≫【半沢直樹】シーズン1配信開始!あの超人気ドラマがついに配信開始!詳細はこちら

ソードアート・オンライン(SAO)シリーズの見る順番まとめ!劇場版とアニメの時系列についても

ソードアートオンラインを見る順番


プレオ

ソードアート・オンラインの見る順番が知りたい!

今回は大人気アニメ「ソードアート・オンライン(SAO)」の見る順番を時系列に沿って紹介していきます。

もともとソードアート・オンライン(SAO)はKADOKAWAから発売された大人気小説シリーズですが、現在ではアニメ・映画・ゲームなど幅広く展開され2012年に公開されたアニメをきっかけに人気が爆発しました。

2020年7月11日よりSAOの「アリシゼーション」編の続編(最終章)も放送され、待ち望むファンや、始まる前にアニメを見ておきたい方のために「スピンオフ(OVA)」も含め詳しく解説していきます!

今回紹介する記事に沿いアニメを見て新作「ソードアート・オンライン アリシゼーション war of underworld」をもっと楽しみましょう!

アニメ「ソードアート・オンライン(SAO)」を見る順番まとめ!

アニメ「ソードアート・オンライン(SAO)」を見る順番まとめ!

アニメは本編・映画・OVAを含めると6作品に及びます。

これまでに公開、放送されたSAOの「タイトル・放送時期・話数」の一覧です

←→横にスクロールできます(スマホ)

シリーズ公開時期話数
ソードアート・オンライン2012年7月~2012年12月全25話
ソードアート・オンライン
Extra Edition
2013年12月31日全1話
ソードアート・オンラインII2014年7月〜2014年12月全24話+総集編1話
劇場版ソードアート・オンライン
-オーディナル・スケール
2017年2月18日〜 
ソードアート・オンライン
オルタナティブ ガンゲイル・オンライン
2018年4月〜2018年7月全12話+総集編1話
ソードアート・オンライン
アリシゼーション
2018年10月〜2019年3月全24話+総集編1話
ソードアート・オンライン
アリシゼーション War of Underworld
2019年10月~2019年12月全12話

コチラはアニメの放送時期を時系列に並べて紹介したものです。

しかしこの中には本編に関係ない作品や、スピンオフもあるのでアニメを見る順番はこうなります。

「ソードアート・オンライン Extra Edition」は1期アニメの総集編と新規エピソードを追加した内容なので本編には直接関係ありません。

第1期のおさらいがしたい方、SAOのキャラクターのファンの方にお勧めする作品です。

「ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン」は作中にでてくるメインキャラクターたちは出てこない作者も公認の創作アニメなのでアニメの時系列などには関係ありません。

劇場版とアニメの時系列と各シリーズのあらすじ

劇場版とアニメの時系列と各シリーズのあらすじ

では次に公開された時系列に沿ってアニメのあらすじを解説していきます。

ソードアート・オンライン

本編第一期であるソードアート・オンラインは主人公キリトが仮想世界(ゲームの世界)に入り込むところから物語は始まります。

キリトはゲームの世界に入り込んだものの「ログアウト」できないことに気が付き、ゲームを攻略しないと現実世界に戻ることができないという事件(SAO事件)に巻き込まれてしまいます。

またこのゲームの仮想世界での死(ゲームオーバー)は現実世界でも死を意味する恐ろしいゲームでした。

はたしてキリトはこのゲームを攻略することができるのか!?

ソードアート・オンラインII

新たなゲーム世界(ガンゲイルオンライン)が舞台の第二期ソードアート・オンラインII

ゲーム内の「デスガン」と名乗るプレイヤーにゲーム内で殺されると現実世界でも死んでしまう新たな事件にキリトが巻き込まれていきます。

新しいヒロインとなる「シノン」も登場し、キリトとともにデスガンの正体を追いかけるが。。

劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール

第一期ソードアート・オンラインのヒロインの「アスナ」がメインの映画。

SAO事件でキリトとの思いで・記憶を失ってしまったアスナの記憶を取り戻す冒険ストーリー。

新たなAR技術を駆使した「オーグマー」を利用し第一期と同じ舞台でキリトたちが新たな戦いに挑み、隠されていた「SAO事件」の謎にも迫ります。

ソードアート・オンライン アリシゼーション

第一期のソードアート・オンラインで登場した「プレイヤー殺人事件」をおこしていたグループ「ラフィンコフィン」の元メンバーにキリトが現実世界で襲われ意識不明の重体になってしまいます。

なんとか意識だけは仮想世界に飛ばされ助かったものの、身体は機械に繋がれることでなんとか命を保てるギリギリの状況にキリトが追い込まれました。

現実世界への帰り方も分からず外部にも連絡が取れないキリトはゲームのクリアを目指すが。。

ソードアート・オンライン アリシゼーション war of underworld

ソードアート・オンライン アリシゼーションの続編の作品になります。

前回の最後の最終戦で受けたダメージに加え、精神的にもやられてしまい廃人になってしまった主人公キリト。

前作でヒロインを務めた「アリス」に加えメインヒロインの「アスナ」がゲーム世界に参入しゲームクリアを目指すが。。

ソードアート・オンライン(SAO)スピンオフは見るべき?時系列は?

ソードアート・オンライン(SAO)スピンオフは見るべき?時系列は?

本編のスピンオフ作品である「ソードアート・オンライン Extra Edition」は第一期の総集編がメインの作品で時系列は第一期の後半あたりの話です。

SAO事件後の話で新たなゲームクエスト(水中クエスト)に挑むことになったキリトたちですがパーティーメンバーの「リーファ」が泳げないことが判明します。

この問題を解決するべく現実世界で登場人物たちが泳ぎを練習するために水着姿で登場したりと、すこしハーレム要素が強いサイドストーリーです。

SAOのキャラクターが好きな方や、第一期のおさらいをしたい方にはオススメできる作品です!

本編は1時間41分の及ぶ作品なので一期の解説も詳しくされています!

まとめ

ここまでソードアート・オンラインシリーズの作品について放送時期・話数・時系列・あらすじまで詳しく解説させていただきました。

もう一度おさらいすると、SAOシリーズを見る順番は次の通りです。

大人気の作品なだけあり、なかなか長編のアニメになっていますが、見始めたらストーリー・キャラクターたちに夢中になりあっと言う間に見てしまいます!

ソードアート・オンライン アリシゼーションの完結編が始まる前に是非1度アニメをおさらいし、新作を存分に楽しんで下さい!

ソードアート・オンライン関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

当サイトおすすめ動画配信サービス

カテゴリー