≫【半沢直樹】シーズン1配信開始!あの超人気ドラマがついに配信開始!詳細はこちら

『リゼロ』サテラの正体は何者?エミリアとの関係や能力・スバルとの関係についても

リゼロのサテラの正体


原作やアニメ、映画やコスプレなど非常に大きな人気を誇るアニメ『Re:ゼロから始める異世界生活(リゼロ)』2期の放送がまもなく開始します。

1期は多くの謎を残して終わってしまいました。

中でも注目を集めているのは「サテラ」というキャラクターの謎ではないでしょうか。

リゼロの物語の中心には常にサテラがおり、伏線や謎が非常に多いキャラクターとなっています。

アニメ1期でも正体はあまり明かされず、2期の展開に期待です。

そこで、今回はサテラの正体について考察していきます。

エミリアとサテラの関係は?同一人物なのかについて考察

エミリアとサテラの容姿は瓜二つです。

同じ特徴を持っているため、サテラはエミリアの母親であるとも考えられますが、その場合エミリアは「ハーフ」ではなく「クォーター」になるため、この説は違うということが分かります。

先日アニメ2期のキービジュアルが公開されました。

キービジュアルの中央にはエミリアが、そして右上にはサテラと考えられる女性が描かれています。両者を比較してみると容姿だけでなく表情も非常に似ています。

また、アニメ1期の最終話でペテルギウスがスバルの身体に乗り移ったシーンも重要な考察ポイントです。

スバルの中にいたサテラはペテルギウスに「違う、あなたじゃない」と言いました。

その声はエミリアとよく似ていて、エミリアと同じ声優の高橋李依さんではないかと考えられます。

しかし、サテラの声優についてはエンドロールで示されていなかったため、実際は分かりません。

以上のことから「サテラ=エミリア」説が濃厚なのではないかと考えられます。

サテラの容姿や能力について考察

サテラとエミリアの容姿は非常に似ており、作中ではエミリアとの関係は明らかにされていません。

二人は「紫紺の瞳を持つ銀髪のハーフエルフ」という同じ特徴を持っています。アニメ1期で出てきたサテラのシルエットや、アニメ2期のキービジュアルもエミリアに似ています。

次に、サテラの能力について見ていきましょう。

18話でパックとペテルギウスが対立した際にパックが発した言葉に非常に興味深いものがあります。

それは「本気で僕を倒してみたいならせめてサテラの半分、1000は影を伸ばしてみせよ」という台詞です。

ここで伸ばせと言われているのは「見えざる手」のことでしょう。

このことからサテラは2000本の「見えざる手」を操っていたと考えられます。非常に強い能力を持っていたと推測出来ますね。

スバルが死に戻りの能力を公言しようとした際に心臓を掴んでくるのもサテラの「見えざる手」で間違いないと思われます。

  • パックの発言
  • パックはエミリアを「娘」と呼んでいること
  • パックは強欲の魔女エキドナによって作られた人工精霊

これらを踏まえると、サテラの正体にはパックが深く関わっていると考えられます。

また、スバルの「死に戻り」の能力はサテラによるものです。

では「死に戻り」に関して詳しく考察していきましょう。

スバルの「死に戻り」とサテラとの関係

スバルは自身が死亡した際に、運命を変えることができるセーブポイントまで戻る「死に戻り」の能力を持っています。

この能力はサテラが与えたものとされており、能力のことを公言しようとするとスバルは心臓を握りつぶされたような衝撃を味わいます。

サテラは嫉妬の魔女なので、「秘密を他の人に知られるのを嫌がった魔女による妨害」であるとスバルは推測しています。

「死に戻り」を重ねるごとにスバルの「魔女の香り」が濃くなっていくことも、サテラと「死に戻り」との関係を裏付けています。

また、エミリアは当初スバルに自分の名前を「サテラ」と名乗っていました。

スバルが初めて死に戻りを経験した際、スバルはエミリアの手に触れて「俺がお前(サテラ)を助ける」と言います。

これが、スバルが死に戻りの能力を手に入れたきっかけではないかと考えられます。

サテラの正体についてネット上の考察

サテラの正体についてネット上の考察ツイートをまとめましたが、いろいろな説がありますね。

まとめ

サテラについて様々な角度から考察してみましたが、いかがでしたでしょうか。

現時点では「サテラ=エミリア」という説が濃厚なのではないかと考えられます。

サテラは非常に謎や伏線が多く、スバルの能力だけでなく異世界転生そのものにも関係してきます。

サテラ以外の6人の魔女もまだ明らかにされていません。

2期のキービジュアルにはエキドナと見られるキャラクターもいました。ですので、2期はサテラに関して大きな進展があるのではないかと考えられます。

サテラの「嫉妬」が物語とどう関係してくるのかという点も注目ポイントです。

まだ原作でも明らかにされていない部分が多く考察の域ですが、リゼロの今後の展開に注目していきましょう。

『リゼロ』関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

当サイトおすすめ動画配信サービス

カテゴリー

最近の投稿