≫【半沢直樹】シーズン1配信開始!あの超人気ドラマがついに配信開始!詳細はこちら

「となりのトトロ」カンタのおばあちゃんの方言はどこの県や地域?セリフや名言から考察

となりのトトロのおばちゃんの方言はどこの県


となりのトトロに登場するカンタのおばあちゃんの方言はどこの県のものか気になる人も多いようです。

サツキの家族が引っ越した先にいる物腰柔らかなおばあちゃんで、まっくろくろすけの事を教えてくれたり、メイが行方不明になったときも率先して捜索してくれるなど優しい田舎のおばあちゃんという印象です。

話し方や方言は独特なセリフも多いので気になりますね!

この記事では、「となりのトトロ」のカンタのおばあちゃんの方言はどこの県のものなのか考察したいと思います!

「となりのトトロ」カンタのおばあちゃんの方言はどこの県?

「となりのトトロ」の舞台となっているのは埼玉県所沢市だと言われています。

しかしおばあちゃんの方言は埼玉県のものだという確証はありません。

おばあちゃんの方言の訛りが特徴的なセリフを集めてみると、

  • 「だぁれか来たんけぇ?」
  • 「そったらおそろしげなもんじゃねぇよ。ニコニコしとれば悪さはしねぇし、いつの間にかいなくなっちまうんだ。今ごろ、天井裏で引っ越しの相談でもぶってんのかな」
  • 「ばあちゃんの畑のもん食べりゃ、すっぐ元気になっちゃうよ」

方言が分かるようなセリフを集めてみましたが、どこの県のどこの地域の方言かは特定することができません。

地方の方言は何を言ってるのかわからないという言葉も多々ありますが、カンタのおばあちゃんが使う言葉は地方に住んでいない人にとっても何となく意味が分かる言葉が使われています。

国民的アニメの「となりのトトロ」では特定の人にしかわからないような特殊な方言は使わず、誰にでも理解できるようでな言葉でも、なんとなく田舎をイメージできる方言やイントネーションが使われているようです。

「となりのトトロ」カンタのおばあちゃんの名言やセリフ

「となりのトトロ」のカンタのおばあちゃんの名言やセリフを集めてみました

「よーく、漕ぎな。水がちべたくなるまで」

サツキとメイがおばあちゃんと井戸の水を手押しポンプを使ってくみ上げているときの一言
「ちべたくなるまで」というのが方言っぽくなっていますが、誰が聞いても「冷たくなるまで」という意味だというのが分かりますね!

「そったらおそろしげなもんじゃねぇよ。ニコニコしとれば悪さはしねぇし、いつの間にかいなくなっちまうんだ。今ごろ、天井裏で引っ越しの相談でもぶってんのかな」

サツキとメイがまっくろくろすけを目撃し、おばあちゃんに相談した時の一言
おばあちゃんの住んでいる地域では昔からすすあらし(まっくろくろすけ)が出てくるようで、悪さをしないことを知っていました
「ぶってんのかな」という言い回しが特徴的ですね!

「ばあちゃんの畑のもんを食べりゃ、すぐ元気になっちまうよ」

おばちゃんの畑に遊びに来たサツキとメイがおばあちゃんの畑で育った野菜を食べているときの一言
メイとサツキがキュウリを丸かじりしていたシーンはすごく印象的でした
そこでメイはもらったトウモロコシを病院に入院しているお母さんに届けるきっかけとなります

「メーイちゃーん」

メイが行方不明となり村の人たちと一緒に必死に探すおばあちゃんの一言
おばちゃんの心配する気持ち、やさしさを感じ取れる名セリフですね!

おばあちゃんのセリフはこれ以外にも作中にありますので、ぜひご覧になってくださいね!

国民的アニメ「となりのトトロ」はいつみても心がほっこりします

まとめ

この記事では「となりのトトロ」に登場するカンタのおばあちゃんのセリフと共にどこの県や地域の方言なのかを考察しました。

おばあちゃんのセリフには田舎っぽい言い回しが使われていますが、特定の地域の方言ではないようです。

どこか田舎っぽさがありながらも誰が聞いても理解することができる言葉となっているようです。

作中に登場するおばあちゃんは引っ越してきたサツキやメイに親切に優しさをもって接する良いおばあちゃんです

メイが行方不明になったときも必死に探すおばあちゃんの姿は特に印象的ですね。

今なお愛されている国民的アニメであり、大人から子供まで何でもでも楽しめる名作であることは間違いないですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

当サイトおすすめ動画配信サービス

カテゴリー

最近の投稿