≫【半沢直樹】シーズン1配信開始!あの超人気ドラマがついに配信開始!詳細はこちら

【リゼロ考察】エキドナの正体は何者?スバルとの契約や聖域での試練エミリアとの関係について

エキドナの正体


リゼロ『Re:ゼロから始める異世界生活』も2020年7月からアニメ2期聖域編も放送されます!

そこでこの記事ではリゼロ2期で物語のカギを握る『エキドナ』の正体について迫っていきたいと思います!

プレオ

『エキドナ』の正体は何者?

スバルとエキドナの関係は?

アニメ『リゼロ2期』の前に1期を見返したい方はこちらの記事もあわせてお読みください!

『リゼロ1期』の1話から最終回まで無料で一気見する方法

『リゼロ2期』の1話から無料で地上波見逃し配信を見る方法

『リゼロ(Re:ゼロから始める異世界生活)2期』で登場するエキドナの正体は何者?

エキドナはアニメ第2期から登場するキャラクターです。

物語の中でスバルが出会う謎の美女として登場します。

漆黒の衣装に真っ白な髪、蝶の髪飾りが特徴的なキャラクターで、女性でありながら自身のことを「ボク」と表現しています。

かわいい見た目とは裏腹にその正体は『強欲の魔女』であり、400年前この世のありとあらゆる叡智(えいち)を求め、知識を欲しがる魔女だったのです!

しかし、400年前に嫉妬の魔女サテラに殺され、今は魂だけをこの世に留めている状態です。

なぜ魂だけこの世に留めている状態になったかというと、

魔女サテラに殺されてしまった後、神龍ボルカニカの力により、嫉妬の魔女サテラが復活してしまった時の抑止力として魂を墓所に封印され、ロズワールの術式によって魂だけ存在している状態になっています。

その魂は現実世界ではなく、「城」と称す彼女自身の夢の中から現実世界に干渉しています。

エキドナの性格は悪い?

エキドナのかわいらしい見た目とは裏腹に性格が悪いという一面もあります。

スバルもエキドナに対して「付き合いやすい」相手と表現しており「魔女」の中では比較的話しやすいエキドナですが、

知識を得るためには手段を選ばないとするエキドナの姿勢や言動に「他人の感情が理解できないやつ」とエキドナに対する評価は一変しています。

根っからの悪女というわけではなく、知識を得ることに対しての執着心から周囲からは性格の裏表があり自己中心的な人と捉えられるのでしょう。

エキドナのエミリアへの敵意と聖域での試練

アニメ2期聖域編では、スバルとエミリアがロズワールとレムを探すため聖域と呼ばれる場所を目指すことになります。

その聖域には様々なトラップが仕掛けられており、さらに結界によって「亜人や人間のハーフ」は出られないようになっています。

人間とエルフのハーフであるエミリアは聖域に閉じ込められてしまいます。

この結界を仕組んだ張本人がエキドナだったのです!

エキドナはエミリアに対して明らかな敵意を見せます。

なぜエミリアに対し敵意を見せるのかは謎に包まれていますが、

もしかしたら400年前にエキドナを殺した嫉妬の魔女サテラとエミリアには何か関係があるのかもしれません。

エミリアはエキドナが仕組んだ結界から出る為に一人で試練に臨むこととなります。

リゼロのサテラの正体

『リゼロ』サテラの正体は何者?エミリアとの関係や能力・スバルとの関係についても

エキドナとスバルとの関係や契約は?

エキドナはスバルの「死に戻り」の能力を知る人物の一人です。

エキドナはスバル自身の記憶からその能力を知ることになります。

スバル自身が能力について他言することはできませんが、エキドナは唯一の理解者となり得る人物となる可能性があります。

エキドナはスバルの死に戻りの能力を利用しさらなる知識を得ようと契約を持ち掛けます。

スバルにとっても自身の死に戻りの能力の理解者を得られ、スバルにとっては心強い存在になるはずです。

スバルとエキドナの契約については本編やスピンオフ作品によって違う結末が描かれていますので、アニメ2期でどのような結末を迎えるのかは見てからのお楽しみですね!

2020年7月から放送のアニメ2期ではスバルとエキドナの契約はどうなるのか見どころですね!

エキドナの娘はベアトリス?

スバルに「ベア子」の愛称で呼ばれているアトリスは実はエキドナが生み出した「人口精霊」です。

エキドナはベアトリスに使命を与えています。

エキドナはベアトリスに『叡智の書』を渡し、禁書庫で守り「ある人」に渡すよう命じています。

しかしその「ある人」はいっこうに現れません。

それもそのはず、エキドナは存在もしない人を待つように命じているのです。

ただ、エキドナも何も目的なく大事な『叡智の書』を託しているわけではないように思います

その真相についてはアニメで明らかになると思います!

まとめ

今回はリゼロ・アニメ2期で登場するエキドナの正体について紹介しました。

エキドナは2期では間違いなくカギを握るキャラクターです。

  • エキドナの正体は強欲の魔女
  • スバルの秘密を知る数少ない人物
  • ベアトリスの生みの親

これだけでもアニメ2期の重要人物であるというのは間違いないでしょう!

2期が始まる前に1期を見返したい方はコチラの記事もご覧ください!

『リゼロ1期』の1話から最終回まで無料で一気見する方法

『リゼロ2期』の1話から無料で地上波見逃し配信を見る方法

Re:ゼロ関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

当サイトおすすめ動画配信サービス

カテゴリー

最近の投稿