≫【半沢直樹】シーズン1配信開始!あの超人気ドラマがついに配信開始!詳細はこちら

ConoHa+KUSANAGI導入した効果は?導入前と後でページ表示速度を比較

KUSANAGI導入後の効果


嬉しいことに当サイトのアクセスは2020年6月は100万PVを超えました。

そこで気になるのは、当サイトを見ていただいているユーザーが快適に見れてるかページ表示にストレスがないか?ということです。

せっかく検索してみてくれているので、快適に見てほしいですよね!

ということで、当サイトではサーバーを刷新し、より快適に閲覧してもらえるようサイトを高速化する『KUSANAGI』を導入しました。

サーバー移行はトラブルがあったら大変なので、ノビタさんに完全丸投げで依頼しました。

ノビタさんのサーバー移行代行はこちら

ConoHa+KUSANAGI導入した効果は?導入前と後でページ表示速度を比較

ノビタさんにKUSANAGI移行は完全に丸投げして、やったことはこちらページから見積もり依頼しただけです。

依頼したプランは以下の通りです。

DEKISUGIプラン

WEXAL実装

作業開始から48時間で記事更新できる状態となり、それまではひたすら待つだけ!

プレオ

移行代行めっちゃ助かる!

それではKUSANAGI導入前と導入後でどれだけページ表示速度が変化したのか紹介します。

計測方法は以下の3つです

導入前の環境は、

サーバー:ConoHa WING

WordPressテーマ:STORK19

Page Speed Insightsでの速度比較

まずはPageSpeed Insightsのビフォアフターを紹介します

Page Speed Insightsビフォーアフター:PC

導入前は「91」でした

Page Speed Insightsの導入前:PC
KUSANAGI導入前(PC)

導入後は「99」まで上がりました

KUSANAGI導入後(PC)

Page Speed Insightsビフォーアフター:スマホ

次にスマホ版では、導入前は「31」という低い数値でした

Page Speed Insightsの導入前:スマホ
KUSANAGI導入前(スマホ)

KUSANAGI導入後は「73」まで上がっています!なんと2倍以上!

Page Speed Insightsビフォーアフター:スマホ
KUSANAGI導入後(スマホ)

Test My Siteでの前後比較

次に、「Test My Site」での導入前と導入後の比較をしてみます

↓導入前

KUSANAGI導入前(4G)

↓導入後

KUSANAGI導入後(4G)

「Test My Site」での導入前と後の比較では、まったく変わらないという結果でした。

判定が遅いとなっていたのでここは改善したところでしたが、私のサイトでは変化なしでした。

他のサイトでは読み込み速度が速くなっているので、当サイトに原因があるように思います。

GTmetricsでの前後比較

最後に「GTmetrics」での導入前後比較をしてみます。

↓導入前

GTmetrics
KUSANAGI導入前

↓導入後

KUSANAGI導入後

GTmetricsはめちゃくちゃ改善された!とはなかなか言えないような結果になりましたが、GTmetrics自体がかなり古参のシステムらしく、この数値がSEOに影響を与えてるかというと疑問です。

ただ、KUSANAGI移行したことによって、サイトの改善点が浮き彫りになりました。

当サイトでは、動的広告がサイト表示速度の足を引っ張っていたようなので、動的広告は今後使わないようにしたいと思います。

「Fully Loaded Time」は導入後でやや速くなっているのでKUSANAGI移行の効果は感じられますね

KUSANAGI移行した方がよいのか?

KUSANAGIに興味を持っている方も多いと思います。

特にページ表示速度がGoogleに評価されることから、サイト運営者にとってページ表示速度は死活問題です。

ただ、まだアクセスが少ないサイトは急いでKUSANAGI移行しなくてもいいと思います。

当サイトは月間100万PVを超えることもあるので、より快適に見てもらいたいという気持ちと、あとはKUSANAGIに移行してみたい!というちょっとしたこだわりからサーバー移行を決行しました

とはいえ、やっぱり遅いサイトはストレスとなるので、PVが増えてきた方、KUSANAGI移行に投資する余裕がある方はトライする価値はあると思います!

そして絶対KUSANAGI移行するときは信頼できる方にやってもらうことをおすすめします!

サーバー移行に失敗してこれまで積み上げたコンテンツを守るためにも!

今回はノビタさんにKUSANAGI移行をお願いしましたが、

  • 速い!
  • 安心!

ほとんど何もすることなくサーバー移行できたので、思った以上にお手軽でした!

ノビタさんのサーバー移行代行はこちら

まとめ

KUSANAGIに移行してみて、良かった点は、

  • サイト表示速度が上がった
  • 表示速度を妨げている原因が明確になった

主にこの2点です。

まだまだ改善する余地はあるので、サイトに訪れてくれたユーザーはより快適に過ごしてもらえるよう努めていきたいと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

当サイトおすすめ動画配信サービス

カテゴリー