ハイキュー4期はどこからどこまで放送?原作の何巻から何巻までなのか考察

ハイキュー!!のアニメ新シリーズが2020年1月より放送開始となります。

前作、3期から約2年経過しているため、待望のアニメ再開になります。

今回はそんなハイキュー4期は原作のどこからどこまで放送されるのか、原作の何巻からなのか紹介していきます。

ハイキュー4期はどこからどこまで放送?

ハイキュー4期がまずどこから放送されるのかについてですが、4期の情報に加えて、それまでのテレビアニメのあらすじをみていきます。

放送時期 放送内容・あらすじ 放送話数
ハイキュー!!(1期) 2014年4月6日〜9月21日  放送開始〜青葉城西戦敗北後まで 全25話
ハイキュー!!セカンドシーズン(2期) 2015年10月〜2016年3月 東京合宿〜春高予選・白鳥沢戦の前まで 全25話
ハイキュー!烏野高校VS白鳥沢学園高校(3期) 2016年10月〜12月 白鳥沢戦〜影山全日本ユース勧誘まで 全10話
ハイキュー!!TO  THE TOP(4期) 2019年1月10日〜(第1クール)

2019年7月〜(第2クール)

影山全日本ユース

月島1年生選抜強化合宿

全国大会

?????

 

4期のサブタイトル「TO THE TOP」にもあるように、全国大会がメインのストーリーである事は間違いないと思われます。

第3期では、白鳥沢との決戦が集約され、その後の影山全日本ユース勧誘の話がくる所まででした。

ハイキュー4期の公式HPにもあらすじが公開されていました。

春の高校バレー宮城県予選、
激闘を制し悲願の全国大会出場を決めた烏野高校排球部。

全国大会を控えた彼らのもとに、
影山の全日本ユース強化合宿召集の報せが舞い込んだ。
さらに月島にも宮城県1年生選抜強化合宿への招集がかかる。
同じ1年生との差に焦る日向は、宮城県1年生選抜強化合宿に押しかけるも……!?

全国大会本番に向け、日向、影山、そして烏野高校排球部の更なる挑戦が始まる⸺!!

引用元:ハイキュー!!アニメ公式

イントロダクションになりますが、全国大会の内容である事は間違いありませんね。

そして、今回堕4期のみ異なるのが、2020年冬・2020年夏の2クールで放送する事が決定しています。

原作の進み具合から考慮すると、間隔を考えても、この4期で全国大会を集約せるのが、最もスマートであると思われます。

普通、1クール12話〜13話ですが、同タイトルで伸ばすこともあり得ます。

  • 2020年冬(第1クール目)25話
  • 2020年夏(第2クール目)25話

になるのではないかと予想します。そうなると年中、ハイキューが放送されることになりますね。

よって、ハイキュー!!第4期では、全国大会を全て集約する可能性が最も高い事となり、影山ユース勧誘〜全国大会の結末まで放送すると考察します。

では、原作コミックではどこまで放送されるのかも紹介していきます。

原作の何巻から何巻までなのか考察

原作を読んでいる人や、これから原作も予習しておきたいという人のためにどこから読めば良いのか紹介していきます。

以下が、ハイキュー!!のアニメシリーズ毎のコミックシリーズです。

ハイキュー!!(1期) コミック第1巻〜9巻71話
ハイキュー!!セカンドシーズン(2期) コミックコミック第9巻72話〜17巻149話
ハイキュー!烏野高校VS白鳥沢学園高校(3期) コミック第17巻150話〜21巻途中まで
ハイキュー!!TO  THE TOP(4期) コミック第24巻〜42巻369話(予想)

4期のスタートはもちろん、第3期の終わりは21巻ですが、アニメ4期の続きは第24巻からになります。

21巻途中〜24巻までは東京代表決定戦になり、OVAで放送されるため、その間を飛ばして、テレビアニメ版では、24巻からスタートになりそうです。

そして、先ほど紹介したように、第4期が全50話の可能性も十分あり得るので、恐らく、全国大会の烏野の結末までを描いた所まで進むのではないでしょうか。

原作もそろそろ完結することを作者が匂わせているため、完結後、最後の終章・ブラジル編をアニメ化すると思われます。

いずれにせよ、かなり先になりそうですね。

もし、アニメやOVAを先取りしたい人は、原作コミック21巻から読み進めると安心です。そして、全国大会が終わる42巻までだと考察します。

現在、原作コミックは40巻までしか発売されていないので、本誌の話数と照らし合わせて予想していますので、多少異なることをご了承ください。

まとめ

今回は、ハイキュー4期はどこからどこまで放送なのか、原作の何巻から何巻までなのか考察していきました。

前回、第3期から2年経過しているため、待望のアニメ化の再スタートですね。流石に途中で打ち切りになるような作品でもないので、恐らく上記で紹介したような内容になると思います。

原作コミックやアニメの見直しをそれまでにしておきましょう!

「ハイキュー!!」関連記事

ハイキュー!!佐久早聖臣のプロフィールや声優は?赤葦との関係についても

ハイキュー4期はどこからどこまで放送?原作の何巻から何巻までなのか考察

ハイキュー!最終回(終章)はいつ?ブラジル編新章の伏線の意味についても

ネットフリックスで「ハイキュー4期」のアニメは無料配信で見れない?視聴できる動画配信サービスを紹介

2020冬アニメ/曜日別まとめ(横にスクロールできます→)

2020冬ドラマ/曜日別まとめ(横にスクロールできます→)

絶対零度 〜未然犯罪潜入捜査〜 やめるときも、 すこやかなるときも    
10の秘密 恋は続くよどこまでも  SEDAI WARS  
 知らなくていいこと  DASADA    
アライブ  ランチ合コン探偵  ケイジとケンジ 所轄と地検の24時  僕はどこから
 病室で念仏を 唱えないでください      
トップナイフ アリバイ崩し承ります  この男は人生 最大の過ちです   パパがも一度恋をした
 シロでもクロでもない 世界でパンダは笑う テセウスの船   麒麟が来る  
スカーレット      

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です