鬼滅の刃の2期(シーズン2)はいつ放送?何クールで原作のどこまでやるのか予想

鬼滅の刃のアニメが大人気放送中ですが、全26話で第1期が終了する事が決定しています。

2019年9月28日で第1期「竈門炭治郎立志編」の放送が終了となりました。

もちろん、第2期を放送するのは間違いないのですが、いつから放送されるのでしょうか?

今回はいつから放送なのか、何クールで原作のどこまでうやるのか予想していきます。

第1期終了後から執筆している為、目次で飛んで閲覧するとスムーズです。

鬼滅の刃の(シーズン2)2期はいつ放送?・・・第1期放送終了後の考察

鬼滅の刃のアニメ第1期は全26話で最終回を迎えました。

そして第二期の放送に関しては、休止するとして、放送開始は早くて2020年冬からだと思います。

しかし、それよりも有力なのは2021年春以降から2期をスタートするのではないかと予想します。

その理由は3つ考えられます。

  • 鬼滅の刃(1期)スタートが2019年春からだった事
  • ufotable(アニメ会社)の過去作品と比較
  • 原作コミックとの兼ね合い

それぞれ説明していきます。

鬼滅の刃(1期)スタートが2019年春からだった事

鬼滅の刃のアニメがスタートしたのが、2019年の春からでした。

第2期に関しても同じく、春頃に合わせて放送を再開する可能性も考えられます。

過去のアニメ作品では、ちょうど一年周期で放送を再開するパターンもよくあるので、鬼滅の刃も同様ではないかと考えました。

ufotable(アニメ会社)の関連作品の影響

もう一点、今作のアニメーション制作に携わっている「ufotable」の関連作品の影響も考えられます。

劇場版三部作となる、「Fate/stay night[Heaven’sFeel]」の最終章が2020年春に公開予定となっています。おそらく、現在、集中して制作に取り組んでいると思われます。

鬼滅の刃との平行・同時公開放送は避けるのではないかと予想されます。

よって、[Heaven’sFeel]の制作がひと段落してから制作を始める、または再開する可能性が高いので、春以降になるのではないかと予想します。

原作コミックとの兼ね合い

原作コミックに関して、鬼滅の刃の第1期は巻数7巻まで収録されています。

第2期を放送するのであれば、原作作との進み具合をたの調整する必要があります。

すぐに、放送しても問題はない間隔ですが、2期以降の放送を考えると、少し間を空けるのではないでしょうか。

鬼滅の刃の原作がいつ最終回を迎えるのか考察した記事はこちら。

以上の事を踏まえ、鬼滅の刃2期は2020年春以降だと予想します。

追記:劇場版「鬼滅の刃 無限列車編」公開により変更!・・・映画化決定後考察(劇場版公開日:2020年10月16日)

鬼滅の刃、アニメ最終話終了後、まさかの劇場版・映画化が発表されました。

このことより、2期に関しては先延ばしになることは間違いないでしょう。

劇場版がいつ公開なのかの予想については、別記事で考察しています。

劇場版・鬼滅の刃 無限列車編の公開日決定

2020年10月16日公開が決定しました!

(AbemaTV「鬼滅テレビ」内、劇場版新情報にて発表)

2020年4月10日のAbemaTV「鬼滅テレビ」にて公開日とキービジュアルが発表されました。

ufotable「Fate」関連の制作状況

Fate/stay night[Heaven’s Feel]最終章第3章・spring songの公開日が決定しています。(2020年3月28日)

コロナ感染拡大の影響を受け、延期となり4月25日→さらに延期で未定

おそらく、ufotableが携わる「Fate」関連の政策が現代会では予定なし

原作の週刊少年ジャンプ本誌でも、かなりクライマックスな展開となっている事も踏まえ、すでに2期の構想は練られている可能性も高いかもしれませんね。

まとめると、

  • 劇場版「鬼滅の刃」無限列車編の公開日は「2020年10月16日」
  • Fate関連・ufotableの関連の劇場版は他にない。

時期としては、秋アニメ(10月スタートするアニメクール)の時期なので、同時期に2期を放送するのは考えにくいと考察します。

最速で、2021年冬アニメクール(1月放送開始)または、2021年春アニメが妥当であると思います。

ただ、世間の状況もあるため、延期になる可能性も十分に考えられます。

新たな要素が入れば、追記していきます。

鬼滅の刃2期の放送日・放送時間は?

以上の事を踏まえて、放送日と放送時間を予想していきます。

放送日は2021年の冬アニメ枠のパターン、2021年の春アニメ枠のパターンで考えていきます。

  • 2021年冬アニメの枠の場合・・・・2021年1月の第2週目(1月4日〜1月10日)
  • 2021年春アニメの枠の場合・・・・2021年10月の第2週目(10月4日〜10日)

になると思います。

放送時間に関しては日曜日の朝枠になるのではないかという予想もありますが、内容的に考えても今まで同様に深夜枠での放送が妥当だと思います。

動画配信サービスなども多様化しており、ほとんどのサービスで配信しています。

徐々にデジタル化している事も考えると、深夜枠でも問題ないち判断できます。

深夜アニメの放送時間帯23時〜翌日2時までの間と予想できますね。

何クールで原作のどこまでやるのか予想

鬼滅の刃2期は恐らく、一期同様に全24話の2クールが妥当だと考えます。

3クール、1クールに変更する可能性は原作の進み具合からも少ないと思われます。では、原作でどこまで放送するのか1期と比較して予想していきます。

 原作巻数ストーリー
鬼滅の刃 第1期1〜7巻機能回復訓練終了・カナヲエピソードまで
鬼滅の刃 第2期7巻〜12巻無限列車編〜遊郭編終了から上弦の鬼勢揃いまで

恐らく上記のような巻数とストーリーで2期は放送されると思われます。

また、劇場版などで一つのエピソードをまとめて放送する事もあり得ます。これだけの人気なので、TVアニメだけでは勿体無いでしょう。

そうなると、様々なパターンが考えられます。遊郭編の終了までだと考えると、刀鍛冶屋編が劇場版なんて事もあり得るかもしれませんね。

劇場版の公開により、2期は原作どこまで?(アニメ26話以降の展開)

劇場版の公開が発表されたため、上記で予想していた、内容とは異なると思います。

劇場版では、無限列車編を全てやり切るのは間違いないので、2期でする内容は遊郭編からスタートすると予想されます。

そして、どこまでやるのかについては、現在の原作の雰囲気から想定すると、完結までいくのでしょうか。まだ未完ですが、かなりクライマックスに近づいている感じがします。

もしくは、刀鍛冶屋編までで一度休止、再度その後を劇場版で完結する可能性も考えられます。

今回の劇場場の動員数はおそらく、相当期待できるので、再度劇場版を放送する可能性は十分にありえそうですね。

また、クールについては、2クールすると予想したことは変わりないと思います。

1クールだとかな内容的にも詰めすぎになると感じます。

原作コミックの巻数では、劇場版は8〜9巻が無限列車編になります。

 原作巻数ストーリー
鬼滅の刃 第1期1〜7巻機能回復訓練終了・カナヲエピソードまで
鬼滅の刃 第2期10〜?巻遊郭編から無限城決戦まで?

一期のアニメペース配分を考慮すると、およそ26話で8巻分。

無限列車編が2巻分。

現段階の連載中の「鬼滅の刃」の進み具合から考察すると、25巻以上は発売されることは確実だと思います。

映画版を2期の間に挟まないのであれば、無限城戦(本誌の舞台)までを2期で進めるのではないでしょうか。

その後、3期・または劇場版への移行も十分に考えられますね。

まとめ

今回は、鬼滅の刃の2期はいつ放送なのか、何クールで原作のどこまでやるのか予想していきました。

あくまで予想なので、大幅に変更されるかもしれません。ですが、ストーリは原作通りだと思われるので、何れにせよ映画版や2期からが柱もどんどん活躍し、面白くなってきます。

気になる人は原作を読んでおいても、十分アニメは楽しめると思います!

鬼滅の刃(1期)のアニメ全話の動画を無料視聴する方法

追記:週間少年ジャンプ(2020年3月2日発行2月17日発売2543号)にてアニメ最新情報告知!

現在も連載中の週間少年ジャンプにて「新アニメ情報発表」の告知がありました。

しかし、その情報は「BD/DVD第8巻」の解禁情報のみでした。

劇場版「無限列車編」の内容やキャスト追加発表についても何もありませんでした。

今後も何かしら「鬼滅の刃」の映像作品に関する情報については、今後も週間少年ジャンプで発表があると思います。

現在、原作ではクライマックスな展開になっているため、区切りがついた段階で発表があることも予想されます。

鬼滅の刃の漫画はいつ終わる?完結するのか最終回についても考察

劇場版の発表はすでにされてているため、やはりジャンプ本誌の可能性が高いですね。

鬼滅の刃(鬼滅本誌2020年5月18日発売週刊少年ジャンプ24号・205話)で最終回にて完結!

ついに「鬼滅の刃」本誌が約4年3ヶ月の連載に幕を閉じました。

続編の可能性もありましたが、第1話からはじまった炭治郎の物語は終焉を迎えました。

これで、アニメ「鬼滅の刃」のストーリーは確定したとともに、今後の作成もブレずに進んでいくと思われます。

鬼滅の刃は今回の最終回の話数「205話」からもわかるように、コミックスは23巻までの発売で完結が事実上決定となりました。

今後のアニメ制作に関する、予想をしていくと、

原作コミックの巻数では、劇場版は8〜9巻が無限列車編になります。

 原作巻数ストーリー
鬼滅の刃 第1期1〜7巻機能回復訓練終了・カナヲエピソードまで
鬼滅の刃 第2期10〜16巻遊郭編から無限城決戦まで?
鬼滅の刃 第3期16巻〜21巻無限城決戦〜終盤(地上戦)まで

の流れになるのではないかと予想されます。

劇場版「鬼滅の刃」無限列車編はおそらく大ヒット間違いなしで、興行収入などは計り知れない事が予想されます。

よって、この後ストーリーの展開的に、劇場版を再度挟む可能性も非常に高いのではないかと考察します。

  • 半天狗戦(刀鍛冶場編)
  • クライマックス・無惨との決着

どちらかは劇場版になる可能性も否定できません。

さすがに「遊郭編」を劇場版にするには、連続すぎるため、スパンを開けて劇場版への移行をするのではないでしょうか。

いずれにせよ、どの形を撮ったとしても、鬼滅の刃1期・竈門炭治郎立志編の構成を見る限り、ファンを失望させない制作に期待しても良いと思います。

アニメーション会社・ufotableが最後まで携わるのは間違いないので楽しみに待ちましょう!

補足:Netflix・Amazonプライムビデオではシーズン2はありません!

アニメのシーズンに関してはおおよそ、「〜期」などで表記される事が多いです。

しかし、大手動画配信サービスのNetflixやAmazonプライムビデオでは「シーズン〜」で表記するため、「鬼滅の刃」は「シーズン1」しかないため、「シーズン2」の配信についての有無が気になる人が多いようです。

シーズン2は「第2期」になるため、上記で説明したTV版新シリーズの放送開始後、追加されることになります。 

おそらく、劇場版「鬼滅の刃 無限列車編」に関しての配信の後になりますね。

現状では「シーズン1」全26話しかないので、ご注意ください!

「鬼滅の刃」関連記事

鬼滅の刃の呼吸の相関図・派生図一覧!「恋」と「獣」はどこから?

鬼滅の刃・映画の年齢制限はある?R指定や子供でも見れるのかについても

鬼滅の刃・あかざ(猗窩座)の声優は誰?ネットの声から予想

鬼滅の刃の劇場映画(無限列車編)はいつ公開?内容は原作のどこまでなのか考察

鬼滅の刃(1期)のアニメの続きは原作漫画だと何巻?実質無料で読む方法についても

鬼滅の刃のアニメ(映画)が放送中止になる?イスラム教音源・アザーンはどこ?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

当サイトおすすめ動画配信サービス

カテゴリー