マギレコのアニメに「まどか」「ほむら」は登場する?まどマギの続編なのか考察

2020年の冬アニメ、「マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝」が放送予定となっています。

原作はソシャゲが元となっており、まどマギの外伝的な位置のストーリーになっています。

今回はそんなマギレコのアニメに前作の主要キャラである鹿目まどかや暁美ほむらが登場するのか考察していきます。

マギアレコード魔法少女まどか☆マギカ外伝(マギレコ)のアニメ・鹿目まどかや暁美ほむらは登場する?

マギアレコードの原作ソシャゲでは、プロローグ「幾度目かの魔女」で、暁美ほむらが親友の鹿目まどかが迎えてしまう悲惨な運命を変えるべく、自身が持つ「時間操作」の能力を使って幾度となく同じ時間を繰り返して戦っているストーリーから始まります。

このストーリーは原点となる「魔法少女まどか☆マギカ」の終盤のストーリーになります。(時間軸は繰り返しているため、何度目なのかは不明)

ソシャゲのプロローグでは、原点で主要となる2人のキャラクターは登場します。主にほむらの視点になるので、まどかについては名前程度になります。

そして、原作ソシャゲでは、その後もほむらやまどかは登場します。

 

<strong>まどか・ほむら登場章</strong>

第5章 メインストーリー「ひとりぼっちの最果て」アナザーストーリー「その秘密を知りたい」

第10章 メイン・アナザーストーリー「浅き夢の暁」アナザーストーリー「辿り着いた場所」

※名前などは各章でも登場する。

第5章〜2人のキャラクターは登場します。

しかし、アニメの公式HPでは、キャラクター紹介欄に「鹿目まどか」と「暁美ほむら」の紹介がありませんでした。

ただ、近年のアニメであれば、登場回後にHPが更新されるケースがあります。

プロローグは”あえて”2人のキャラクターを隠した状態で始まるのではないかと予想できます。視聴者側からすれば、わかるところをあえて着いてくるのかもしれません。

それか、初回、プロローグ放送後に追加される事も予想できますね。いずれにせよ、全く登場しない事はないので、期待して待ちましょう!

あらすじ・ストーリーはまどか☆マギカの続編?

今作、アニメ「マギアレコード」の公式HPに紹介されていました。

願いの成就とひきかえに、人知れず戦い続ける魔法少女たち。
しかし環いろはは、自分の願いを忘れてしまっていた。

『魔法少女になった時、私は何を願ったんだっけ?』

日常の中にぽっかりと空いた穴。
失われてしまった大切ななにか。
理由もわからないまま、戦いつづける毎日……。

そんなとき、魔法少女たちの間で噂が流れはじめる。

『神浜に行けば、魔法少女は救われる』

魔法少女とウワサの集まる街、神浜市。
失われた願いを求める、環いろはの物語がはじまる――。

引用元:マギアレコード・アニメ公式

ほむらやまどかの文字はないため、完全オリジナルストーリーで展開するのではないかと噂されています。

ソシャゲでは登場しますが、今回のアニメ版では全く別のストーリーになっている可能性もあり得ます。

確かに、原作ソシャゲでも上手くストーリーをコントロールすれば、まどかやほむらを出さなくても構成する事はできる内容となっています。

環いろはが主体の、ソシャゲストーリをメインにした展開も、個人的には悪くないと思います。

また、「魔法少女まどか☆マギカ」の最後の作品である劇場版では、まだ続きがあるようなモヤモヤした終わり方をしたため、下手に続編の扱いにしてしまうと設定や展開のズレが生じてしまう事も懸念されていると考察します。

「マギアレコードは」前作を見ていなくても楽しめる内容となっている事は間違いないですね。

追記:総作監督を務める谷口淳一郎さんがコメント

少なくとも自分の主観的な感想では、これまでの、『魔法少女まどか☆マギカ』とまったく遜色のない新作になっています。当時のファンの方も安心して観ていただけると嬉しいです。

どうしても時間が経ったことで、当時とはメインスタッフが変わっているので、個人的にはそこに違いが出てしまうことに不安があったんです。でも、光の使い方や色味も含めて、過去のシリーズとまったく変わらない。『外伝』ではありますが、本編とつながっているイメージで観ていただきたいです。

引用元:https://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1573625771&p=2

すでにマギアレコードの1話は上映済ですが、1話には「まどか」や「ほむら」は登場しなかったようです。

しかし、本編と繋がっているイメージで見て欲しいという発言から、恐らく先ほど紹介した5章あたりで登場するのではないかと予想できます。

または、どこかで上手くプロローグを挟む事も考えれます。

アニメが始まって見ないとわからないところが粋ですね。

マギアレコード(マギレコ)のアニメを無料視聴する方法

まとめ

今回はマギアレコードのアニメ・まどかやほむらは登場するのか、また、まどマギの続編なのか考察していきました。

ソシャゲ通りのストーリ展開であれば、まどか・ほむらは欠かせないキャラクターですが、ストーリー自体を自然に改変する可能性もありますね。

1話にほむらが登場しない時点でどう展開していくのが見所です。放送を楽しみに待ちましょう!

追記:マギアレコード・アニメ第1話「やぁやぁ、知ってる?魔法少女のその噂」のED(OP)にて登場

2020年1月4日より放送開始となりました!

第1話では割とペースよく概要説明的なストーリーでした。世界観をあまり把握していない、前作を見ていない人からすると疑問に思う初回だったと思います。

ですが、どんどん回収されていくと思うので問題ないでしょう。

そして、本題のまどかやほむらは本編では登場しませんでした。 

ですが、第1話のED(次回からOP)となるムービーにて、一瞬、初代まどマギのメンバーたちが登場していました。

おそらく早い段階で登場するのではないかと予想できますね。

OPだけでも、前作をかなり継承した雰囲気でした。作品としての期待も大ですね。

マギアレコード(マギレコ)のアニメを無料視聴する方法

マギアレコード(マギレコ)関連記事

マギレコ・環いろはの正体は何者?能力や強さについても考察

マギアレコードのアニメにまどか・ほむらは登場する?まどマギの続編なのか考察

マギレコ・アニメの黒江の正体は何者?原作「黒」との関係も考察

マギレコ・小さいキュゥベえの正体は何者?環ういとの関係もネタバレ考察

マギレコ・七海やちよの年齢や過去は?能力は強さについても

2020冬アニメ/曜日別まとめ(横にスクロールできます→)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です