キングダム3期はどこからどこまで放送?原作の何巻から何巻までなのか考察

大人気漫画「キングダム」。

アニメ化され第2期までが放送され、待望の第3期が2020年4月5日より放送開始となります。

今回はそんなキングダム3期が原作のどこからどこまで放送するのか、また何巻〜何巻までなのか考察していきます。

キングダム3期(シーズン3)はどこからどこまで放送?

キングダムアニメシリーズの内訳は以下になります。

放送時期 放送話数 どこから どこまで
キングダム(1期) 2012年6月〜2013年2月 全38話 物語最初 王騎VSホウ煖
キングダム(2期) 2013年6月〜2014年3月 全39話 秦趙同盟・山陽攻略編 信・河了貂かりょうてんらが、李牧たちと遭遇まで
キングダム(3期) 2020年4月〜 ??? 合従軍侵攻 ???

第1期では、馬陽攻防編まで、2期は合従軍侵攻までになります。

第3期では合従軍侵攻〜のストーリーが展開されます。

公式のあらすじ・ストーリーについてはこちらになります。

紀元前、中国西方の秦国しんこくに、今は亡き親友と夢見た
「天下の大将軍」を目指す若き千人将・信しんがいた。

かつて王都で起きたクーデターに巻き込まれ、
現在の秦王しんおう・嬴政えいせいと運命的に出会った信は、
自身の夢をかなえ、嬴政が目指す「中華統一」をともに成し遂げるため戦場に身を置くことになる。
戦地で散った師・王騎おうきの死を乗り越え、蒙恬もうてんや王賁おうほんら同世代の隊長たちと切磋琢磨しながら、着実に夢への階段を上ってゆく信。

一方、嬴政もまた、壮大な目標に向け、相国・呂不韋りょふいから国の実権を奪い返すべく宮廷内での勢力拡大に力を注ぐ。

そんな中、軍事最重要拠点のひとつ山陽さんようの攻略に成功した秦国は、
これにより中華統一へ一歩近づくこととなった。だが、七国の勢力図を塗り替えかねないこの一手に危機感を抱く趙国ちょうこくの天才軍師・李牧りぼくは、楚国そこくの宰相・春申君しゅんしんくんを総大将に、楚、趙、魏、燕えん、韓かん、斉せいの六国による合従軍を興し秦国への侵攻を開始する!

未曾有の危機に、秦国は持てるすべての武力を結集して、合従軍を迎え撃つ!!

引用元:キングダム3期公式HP

問題はどこまで放送するのかですね。第1期・第2期の放送話数が共通点なので、第3期も第40話以内には収めると思います。

過去のNHK放送アニメでも特定のシーズンだけ伸ばすケースは少ないからです。

ネット上では3期の切りどころが難しいという声もあがっています。

著雍攻略編まで、または合従軍侵攻だけのどちらかで割れています。

個人的には、合従軍侵攻までであると、予想します。

その理由は、スタッフ変更にあります。

監督・シリーズ構成スタッフの変更(今泉賢一・高木登)

監督については、各シリーズで変更になっています。

今回、シリーズ構成が1期・2期で担当していた荒川稔久さんから、高木登さんに変更されています。

高木登さんのシリーズ構成作品

・デュラララ!!

・黒子のバスケ

・ゴールデンカムイ

・恋風

担当している作品をみる限り、かなり評価の高い作品ばかりです。

逆にスピード感があるシリーズ構成というよりは、しっかり原作通りじっくり構成する印象です。

ゴールデンカムイに関しても、原作そのままの印象を受けました。

この点を考えると、合従軍侵攻をじっくりやるのではないかと予想します。

では続いて、原作の何巻〜何巻までになるのか考察していきます。

原作の何巻から何巻までなのか考察

続いて、原作ではキングダム第3期は何巻から何巻になるのかです。

現在も連載中のキングダム。2019年11月19日に発売された56巻まで発売されています。

3期の放送までに第57巻が2020年3月19日頃発売予定となっています。

もちろん、原作を追い越す事は考えにくいですね。

では、今までの1期・2期は原作コミックではどのあたりなんでしょうか?

原作巻数
キングダム(第1期) 1巻〜16巻
キングダム(第2期) 17巻〜24巻
キングダム(第3期) 25巻〜???

巻数の共通点については、話数と比例するわけではなさそうです。

2期に関しては1話ずつ丁寧に放送された感じになっています。

3期も予想したように合従軍侵攻までだとすると、間の回も含め、34巻までだと予想します。

仮に、著雍攻略編までだとすると、37巻までです。

どちらになるか、アニメの進行具合で判断したいですね。

まとめ

今回はキングダム3期はどこからどこまで放送?原作の何巻から何巻までなのか考察していきました。

どこからどこまで・巻数

合従軍侵攻(または著雍攻略編)

・25巻〜34巻(37巻)

もし、アニメをこれから見始めようと思う人がいれば、25巻まで読んでいれば問題ありません!

その先を予習しておいても全然楽しめますね!

2020冬アニメ/曜日別まとめ(横にスクロールできます→)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です