意人物扱いのほむらと当初こそお互いに警戒していたが、実は彼女もかつてこの病院に入院しており、バレンタインの為にそのお菓子屋を捜していました。

匿名希望とほむらはその他にもなんだか似ているところが多く、結局そのまま意気投合します。

別の店に一緒にチョコを選びに(黒羽根のフードを被ったまま)行く等、仲良くなるほどに。

しかしその後、ほむらに嫉妬する形で翳れがたまり、魔女となってしまい、悲しい結末を迎えるキャラクターになります。

見た目と雰囲気から、ゲームプレイヤーの中ではサブキャラであるものの、比較的人気が高かったと言われています。

設定面やいろはとの関係については、詳しく語られていませんが、黒いフードや、髪型、名前から「黒羽根」をフューチャーしたキャラクターとしてアニメ版で描かれるのが「黒江」であると考察します。

ゲーム版でのプレイヤーの反応を見て作り出されたキャラクターだと思われます。

あとは、原点であるまどか☆マギカ以上に設定や世界観が難しいため、その解説役・補足役として登場させた意図もあると考えます。

まとめ

今回は、マギレコ・アニメの黒江の正体は何者なのか、原作「黒」との関係も考察していきました。

  • アニメオリジナルキャラであり、物語を補足するキャラ。
  • 原作ゲーム「黒羽根」をフューチャーしているキャラ。

であると考察しました。

実は意外な正体だった!?という展開は原作の物語の構成を考えても、あり得ないかなと思います。

それでも、一人一人丁寧にキャラクターは作り込まれているため、魅力的なキャラであることは間違いないですね。

アニメでの活躍を期待しましょう!

マギアレコード(マギレコ)のアニメを無料視聴する方法

マギアレコード(マギレコ)関連記事

マギレコ・環いろはの正体は何者?能力や強さについても考察

マギアレコードのアニメにまどか・ほむらは登場する?まどマギの続編なのか考察

マギレコ・アニメの黒江の正体は何者?原作「黒」との関係も考察

マギレコ・小さいキュゥベえの正体は何者?環ういとの関係もネタバレ考察

マギレコ・七海やちよの年齢や過去は?能力は強さについても

2020冬アニメ/曜日別まとめ(横にスクロールできます→)

2020冬ドラマ/曜日別まとめ(横にスクロールできます→)

絶対零度 〜未然犯罪潜入捜査〜 やめるときも、 すこやかなるときも    
10の秘密 恋は続くよどこまでも  SEDAI WARS  
 知らなくていいこと  DASADA    
アライブ  ランチ合コン探偵  ケイジとケンジ 所轄と地検の24時  僕はどこから
 病室で念仏を 唱えないでください      
トップナイフ アリバイ崩し承ります  この男は人生 最大の過ちです   パパがも一度恋をした
 シロでもクロでもない 世界でパンダは笑う テセウスの船   麒麟が来る  
スカーレット      

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です