≫もう一度見たい!【半沢直樹2】見逃し配信!パワーアップした超人気ドラマがついに配信開始!詳細はこちら

SAOアリシゼーションWoU編最終章【アニメ第18話】のあらすじと感想!ついにキリト復活、アスナとユウキの絆

SAO18話あらすじ


\『SAOアリシゼーション WoU最終章』見るならココ/

配信サイト配信状況すぐ見る
31日間無料
U-NEXT
◎見放題

ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld(WoU)編最終章【アニメ第18話】のあらすじと感想!

8月15日、SAOアリシゼーション WoU編18話『記憶』が放送されました。

前回のラストで、比嘉はアスナたちとキリトのSTLを接続することに成功!

これでキリトが復活できる、と思いきや、彼が目覚めたのは、アンダーワールドではなく、学校の教室のような場所でした。

キリト/桐ケ谷和人は自分の記憶が生み出した世界で、己の過去の傷と向き合います。

そしてついに、全視聴者が待ち望んだ展開がーー!?

待望の18話の感想と考察をまとめました。

SAOアリシゼーション WoU編・最終章を1話から最新話まで無料で見る方法まとめ

キリトが目覚めたのは無人の教室

誰もいない教室で目覚める桐ケ谷和人少年。

「何か今すぐしなきゃいけないことを、忘れている気がする」そうぽつりとつぶやきますが、彼にはそれを思い出すことができません。

教室を出て、電車で自宅に帰る和人。その車内にはちらりと金髪の少年の姿が見えます。

駅を出て家に向かう途中、キリトは懐かしい声を聞きます。声のしたほうを振り向けば、そこにはSAOの装備をした4人のプレイヤーが。

彼らは《月夜の黒猫団》。アインクラッドでキリトが行動を共にしながら、救うことのできなかった人たちです。

アスナとユウキの絆

一方のアンダーワールド。PoHの扇動の心意によって、もはや敵味方の区別もなく殺しあうプレイヤーたち。

「なぜそこまでキリトを憎むのか」というアスナの問いに、「俺がどれだけあいつを愛してるか、あんたなら分かると思ってた」と答えるPoH。

SAO時代、何度傷つけても追いつめても折れないキリトに、PoHはいつしか、彼が絶望した顏を見たいと望むようになります。

それゆえ、PoHには自分が知らぬところでキリトが心を喪失してしまったことが許せないのでした。

キリトが目覚めるまで、アンダーワールド中のフラクトライトを殺すと宣言するPoH。

彼の狂気を止めるべく剣を握るアスナ。そんなアスナの耳元に、少女のささやく声が響きます。

アスナが横を向くと、そこには黒髪の少女の姿が。

彼女はユウキ。マザーズロザリオ編で登場したキャラクターです。

《絶剣》と呼ばれ、VRゲーム内で最強の称号を得ながらも、病のために若くしてこの世を去ってしまったユウキ。

アスナとの交流期間は短いですが、親友とも呼べる関係性を築いていました。

亡き友の声に励まされ、アスナはPoHに剣を向けます。

そしてユウキから託されたオリジナルソードスキル《マザーズ・ロザリオ》が発動! PoHのどてっぱらを突き破ります。

このシーンは躍動感あふれる作画とBGMがあいまって迫力満点でした!

キリトのトラウマ

記憶が生み出した世界で、キリトは己の過去に苦しめられていました。

何度も繰り返される、戦いの苦痛と、救えなかった命への後悔。

「もう闘えない」と、キリトは己の心臓を握りつぶそうとします。アスナ、シノン、直葉/リーファ―たち3人が現れても、キリトは自責にとらわれたままです。

「せめてもう一人、キリトと深くつながりを持つ人間がいれば…」オーシャンタートルでつぶやく比嘉。するとSTLの反応に、アンダーワールドからコンタクトがあることに気づきます。

その正体は分かりませんが、何かを感じ、比嘉はその信号をキリトのフラクトライトとつなぎました。

すると、記憶の世界のキリトの目の前に、ユージオが出現。

ユージオは自身の胸に手を当て、キリトに語りかけます。

「思い出はここにある」

命が消えても断ち切れない絆があることを示す親友の言葉は、傷つき凍てついたキリトの心を揺り動かしました。

「さあ行こう、いっしょにどこまでも」

差し出された親友ユージオの手を、キリトは血まみれの手で握り返します。

「おかえり、キリト君」

アスナの頭上にPoHの出刃包丁が振り下ろされる寸前、あたりに薔薇の香りが立ち込めます。

「エンハンス・アーマメント」地に伏せっていたキリトが式句をつぶやくと、敵軍が一斉に凍り付きました。

これはユージオの武装完全支配術。しかもかなりパワーアップしています。

人界軍が息をのむ中、立ち上がったキリトは失われた右腕を再生。心意で出現させた巨大な掌で、PoHを吹き飛ばします!

「おかえり」という言葉に「ただいま、アスナ」と応じるキリト。

ついに黒の剣士・キリトの完全復活です。

ここまで長かった…前期アリシゼーション編のラストから18話ぶりの復活です。

次回タイトルは『覚醒』。これまでストレスがたまる展開だった分、思いっきり暴れまわるキリトが見れそうです。

『ソードアート・オンライン アリシゼーション WoU編・最終章』アニメ18話見逃し配信と無料視聴方法

ソードアートオンラインアリシゼーションWoU最終章のアニメ第18話を見逃した方やもう一度見たい方はU-NEXThuluでも視聴可能です。

SAOアリシゼーション WoU編・最終章を1話から最新話まで無料で見る方法まとめ

無料トライアル期間もあるので、その間に解約すれば追加料金や違約金も一切掛かりません!

特に地上波では深夜で放送されている為、リアルタイムでは見れない方も多いと思いますが、動画配信サービスであればいつでも視聴できるのでお勧めです!

どこの動画配信サービスで見れるかはこちらの記事でも紹介していますので合わせてご覧ください!

ソードアートオンライン関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

当サイトおすすめ動画配信サービス

カテゴリー

最近の投稿