【2021年最新】動画配信サービスを徹底比較!ジャンル別おすすめ人気順や料金別で解説

ヒロアカ・志賀丸太(まるた)の炎上理由は?画素やwiki・意味についても

週刊少年ジャンプにて連載中の人気作品「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」。

最新話にて「志賀丸太」というキャラで炎上しています。

どうやら韓国に大きく関わりがあるようですが、どんな関係があるのかわからない人も多いと思います。

今回はそんな志賀丸太の炎上理由とwiki意味について紹介していきます。

ヒロアカ(僕のヒーローアカデミア)志賀丸太の炎上理由は?(731部隊)

「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載中の人気漫画『僕のヒーローアカデミア』に登場するある人物について、コミックス収録時からその名前を変更することを同誌編集部がサイト上で明らかにした。

編集部では、そのような意図はないと否定しているが、「過去の史実を想起させる」との指摘があったためだという。

■「無関係の史実と作品を重ね合わせられることは本意ではない」

この漫画は、堀越耕平さんの作品で、テレビアニメ化などもされ、ヒロアカの愛称で親しまれている。2014年からジャンプで連載されており、無個性だった主人公が真のヒーローを目指して成長していく姿を描いている。

公式サイトで2020年2月3日に載った「お知らせ」によると、同日発売のジャンプに載った漫画のうち、総合病院の創設者などとして登場する「志賀丸太」について前出のような指摘があった。

これに対し、「命名にあたり、作者や編集部にはそのような意図はありません」と否定した。しかし、「無関係の史実と作品を重ね合わせられることは本意ではないため、作者と相談の上、コミックス収録時に当該人物の名前を変更することにいたしました」と説明した。

同日の連載では、「志賀丸太」について、「偽りを生きる男」と紹介された。「この病院には関係者も用途を知らない立入禁止の空間がある」とされ、作中に登場する「脳無」なる敵を密かに製造している人物であると描写されている。

ツイッター上などでは、名前のうち「丸太」について、海外からも疑問の声などが寄せられていた。米ニュースサイト「ASAP LAND」は、第2次世界大戦中の旧日本軍に存在したいわゆる「731部隊」が、人体実験の被験者を「マルタ(丸太)」と呼んでいたことを取り上げ、その関連から批判が起きていると報じている。

ただ、公式サイトでは、このこととの関係については、説明されていない。

志賀丸太という人物はもちろん、架空上の人物であり、存在しません。

引用元:Yahooニュース

作者である堀越先生も今回の炎上について、全く意図したものではないとTwitterで公言していました。

”ドクター”の本名が明らかになった事で炎上しています。

ドクターとは、

“オール・フォー・ワン”の主治医。本名や素性は不明。“ドクター”と呼称される。児童養護施設や個人病院などを全国に所有し、自身の研究に利用できる優秀な被験体を探し集めている。脳無は彼と“オール・フォー・ワン”によって造られた。“オール・フォー・ワン”逮捕後、敵(ヴィラン)連合と接触し、「氏子達磨(うじこ だるま)」と適当な偽名を名乗り、死柄木の人間性を見極めていく。死柄木の狂気を気に入りギガントマキアを屈服させた後全面協力すると約束する。

引用元:ウィキペディア

その本名が「志賀丸太」と言う事が明かされました。

志賀丸太の丸太の部分が実験材料の『マルタ』に由来していることが問題になっています。

マルタは731部隊の生体実験の被験者の隠語と同じだと言う事から炎上しています。

ただ単純に、アニメのキャラクターとして名付けられているのであれば問題はなかったかもしれませんが、「ヒロアカ」だったからこそ注目されたのだと思います。

堀越先生は否定していますが、当初は以下の意味を含んでいるのではないかと言われていました。

  • 「生体実験の被害者に志を与える」

今までの長きにわたるヒロアカの中でも、このような内容を取り入れる事も考えにくいですね。

続いて、問題だと捕らえられた意味を紹介していきます。

画像やwiki・意味についても

「志賀丸太」の意味は以下になります。

マルタの意味
マルタは第2次世界大戦の時に日本の731部隊の生体実験に強制的に動員された被害者の人々を意味する言葉です。

韓国側から、「過去の忠実を連想させる」と言われており、

この「過去の史実」とはこの731部隊の生体実験のことを指している訳になります。

731部隊とは、

731部隊(ななさんいちぶたい)は、第二次世界大戦期の大日本帝国陸軍に存在した研究機関のひとつ。正式名称は関東軍防疫給水部本部で、731部隊の名は、その秘匿名称(通称号)である満州第七三一部隊の略。

満州に拠点をおいて、防疫給水の名のとおり兵士の感染症予防や、そのための衛生的な給水体制の研究を主任務とすると同時に、細菌戦に使用する生物兵器の研究・開発機関でもあった。そのために人体実験や、生物兵器の実戦的使用を行っていたとされている。

引用元:ウィキペディア

研究と言う部分でも、今回のドクターと言う部分で共通してしまった事もタイミングが悪かったのかもしれませんん。

ヒロアカでは、それぞれのキャラクターの個性に合わせてネーミングしており、その経緯から今回の「志賀丸太」が個性にも由来した流れになります。

ネットの声まとめ




もう見れない作品はない!
U-NEXT

31日間無料トライアル中!見放題作品が20万点以上配信中!新作映画も無料トライアルで貰えるポイントで1作品無料!




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です