【2020年最新】動画配信サービスの選び方徹底ガイド!ジャンル別おすすめ人気順や料金別で解説

徳光由禾(テイルモンの声優)の現在は?引退しているのかについても


2020年春アニメ「デジモンアドベンチャー:」。

声優キャストが発表となり、主要キャラクターは一新されました。

デジモンはたちは続投になりますが、唯一、テイルモンの声優である徳光由禾さんの名前がありませんでした。

今回はそんな徳光由禾は現在何をしているのか、引退したのかについて調査しました。

【デジモンアドベンチャー】徳光由禾・とくみつゆか(テイルモンの声優)の現在は?

4月5日にスタートするフジテレビ系アニメ「デジモンアドベンチャー:」(日曜、午前9時)の声優キャストが17日、発表された。主人公の八神太一には、「BORUTO-ボルト- NARUTO NEXT GENERATIONS」のうずまきボルト、「おしりたんてい」でおしり探偵を務める三瓶由布子に決まった。また、ナレーションで「ドラゴンボール」の孫悟空など、数々の作品出演で知られる野沢雅子が出演することになった。

1999年から2000年に放送されていたシリーズ初代作品の「デジモンアドベンチャー」での八神太一は、2018年に死去した藤田淑子さんが担当していた。リブートとしてスタートする今回の作品で主人公を担当する三瓶は、「交響詩篇エウレカセブン」のレントン・サーストンや、「キャプテン翼」の大空翼など少年役での出演作を数多く持つ。

このほか、初代作品で水谷優子さんが演じていた武之内空は白石涼子が務める。主人公たちが一緒に冒険するモンスターたちは、アグモンの坂本千夏、ガブモンの山口眞弓ら、数多く初代作品と同じ声優陣が出演する。

以下、発表された声優キャスト。

八神太一=三瓶由布子

石田ヤマト=浪川大輔

武之内空=白石涼子

泉光子郎=小林由美子

太刀川ミミ=高野麻里佳

城戸丈=草尾毅

高石タケル=潘めぐみ

八神ヒカリ=和多田美咲

アグモン=坂本千夏

ガブモン=山口眞弓

ピヨモン=重松花鳥

テントモン=櫻井孝宏

パルモン=山田きのこ

ゴマモン=竹内順子

パタモン=松本美和

テイルモン=園崎未恵

ナレーション=野沢雅子

引用元:Yahooニュース

テイルモンの声優は、徳光由禾さんから園崎未恵さんにバトンタッチされました。

徳光由禾さんは数多くの声優を務めており、デジモンアドベンチャーのテイルモンをはじめ、

  • 夢のクレヨン王国(シルバー王女)
  • ふたりはプリキュア(2004年 – 2005年、高清水莉奈)

などで活躍していました。

最後にテイルモンを演じていたのは、デジモンアドベンチャーシリーズの続編である

  • 「デジモンアドベンチャーtri」シリーズ
  • 「デジモンアドベンチャー LAST EVOLUTION 絆」

でテイルモンを演じています。

実質、声優業としては引退していないものの、実質新規の声優を務めているわけではないようです。

声優業界では、多くの仕事が自らオーディション形式などに応募し、抜擢される流れになります。

しかし、恐らくテイルモンの続投の打診があったが、断ったのではないでしょうか。

所属事務所に関しても2006年8月に声優・ナレーターが多く在籍する「アクセント」を退社しており、その後、新規のキャラクターでの出演は確認されていないようですね。

徐々にフェードアウトする予定だったのだと思います。

引退しているのかについても

実質、今回のテイルモンを降りたことによって引退になると思います。

退社後もプリキュアの高清水、デジモンのテイルモン以外は演じていないことから、テイルモンをやらない場合、声優業としては廃業になるでしょう。

Twitterやインスタグラムなども運営していないため、日常の様子などを確認することもできませんでした。

メディア業界からは退くのだと思われます。

残念ですが、懐かしのテイルモンを是非、忘れたくないですね。

デジモンアドベンチャー関連記事

デジモンアドベンチャー(2020テレビ放送新作)と初代無印の違いは?「:」の意味についても

デジモンアドベンチャー初代アニメ全話のフル動画配信を無料視聴できるサイト!アニポやkissanimeは危険?

ネットの声まとめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です